※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃむ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、ミルクや哺乳瓶を辞めたい。ミルクや離乳食の量や時刻について相談。離乳食増やすべきか、飲み方のアドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子がいます。
もうすぐ1歳なのでミルクを辞めてこうと思ってます!
哺乳瓶も辞めたいです!

今は
5時に起こしてミルク200
9時に離乳食 たまにミルク40
13時に離乳食
17時に離乳食
21時の寝る前にミルク200で寝かせてます。

とりあえず5時のミルクわ起こして上げてるので上げなくてもいいですかね?
体重の減りが穏やかなので心配で(^^;
その代わりに自分で朝起きた時に100ぐらいをあげてから離乳食とかでもいいかなって思ってます!

昼間わマグとコップ飲みの練習程度にミルクあげてるかなって感じです!
やっとストローマグでお茶飲むようになったのですが、コップわ拒絶です(OдO`)

夜寝る前わお風呂上がりの水分補給てきな感じです!
夜寝る前わ1歳3ヶ月になる前に辞めようかな?

離乳食わ基準通り
主食90
野菜、果物 40
タンパク質の魚、肉15を残さず食べてます。
あとおやつあげてます。

ミルク減らす分、離乳食もうちょっと増やした方がいいですか?
どのぐらい増やせばいいかわからないです(´;ω;`)

みなさんミルクどのぐらい飲ませて、離乳食どのぐらい食べてますか?
あと哺乳瓶辞めてもストローマグで全部飲んでくれなそうなのでアドバイス下さい(^^;
コップは頑張って練習します!

コメント

an3chi

こんばんは^ ^ミルクはフォローアップですか?それなら無理に1歳でやめなくても良いかと思ったのですが^ ^哺乳瓶は虫歯にもなりやすいようなので、ミルクはストローマグで飲んでくれたら良いですね!私は1歳からフォローアップから牛乳に変えました。うちの息子は7ヶ月からコップ飲みができ始めたので、いきなりは無理でも徐々に慣れてくれると思いますよ!麦茶をコップで諦めずあげてみてくださいね⭐️ミルクを止めるのであれば、離乳食は増やしたいですね^ ^12ヶ月〜の標準量に増やしてみてはいかがですか?
あと、スープや味噌汁をお椀から飲ませるのもコップの練習になって良いですよ!!

• はるちゃむ

はるちゃむ

ミルクはフォローアップです!
    なので1日にコップ1杯はあげてこうと思います!
    鉄分多いですもんね!
    とりあえず哺乳瓶を辞めるようにコップとストローマグで飲ませてくのを頑張ります!
    牛乳の方が飲みがいいとかありますか?

離乳食は12ヶ月からのを基準にですね!
    ちょっと増やしていきます!
    フリージングばかりでメニューが同じようなのでも大丈夫ですかね(^^;

家では旦那がなかなか帰ってこないので大人のを取り分けが出来ないんです(^^;

• 2月19日
  • an3chi

an3chi

うちも、とりわけ全然出来ないのでフリージングそのまま続けてます^ ^
    ただ段々見分けがつくようになるので最近は頑張って作っても全然食べてくれないのでベビーフードをあげたりして頑張ってますよ笑

牛乳最初あげたときはあんまりだったんですが、段々好きになったみたいでよく飲みますね^ ^うちのは水分取るの好きみたいなので何でもよく飲む方かと^ ^

• 2月19日
  • はるちゃむ

はるちゃむ

そうなんですね!
    取り分けって言うけどほんと自分も旦那も作ったの全然食べないので別に昼間に一気に作って冷凍ですよ(^^;
    こんなんでこれからいいのかなって思います(´;ω;`)

水分とるのが好きなんですね!
    羨ましい(´;ω;`)
    今日1日麦茶50しか飲んでないんですよね(^^;
    あとはミルク400ωω
    どうしたものか、、、

• 2月19日