※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

10週の検診で産院を選ぶ悩み。A病院は近くて口コミも良いが、B病院はNICUあり。家族の意見割れて、どちらもメリットあり。皆はどこで決めたか、教えてほしい。

すぐなんでも聞いてしまいすみません(´・_・`)

10週ちょうどの検診の時に早めに産院を決めて下さいと言われて、里帰りは決めているのですが2つまで病院を絞った所で悩んでます。
A病院は実家から歩きで10分〜15分?くらいで着く非常に評判の良い個人院です。母子は個室だと同室可?らしいです。
口コミもかなり良く距離で取るならここかなぁという感じです。
B病院は車で20分くらい?の医療センターでこちらも評判はとても良いみたいです。NICUがあり、カンガルーケアも行っています。
もし万が一…を考えるならこちらなのですが、その万が一の決定打がないというか、帝王切開なら普通の産院でもできるし…というのがあります。距離より設備を取ればこちらです。
母にも相談したのですが、近い方が良いとは思うけどねーくらいでした。
旦那君のお母さんはNICUある方が良いとは思うけどねーと言ってるそうです。近所に産院があるのを知ってるのかはちょっとわかりません…
意見割れてるし、でも最終私判断になるし、どちらの病院もメリットは沢山あるのでかなり悩んでます…
皆さんが産院決める決定打になったのはどういった所ですか?また、どう決心しましたか?
意志薄弱でお恥ずかしい限りです…
参考にお聞かせくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は、何かあってもすぐ救急車あるしなぁ今順調だから…とゆう理由で、個室が綺麗、安い、希望を叶えてくれる…とゆう理由で決めました(笑)

田舎なので産院はどこも遠いです
車ですいてて45分!(笑)

• チャコ助

チャコ助

45分!それはちょっと遠めですね…(´・_・`)
    やはり母子ともに健康であるなら距離でとりますよね(・ω・)
    ご意見ありがとうございます!

• 2月19日
azu66

ご参考までに、経験談を2つ。

私は、夫が心配性で、「絶対NICUがあるところ」ということで、近くの医療センターにしました。子どもがNICUに入ることはなかったですが、妊娠後期などはやはり近くて助かりました。陣痛が来てからは、まさかの3日間陣痛に苦しみ、促進剤を経て、結局帝王切開に。緊急帝王切開でしたが、総合病院ということで、すぐに各分野の医療スタッフが集合し、すごいチームプレーであっという間に産まれました。ここは総合病院で良かったな、と思っています。

友人は評判のいい個人医院で産みました。経過は順調で初産なのにとっても安産!しかし、まさかの、産後すぐに赤ちゃんのトラブルで赤ちゃんはNICUのある病院に転院になりました。彼女は個人医院で入院しながら毎日赤ちゃんのいる病院に通い、母乳を届けていました。産後すぐの状態で、非常にキツかったそうです…(^^;;

なので、私の経験からは、医療センターですねー。

• チャコ助

チャコ助

凄くわかりやすい体験談ありがとうございます!めちゃくちゃ長い陣痛お辛かったでしょう(T_T)
    産後のトラブルは予測できないですよね…
    そう考えるとB病院の方が安心ですよね!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月19日
わぁわ&しぃし

近い方が便利ですよ。
お腹が大きくなってから通うなら歩いて行ける方が運動にもなるしちょうどいいかもしれません。
評判がいいのなら個人院でいいと思いますけどね✨
費用は個人院の方が高くなるとは思いますが。

• チャコ助

チャコ助

母も同じ事を言ってました!破水して行く事になってもやはり近い方が楽ですよね(*•ω•*人)
    ありがとうございます!

• 2月19日
☆ねこ☆

ご年齢などなど、状況にもよるかと思いますが…
私も何かと不安で地下鉄とJRを乗り継いで20分ぐらい?のNICUのある総合病院に決めましたが、遠すぎることと、病院の対応に疑問があり悩んだ結果16週目にして近所の評判のいい個人病院にしましたよ(^ω^)
検診に通うことも考えたら近い方がいいと思います(^ω^)
16週目で産院を変えましたが、分娩予約はできたので安心しました(´・_・`)

• チャコ助

チャコ助

乗り継ぎがあるのはさぞしんどかったでしょう(´・_・`)
    1月ほど通う事になるならやはり近い方がメリットはありますよね!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月19日
まあmama

B病院がいいと思います。
初産で何も知らず近くの市立病院を選びましたが切迫早産で34週前に産まれた場合は対応が出来ないので転院になると言われました。

出産の時に母子ともに無事に産むことが出来る保証はありません。
何かあった時に1秒でも早く対応が出来る病院の方が安心だと思います。

• チャコ助

チャコ助

転院ことは私も気掛かりでした(´・_・`)
    急変する可能性は無きにしも非ずですもんね…

• 2月19日
ぶんぶん丸

妊娠前から通っていた病院です。
女医である事。
病室が綺麗で個室である事。
食事が美味しい事。が決め手でした。

ずっと通っていて先生と相性が良かったのもあります。
妊娠中の不安を聞いてくれて、安心させてくれるのが一番ですよね。

• チャコ助

チャコ助

なるほど!先生と絆があれば安心ですよね(*•ω•*人)
    当方里帰りなのと産婦人科に通い始めたのは恥ずかしながら妊娠してからでして…仲良くなる頃にお別れなので産院の先生と仲良くなれるかちょっと不安です(´・_・`)

• 2月19日
☆

近いに越したことないと思いますよ(*^^*)キレイで評判の良いところで決めました。陣痛が始まり40分近く痛みに耐えながら車で病院に向かう道中にある産婦人科の看板が目に入る度に「ここで産ませてくれないかなぁ」と何度も思いました(*_*)
近くに評判の良い病院があるなんてうらやましい限りです♡

• チャコ助

チャコ助

40分も車の中だったとは!さぞ辛かったでしょうね(´・_・`)
    車で時間が掛かると辛い部分もありますよね…昔からあるなーとは思っていましたがそんなに評判の良い所だとは知りませんでした!非常にラッキーです(*•ω•*人)

• 2月19日
かちん

私は自分自身が低身長で
お腹の子が小さく産まれるだろうと思ったので車で20分ぐらいのNICUがある大学病院にしました(^^)
実際、娘を妊娠中に色々トラブルがあった時他の科へ受診しても産婦人科にすぐ連絡とれますし情報共有が出来ているので楽でした。
次の子は違う病院ですが系列が同じのNICUの所です。

• チャコ助

チャコ助

なるほど…自身の体調や体格の事も考慮すれば施設の整った大きい病院の方が安心ですよね(*•ω•*人)
    情報共有できるのも大きなメリットですね!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月19日

特に問題なく出産まで終われば個人病院でも問題ないと思います(*^^*)お産がスムーズにいかず帝王切開になる程度なら個人病院でも十分対応できると思います♪♪そして、多くの出産は問題なく無事に終わります(^-^)/

ただ、その万が一を考えた場合には、やはりNICUのある病院の方が安心であることには間違いないです(>_<)💦働いていたときに、出産時に赤ちゃんがしんどくなってしまい帝王切開したのはいいけど、NICUのない病院だとすぐに高度な医療が受けられず、赤ちゃんがどんどんしんどくなってしまい後遺症が残ってしまった赤ちゃんも見たことがあります(+_+)NICUの医師は赤ちゃんの予後を考えたときに一番大きく予後を左右するのは、NICUのある病院で産まれたか、ない病院で産まれたかだと思うと言っていました(>_<)

私は後者のリスクを一番に考え病院を選び、通院は個人病院よりは時間がかかりましたが、NICUのある総合病院で出産しました(*^^*)やはり医師もたくさんいるし、助産師もたくさんいるし、万が一のときには帝王切開が決まれば早ければ5分後には赤ちゃんが生まれることもできるし、NICUの医師も立ち会ってくれるし、とても安心できる環境の中で出産できましたよ(^-^)/個人病院のような豪華な料理や産後エステなどはありませんでしたが、快適な入院生活も送ることができました(*^o^)/\(^-^*)

• チャコ助

チャコ助

リスクを考えるならやはりNICUがあるところですよね…凄く具体的な例をありがとうございます!
    100%母子ともに無事である確証はないですもんね…(´・_・`)
    考えると怖いですがそれもまた現実に起こり得る事ですもんね!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月19日
はち

私なら近くの方にしますね(^ω^)
例えば何かあった時に近ければ近い方がいいですし(^○^)
医療センターは他の科があるので風邪貰うかもとか考えちゃいます(笑)

• チャコ助

チャコ助

確かに風邪をもらっちゃうリスクも人が多ければやはりありますよね!
    すぐ飛んでいけるのはメリットですよね(*•ω•*人)

• 2月19日
のりきゅう

私は最初は近所のクリニックに行ってましたが、対応や設備等が気に入らず、20分ほどの距離の総合病院に変えました。システムや設備、対応がしっかりしていて安心できましたが、4人部屋だったので入院中は疲れました。

今2人目妊娠中ですが、今回は子連れで通いやすく、個室のあるクリニックを選びました。15分くらいの距離です。

B病院は大部屋ですか?チャコ助さんが個室希望で特にハイリスクじゃないのであれば、A病院でいいかなと思います。

万一のことが心配であればA病院が緊急のときに提携している病院を確認してみてはいかがでしょうか。

• チャコ助

チャコ助

どちらも希望すれば個室で通常は2〜4人部屋?のようです(・ω・)
    私もあまり他人がいる所だと安心できないタイプなので個室の融通が利くのもまた大事ですよね…
    今の所は順調ですが、やはりギリギリまで何があるか…ハイリスクや現在でなにか問題がないとやはりNICUがある所には入れないとかあるのでしょうか…
    提携先も調べてみます!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月19日
まさい

私はAタイプの産婦人科で出産しました😄
病室は絶対に個室が良かったですし、費用も安かったので💡
早産でNICUが必要となった場合、連携病院があるはずなのでそこまで心配しませんでした💡

• チャコ助

チャコ助

安価なのもまたメリットですよね!
    どちらも割と費用は安めのようです!
    転院するフローも良くわかってないというのもまた不安でして…

• 2月19日