※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが9キロで、夜寝る時に抱っこできず困っています。おっぱいで寝かしつけると早く起きてしまうので、お風呂後にそのまま寝かせる方法を知りたいです。

以前も体重の事で質問させていただきました( ;´Д`)
生後5ヶ月で体重が9キロあります。

4ヶ月入る前から、寝る前にギャン泣きするようになりました。体重も太り気味なため、抱っこで寝かしつけしたいのですが、重すぎてゆらゆらできません。縦抱っこでトントンでは寝ないので、横抱きで腕の力だけでゆらゆらすると寝てくれますが、もう腕が限界です(*_*)
ちなみにおしゃぶりはダメでした。抱っこ紐もダメでした。他にいい寝かしつけ方法があったら教えて下さい。

また、3時間も経っていないのにおっぱいで寝かしつけてしまいます。
お風呂は5時から7時の間に入りますが、お風呂上がりにおっぱいをして寝るのですが、30分ほどで起きてしまいます。
結局9時や10時にまた寝かしつけが始まります。
お風呂上がりにそのまま寝てくれるようにするには、どうしたらよいでしょうか?
お風呂の時間をもっと遅くしたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

you10

少しお風呂を遅くするのがいいかもです\(^o^)/
わたしは8時か8時半にお風呂に入れてそのまま入眠させてます\(^o^)/

• ピープ

ピープ

今日もやっぱり1時間で目覚めてしまいました(*_*)さっそく明日からお風呂の時間遅くしてみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月19日
  • you10

you10

もー、寝てよ!って思っちゃいますよね( ;∀;)わたしすごく思います( ;∀;)笑
    時間に慣らすのって大変だけど、きっと慣れたら簡単だって信じてます\(^o^)/

• 2月19日
あけりゅう

ゆうちゅさんと同じですー!

• ピープ

ピープ

はい!明日から遅くしてみます(^.^)
    ありがとうございます🌟

• 2月19日
りっきーまん

こんにちは!
私も5ヶ月半くらいの男の子を育てて、体重は8キロくらいで、ゆらゆらするのきついですね!((≧︎ω≦︎))(笑)

うちはけっこうお風呂の時間がバラバラで、子どもが起きてて機嫌がいいときにいれてます♪
お湯は42度に設定してますが、はじめに肩まですっぽり湯船につかって、子どもの体がしっかり温まったら、バスチェアにのせて洗います。洗い終わったら、もう1回肩まで、ゆっくりつかって体をしっかり温め、、最後に頭からシャワーをかけてあがるようにしてます♪

うちのこは、湿疹がひどかったので、そのあと皮膚科のお薬をぬって、着替えたら、しばらくほっておくか、お腹がすいているようだったらおっぱいをたっっくさんあげてほっときます♪そしたら自然と寝てます♪

最近、お風呂タイムをこんな感じに変えたら、あがってからかなりぐっすり眠るようになりました!

あつめのお風呂にゆっくりしっかりつかって、お風呂上がりに保湿クリームとかで、少しマッサージなんかしてみてはどうでしょうか?

• ピープ

ピープ

アドバイスありがとうございます!
    42度だと結構熱いですね〜
    うちの子は熱めにしてしまうと湿疹がでちゃうので40度までにしていました( ; ; )
    お風呂上がりにマッサージしてみますね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月19日
みかんこ

うちも、5ヶ月で9キロあります!重いですよねぇ( TДT)

うちは、お風呂を19時~20時の間に入れてます!
お風呂後は、授乳して1時間くらいで眠ります‼
だっこでも寝てくれるのですが、腕疲れるので、眠るまで授乳してます(^^;
そのあとは、夜中起きるまでグーグー寝てくれてます✨
日中に散歩やお出かけすると、疲れてお風呂後、ぐっすり眠ってくれます!

• ピープ

ピープ

同じママさんありがとうございます🌟腕痛いですよね( ;´Д`)
    夜中までぐーぐーうらやましいです( ; ; )
    お散歩行くとすぐ寝てしまうんですが疲れてますかね?やはりお風呂の時間を遅くしてみます(^.^)

• 2月19日
ぶんたママ

寝かしつけしないのがいいですよ!
うちは二人息子いますが、寝かしつけなんて新生児期だけで、後は眠くなったら自分の力で寝るまでほっときます、その内コツ掴んで勝手に寝るようになりますよ☆
今は二人とも泣きもせずおやすみ♡と言えば寝ます(^^♪

• いちご

いちご

横から質問すみません。
    寝るまでほっとくとは、泣いてもほっときますか?
    ちなみに、お昼寝のとき寝ぐずりしてもほっときますか?

• 2月19日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

泣き方によります!
    眠くてグズグズしてるならほっときます!
    ただ寂しくてギャン泣きならもちろん抱っこします。

ネントレしないと3歳とかになってもママが近くにいないと寝れないとか嫌なので、二人とも三ヶ月にはネントレしたので、寝かしつけをあまりしたこと無いですm(_ _)m

• 2月19日
  • いちご

いちご

まぃぷぅさんのの質問なのにすみません。
    回答ありがとうございます。
    寝ぐずりのとき、抱っこで寝かしてもそっとベッドにおくと結局起きてギャーってなってしまうので私も基本放っておいて寝かしつけしないようにしたんです。
    ただ、泣いているのに放っておいていいのかな、、といつも気になってしまってて。
    夜はミルク飲みながら寝落ちするので大丈夫なのですが、昼間はどうしていいかわからない時が結構あります💦

• 2月19日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

昼間も同じで、
    泣いてる=悲しい、寂しい。
    だけではなく、
    寝落ち出来なくてイライラしてる時もあるんですよね、

それでその寝落ちをうまくできないから赤ちゃんはママやパパに抱っこや添い乳してもらってなんとか人の力で寝ますが、それをいつまで続けますか?って事なんですよね(。> <。)

私は早い内に自分の力で寝て欲しいのでネントレしましたし、周りで2歳3歳でママいないとーってグズグズしてる子見ると私は嫌なので、小さい内に寝落ちするコツを掴んで欲しいのでそうしてます!

大人も寝落ちするコツありませんか?
    私は横向きで少しうつ伏せ気味で寝るのが寝落ちできます☆

• 2月19日
  • いちご

いちご

すごくわかります。
    私もずっと抱っこしていたら肩の筋肉が切れてしまって(´Д` )今可愛いだけではなく、この先の自分の体のことも考えないといけないんだなって思いました。
    うちの子は寝るとわりとがっつり寝るのですが、あまり一人遊びはまだしないので最終的にはずっと抱っこになってしまい腕と腰が悲鳴をあげています💦
    かわいいので苦じゃないのですが、毎日どう乗り越えようか試行錯誤です(´Д` )

• 2月19日
  • ピープ

ピープ

3ヶ月頃になったら朝夜のメリハリつける。寝かしつけなどを目にしていたので、寝かしつけするようにしていました(>_<)
    自然と寝るようにしなきゃいけなかったんですね。眠くてグズグズのときはおっぱいしていました(*_*)
    わからないことだらけで、今からでもネントレできるんですかね?

• 2月19日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

それは大変ですね(。> <。)
    親も辛いですが子供も自力で寝れないのってかわいそうじゃないですか?

ぜひお互いの為に眠くてグズグズの時は自分で寝れるように少し様子みて見守ってあげてください!
    放置ではなく見守るんです。
    私ももちろん心が痛かったですよ(。> <。)

でも二人とも今は自分で寝れるので、眠くてグズグズはほとんどないです。
    なので良かったらネントレしてみて下さい♪♪

• 2月19日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

五ヶ月はネントレはちょうどいいと思いますよ!
    それか離乳食開始と同時もオススメです☆

うちは上の子は五ヶ月、下は三ヶ月でネントレしましたが大変なのは3日で後はスッと寝るようになりましたよ(^^)

• 2月19日
  • ピープ

ピープ

ネントレって暗くして見守るだけでいいんですか?話しかけもダメですか?ネントレで検索すればでてきますか?
    質問攻めですみません(>_<)

• 2月19日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    罪悪感感じることないんですね(´Д` )
    ちなみにぶんたさんママのお子さんは一人遊びとかけっこうしますか?

• 2月19日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

色んなやり方ありますが、私は部屋を退出します。
    隣の部屋で見守り、10分たっても泣き声が変わらずギャン泣きだったら1度抱っこして落ち着かせます、その時飲み物も飲ませます。
    そしてまた布団に連れていき、おやすみと行って部屋を出ます!

基本部屋は暗めのほうが寝る時間なんだって分かるので暗くしてますよ☆

• 2月19日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

罪悪感感じてるとたぶんできないですね(笑)
    それをかわいそうと思うのならやめた方がいいですし、
    私みたいに2歳3歳になってもママがいないと寝れない子の方がかわいそうって思うなら早めに訓練した方がいいですし、人それぞれですね!

ちなみにうちの姉の子は6歳ですが、いまだに姉がいないと寝れなくて添い寝してます(。> <。)
    私はそれは嫌ですm(_ _)m

• 2月19日
  • ピープ

ピープ

ありがとうございました。昨夜、暗くしてベットに寝かせて音楽聞かせたらねてくれました(^.^)
    私も一緒に寝落ちしてしまいました(^^;;
    今日も続けてみます(^.^)

• 2月20日
アサラー

うちは、今7キロ位です。
寝かしつけはほとんどしません。
17時から20時の間にお風呂に入れて、保湿剤を塗って寝せます。
お風呂上がったら寝たいようで、眠そうな顔になり、ベッドに置いたら睡眠モードです。
コツはわからないのですが、おやすみシアターを主人が買ってくれてから、抱っこねんねしなくてよくなり、手を繋いだり、話しかけたりするだけで寝てくれるようになりました。今では何もせずに寝ることもしばしば…。
心がけていることは、焦らないこと、暗くすること、安心してもらうこと、おやすみシアターをつけること…ですかね😀

• ピープ

ピープ

いい子ちゃんですね!昼間は疲れる遊びとかしているんですか?
    おやすみシアターほしくなりました。
    今も夫が寝かしつけ頑張っています笑

• 2月19日
  • アサラー

アサラー

昼間は寝たい時に寝せて、起きてるときはオモチャもたせたりしているくらいで特別なことはしていませんよ😀

• 2月20日
  • ピープ

ピープ

疲れさせるといいのかなとも思いましたが、特にしていないのですね〜
    今日はお出かけしてきたので、いつもより遅くお風呂に入れて、寝かせてみようと思います(o^^o)

• 2月20日