※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの昼寝が短いですが、夜は5時半までしっかり寝ています。抱っこねんねが多いですが、昼寝をもうちょっと長くしてほしいと思っています。昼間の寝かしつけをしっかりする方がいいでしょうか。

生後4ヶ月です。

夜、20時すぎると眠くなって寝かしつけを始めます。
1回30分ちょっと寝ると起きてまた寝かしつけ。
だいたい21時〜22時の間に完全に寝て、5時半くらいまでしっかり寝てくれます。
生まれてから夜中に頻繁に目が覚めるという事がなく、多くても3回お腹すいて起きて授乳してコテンと寝る子でした。

3ヶ月に入って全く夜中に起きなくなったのが、ココ最近1回授乳を挟むようになり、そこは気にしていないのですが、日中の昼寝が午前、お昼、夕方と3回で30分寝るか寝ないか…という感じです。
お昼寝はそんなに短いものなのでしょうか🤔?

寝かしつけはこの時期だけと思い、抱っこにしてます。
そのせいか、セルフねんねはレアです( ˊᵕˋ ;)💦
寝が浅いこともあり、置かれるとビビッと反応してグズグズ泣き始め、初めは様子みて何もしないでそのまま寝付くのを待ってみたり、トントンしてみたり、添い寝してみたりしますが、ダメな時は抱っこです🤱
そのままソファーに抱っこしたまま座ってると、グッスリ1時間は寝てしまいます笑

苦痛ではないので、抱っこねんねはそのままやってあげたいところですが、昼寝をもうちょっと長く寝てくれるとありがたいのになーなんて思ったり。

睡眠はトータルして12時間くらいです。
4ヶ月の赤ちゃんはこのくらいで大丈夫なんですかね?
もっと昼間寝かしつけしっかりした方がいいのでしょうか?

コメント

かなり寝てる方じゃないですかね?
うちは4ヶ月の時も今も夜は3時間寝ればいい方だし、昼寝も20分しかしないですー。トータル9〜11時間ほどですが健康優良児です。

• ちょす

ちょす

夜寝てるから大丈夫ですかね!
    昼寝もしっかりする子が周りに多かったので心配になってました😅

• 3月12日
ママリ

うちも最近は夜は起きないか5〜6時間に1回起きる程度になってきました!14〜15時間は毎日寝てます^_^

そして昼寝と夕寝はピッタシ40分で起きます!!夕寝はそれでいいのですが、昼寝は長く寝て欲しいですよね💦
ママリで相談したら赤ちゃんって30〜40分くらいで一度起きてしまうらしいです!
昨日はそれを聞いて起きたらトントンで寝かしつけ、また起きたらトントン、、を2、3回続けたら2時間くらい寝てくれましたよ😂