※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
妊娠・出産

2人目の妊活中で、1歳5ヶ月の息子を授乳中。 授乳回数や断乳のタイミングに悩んでいます。 授乳中でも妊娠できた方の経験を聞きたいです。 断乳の方法も教えてください。

現在、2人目の妊活中で、1歳5ヶ月になろうろしている息子がいます。

まだ授乳中でして、お昼寝や夜の寝かしつけ、夜中の授乳で未だに5.6回は飲んでいます。夜中が3.4回は起きてるのと、日中も甘えて飲むこともあります。

離乳食も食べるし、成長も問題ないので、1歳半までは無理に辞めずに、卒乳を目指していました。

ただ、授乳中は妊娠しずらいのかなーとか、妊娠中に断乳になるとは辛いかなーとか、ここにきて断乳をした方がいいのか迷ってきました。

授乳中でも妊活してできた方や、妊娠中も授乳をしてた方(いつまで??)の経験談を聞かせて欲しいです!!!

あともし断乳の方法でオススメがあれば是非教えてください!!!

ちなみに、おっぱいに絵を描くのは、笑っててダメでした……

コメント

ぴーちゃん

妊娠中は排卵を抑えるホルモンが出ています。
ただ、排卵しなくなるわけじゃなくて、あくまで抑えるものなので排卵する人はします!
なので授乳してない時に比べると妊娠しずらい状態だと思います。

しっかり離乳食を食べれていて断乳を考えているなら、妊娠前に断乳したほうがお子さんのためにはいいのかな?と思いました。
ただでさえ断乳ってストレスなのに、お母さんが妊娠してればきっと環境が変化しすぎてかなりのストレスになるのかなぁと…
1歳代だと赤ちゃん返りしちゃう子も多いなかでの断乳は難しいと思います。
でも妊娠したら断乳しないと早産のリスクがあるので、先に断乳がベストかなと思います!

s.mama❤︎

私ではないですが、
友達は一歳五ヶ月の子供が居て
授乳中ですが妊娠しています。
これからお腹が大きくなると
ますます辞めにくいし…と言う事で
日にちを決めてその日からは
泣いても騒いでも
絶対あげていないみたいで
最近、断乳成功した!と聞きましたよ!

はるねす

体験談じゃなくて申し訳ないのですが、同じ境遇だったのでコメントさせてください!!

私も次の子希望で、1歳半の息子がいます♪夜中も同じくらい授乳中です(・・;)

卒乳悩みますよね(´;ω;`)妊娠したいけど、おっぱい飲んでる幸せそうな顔を見ると、、、(´・ω・`)
私は一人目妊娠に三年かかり、断乳して本格的に妊活を始めてまたあの妊娠できないストレスを繰り返すと思うと、、と、怖くて断乳に踏み出せないでいます(´;ω;`)

うちは、昼間の授乳はやめました!授乳はお昼寝と夜だけ、外出する日は抱っこ紐でお昼寝してもらって夜のみです(^^)

ちょっとずつ始めればいいと思います♪昼間の授乳やめる時も数日前から「あと何日したら、ねんこの時だけにしようね♪」と授乳中に言い聞かせてすんなり昼間の授乳はなくても大丈夫になりました(*´∀`*)

友達の体験談ですが、1歳半の男の子で、何日か言い聞かせて、すんなり卒乳できたそうです!

言い聞かせって大事みたいです(^^)
お互い頑張りましょう♪

はじめてのママリさん

皆さん、ありがとうございます!!(*^^*)

だんだんおっぱいとさよならの時期が来たんですよね!

寂しいけど、これも成長と考えて近々始めようと思います!

まずは言い聞かせと昼間は絶対あげないっていうのから( ^ω^ )♡

ありがとうございました!!

今月2歳になった息子がいます。先月の終わりごろ妊娠が分かるまで授乳してました。
息子はバンバン食欲あるのに、保育所行ってるから一緒にいる間は甘えさせようと思い 日中や夜中、欲しがればあげてました。
でも、妊娠しました(*´▽`)妊娠していても授乳は問題ないという先生もいるようですが、切迫流産しかかり、怖いので断乳しました。

はじめてのママリさん

ありがとうございます(*^^*)

2歳くらいまで授乳してたんですね♡それは幸せですね♡

私もできる限り飲ませていたいです!ただ二人目を考えるとそろそろって焦ってました!

でも授乳してても妊娠するっていうのを聞いて、来月くらいまでは様子見てもいいかなと思うようになりました!(*^^*)

切迫早産は授乳が原因だったんでしょうか??