※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇーね
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。夜中何回か起きる原因は寝かしつけが遅いからか、20時までに寝かしつけるべきか、5回目の授乳時間に起こすべきか悩んでいます。他のママさんたちの対応を知りたいです。

もうすぐ7ヶ月になる息子です。
これくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、お子さんを何時に寝かしつけますか?
ウチは完ミで育てています。
ミルクは5回の7時、11時、15時、19時と23時です。
後、離乳食は11時と19時です。
最後の23時のミルクを飲んだ後に寝かしつけるんですど…
それじゃ遅いですよね?🤔
夜中何回か起きる原因は寝かしつける時間が遅いからでしょうか?
夜の20時までには寝かしつけますって他のママさんたちから聞いたりしますが、それって5回目の授乳時間になったら起こすってことですかね?
ウチの場合、例えば20時に寝かしつけたら23時のミルクの時に起こすって事でしょうか?
そこんとこみんなどうしてるんだろうと思って😅
教えて欲しいです😊

コメント

めろ

私ももう少しで7ヶ月になる息子がいます♪

私は完母なので毎日ミルクの時間はバラバラです。私の息子も23時ぐらいに寝てます。朝何時に起きてますか?
19時に寝させるなら23時のミルクのませなくてもいいんじゃないですかね?お腹が空いたら起きますし!私の息子も夜中何回か起きますよ(お腹が空いて)
私の勝手ですが、早く寝させると凄い早く起きちゃうので、私の睡眠時間と合わせてます…😢

  • ねぇーね

    ねぇーね

    朝は6:30から7:00に起きます。
    やっぱりそうですよね、ウチも早く寝かせたら多分7:00まではもたないと思います😅
    なのでラストのミルクの後に寝かしつけてます。
    だから20時とか21時とかに寝かしつけてるママさんはどうしてるんだろうと疑問がありました🤔

    • 3月12日
ぐるにゃー

完母ですが、20時頃に眠くなってぐずりだすので、授乳して寝かしつけてます。
離乳食が18時30分とか19時とかなので、離乳食のときお茶飲むし、と思ってすぐに授乳せず、寝る前にたくさん寝てくれよ〜と思いながら授乳してます。
最近は夜中にも二回くらい起きちゃいますが、朝は6時30分から7時に完全におきます。
ちなみに、寝てるときにわざわざ起こさなくても、起きた時に飲ませてあげたらいいと思います✨

  • ねぇーね

    ねぇーね

    ( ̄0 ̄)/ オォー!!なるほど!!
    ウチも離乳食が同じ時間なので、そう言うやり方でもいいんですねぇ😁
    ありがとうございます!😊

    • 3月12日
りぼん

もうすぐ7ヶ月で完ミです!!
今のところ、
朝5~6時ミルク、
9時離乳食、
10時ミルク、
13時ミルク、
16時ミルク、
17時離乳食、
19時ミルク、
19時半~20時には寝ます(><)

なので朝が早いです(´ヮ`;)
夜中は何度かグズッたりしますが、
寝ぼけているのでオムツ変えてまたそのまま寝かせています!!

  • ねぇーね

    ねぇーね

    離乳食とミルクは間開けるですね!
    😀
    離乳食の後すぐにやるのかと思ってました😅
    勉強になります!

    • 3月12日
  • りぼん

    りぼん

    本当はすぐ飲ませるみたいですが、
    うちの娘は離乳食後だと全然量飲めなくて次のミルクまでもたないので、
    欲しがるまで少し時間空けています(><)

    • 3月12日
  • ねぇーね

    ねぇーね

    離乳食+ミルクとか書いてあったりしてそのままの通りにあげちゃってます、なので離乳食食べた後のミルクは飲みたい分だけあげてます😁
    次の授乳時間まではもってくれます。😊

    • 3月12日
えー

3月から完ミにしました😊
うちは朝9~10時に離乳食+ミルク、
13~14時ミルク、17~18時離乳食+ミルク、20~21時ミルクでそのまま寝る感じです😊
あとは夜中に1回起きるので
その時にあげて計5回あげてます😊

起きるのはなにが
原因かはわかりませんが、
起きてる時間が長いと
何回も起きてしまうことがあると
聞いたことがあります🤔

  • ねぇーね

    ねぇーね

    へー🙄そうなんですねぇ
    じゃ、お昼ねが足りてないのかな😅

    • 3月12日
なーちゃん

うちは8ヶ月ですが、20時に寝かしつけてます!遅くとも21時には寝て7:30起床です。基本的に朝までぐっすりです。や

うちは混合栄養ですが、授乳は8:30、13:30、17:30、20:00の4回です。
離乳食は8:30と17:30です。
11:30頃から昼寝を1時間半します。

うちも以前はかなり夜更かしちゃんでしたが、成長ホルモンの関係で夜はしっかり寝て欲しかったので、最近生活リズムを変えたところです!

  • ねぇーね

    ねぇーね

    授乳は4回で大丈夫なんですね?!
    ウチの子20時とか寝かしつけたら朝7時までもつかなぁー😅

    • 3月12日
deleted user

20時に寝かしつけてます。
だいたい、12.3.6時ごろ起きて授乳してました。
起こすことはせず、お腹すいて起きたら仕方なくこっちも起きて授乳する感じです😅
うちは食いしん坊なので、数日前に3回食に早めに切り替えてからは夜長く寝てくれるようになりました。
でも何しても寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないので、お子さんに合わせてあげるといいと思います😊

7.8時起床
8時離乳食、授乳
10時授乳
12時離乳食、授乳
15時授乳
17.18時離乳食、授乳
19時お風呂
20時就寝

混合のため、その時々で授乳はおっぱいだったりミルクだったりします。
授乳と書いてあるところはぐずれば授乳するだけで絶対じゃないです😅

  • ねぇーね

    ねぇーね

    いいですねぇ😊
    その生活リズム理想です😭
    うちの子そうなれればいいなぁー😅

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、うちは上の子がいるから自然と合わせてくるんだと思います😅
    今まで散々泣いても来てくれなかったことも多いので諦めてるのかも?😅
    上の子の時は夜泣きがあったので、子ども寝てる時は私も寝てて、生活リズムなんてあってないようなものでしたよ💦
    そのうち整ってくると思うので、0歳代はある程度でいいと思います🙆‍♀️

    • 3月12日