※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の身長、体重が増えず心配。成長曲線ギリギリで体重増加が悪いため、病院で再チェック。栄養はミルク混合で、離乳食も開始。明日からミルクを増やす予定。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の娘の身長、体重が増えず心配です。

推移はこういった感じです。

47.5㎝ 2406g(出生時)
49.5㎝ 3460g(1ヶ月)
61.8㎝ 6295g(4ヶ月半)
62.9㎝ 6760g(7ヶ月)

4ヶ月健診の時は、
順調に成長してるなぁと思っていたのですが、
それ以降全然伸びず、、
身長は成長曲線ギリギリです😭

体重の増えが良くないとのことで、
来月体重チェックで
もう一度病院に行くことになりました。


ちなみに、

1ヶ月半まではほぼ完ミ
それから6ヶ月まではほぼ完母(ミルク1日0~1回40~100ml)
その後は体重の増えが良くないので混合、ミルクを1日1~2回(100~200程度)足す

栄養はこのような感じです。
今日から離乳食は1日2回にしています。
母乳は6回程度です。

寝返りしまくりでかなり動いているので
それで体重が増えないのかなと思っていたのですが😣

健診では何も言われませんでしたが、
身長が伸びていないのも心配で😢😢😢

健診で栄養不足の可能性を指摘され、
明日からミルクを1日2回しっかり飲ませようと思っています。

同じように小柄ちゃんだった方いますか!?😭

コメント

deleted user

うち小柄で9ヶ月で6.9キロとかでしたが、一度も体重指摘されたことないですよ🤔
小柄だけど問題ないよーくらいです!

周りの子もしばらく停滞して、一歳すぎて増えだしたって子も結構います!!

でも病院にそういって言われると不安になりますよね💦😖

  • あやか

    あやか


    私も、小柄だなーくらいとしか思ってなかったんですけど、
    健診で言われると心配になります😭😭

    • 3月12日
なる

離乳食の量はどうですか?😳
うちは大きくて困ってるんですが…お友達の赤ちゃんが同じく小柄ちゃんでしたが、離乳食とおっぱいの回数増やしたら大きくなってました!離乳食の一回目のお粥を倍の量食べても良いと言われたそうです🙆✨

  • あやか

    あやか


    離乳食、機嫌が良ければペロッと食べます!
    お粥の量増やしてみようと思います❣️
    倍量食べてもいいんですね😲

    • 3月12日
かおる

推移が全く同じです(笑)
完ミですが、5ヶ月くらいからやっとまともにミルク飲めるようになり 離乳食も食べ始め☺
ただ、、。
増えない( ̄□ ̄;)!!
いつも行ってる体重測れるところで 測っては
またかーい❗
と、突っ込んでます(笑)
曲線かなりぎりぎりですが、
元気ですし
特に指摘もないのが不思議でした💦💦
けど、曲線下目にから いきなりビヨーーンと上にいくのは 
あるあるみたいですよ☺

  • あやか

    あやか


    いきなりビヨーンあるあるなんですね😲
    元々小柄だったのに、最近身長も体重も横ばいになってしまって心配でした😭
    でも元気すぎるくらい元気なので、あまり気にしないようにします☺️

    • 3月12日
  • かおる

    かおる

    ですです☺
    うちも あれ(´・ω・`)?太った(´・ω・`)?
    と思っていた矢先に体重測定したら
    変わってなーーい(* ̄∇ ̄*)
    あれー(´・ω・`)?
    不思議でした💦💦
    縦にもわずか伸びてる気もするのに
    インフルかかって少し痩せちゃったみたいで💦💦
    ビヨーーンもなるだけ いきなりはヤメテ(/´△`\)
    と思いながら日々過ごしてます☺

    • 3月13日
ゆきな

7ヶ月で女の子で6760で病院行かないといけないんですか?
うちは離乳食ほとんど食べないのに動きまくりで完母ですが、男の子なのに7500くらいです‼️
女の子だったら6760って成長曲線内じゃないですか⁉️
助産師さんには曲線大きく下回ったり急に体重が激減しない限り大丈夫よーと言われましたが。
因みに私自身ですが一歳の時7.8くらいだったそうでめちゃ細かったそうですが、今はまるまるしてます笑

  • あやか

    あやか


    6760g自体は恐らく問題ないのですが、
    成長曲線に沿っていない(かなり横ばいになっている)のが先生は気になっているみたいでした💦

    母乳もういらない!って飲むのをやめたあと特にぐずることはないのですが、
    その後試しにミルクをあげてみるとイッキ飲みするので、
    満たされていないのかもしれません😱

    とりあえずミルクを1日2回しっかり飲ませて様子見てみます😣

    この成長曲線を見ると、
    私は体重より身長の方が気になりますが…💦

    • 3月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    体重はそんなに気にしなくていいような気がするのですが。。
    うちは3240で生まれていて1ヶ月検診の時4480とかだったのに今7500なので、もっと成長曲線にそえてないと思います‼️めちゃ横ばいですよー
    今日も別件で小児科行ったので体重あんまり増えが良くなくてまだ7500ですって言ったら7ヶ月ならちょうどいいじゃんって感じで返されましたよ!
    ちなみにうちは哺乳瓶完全拒否なのでミルクも足せず離乳食もなかなか食べずで母乳以外どうやって栄養を取ればいいのか。。離乳食工夫したくて今日西松屋に行ってきました^_^
    そして身長は4ヶ月検診以降はかれてなくて測ってません!ただよくお医者さんに背高いねと言われるので、背高いのに体重あんまりないってことは相当痩せてるんじゃと思ってそっちの方が気になってしまって👀

    • 3月12日
  • あやか

    あやか


    哺乳瓶完全拒否なんですね😣
    母乳でしか栄養与えられないと心配になりますよね😭

    私は離乳食BFに頼りまくってます🙊

    体重増えなくても背が伸びていれば、
    きっと栄養不足ではないですよね!
    背高いのうらやましいです😍

    うちは本当におちびちゃんなので…(笑)

    • 3月15日
  • ゆきな

    ゆきな

    完全拒否なんです( ´△`)
    母乳だけだとビタミンや鉄分が不足するらしいので最近離乳食に、粉ミルクを混ぜてます‼️
    私も最近結構頼ってます‼️ほんと便利ですね!
    でもその分上半身とかガリガリで( ´△`)心配になります‼️

    • 3月16日
さち

うち同じくらいだと思うのですが、問題あるんですかね??
何も言われたことないですよー。
逆にうちは成長も早いくらいで、つかまり立ちもめちゃくちゃしてアクティブさんで何も問題ないと思ってました(>人<;)
離乳食2回で、完ミなので、200を4回ですが、離乳食の時はミルク100とかくらいしか飲まないです。
ダメなのかしら?w
愚図ってお腹すいたとか、あとうんちとかおしっことかはどうですか??
必要な栄養足りてるならそうゆうのとかも別に問題なければ大丈夫だと思うんですが(>人<;)
と勝手に言っちゃうし、思ってますw

  • あやか

    あやか


    成長曲線よりもかなり緩やかになっているのが先生は気になっているみたいです💦
    (ゆきなさんへのお返事に成長曲線の画像載せました😣)

    うんちもおしっこもちゃんと出てるんです😲
    なので栄養面は大丈夫だと思ってたんですけど…😭

    ただおっぱいあげたあと特にぐずることはないですが、試しにミルク飲ませてみると160とかイッキ飲みするので、実はちゃんとおっぱい飲んでないのかもしれません😱

    • 3月12日
  • さち

    さち

    飲みたがるようなら飲ませていいと思います(≧∇≦)
    それで不安が解消されてお子さんもご機嫌が増えると良いですね(≧∇≦)
    良くわからないことだらけですよね(´;ω;`)
    うちも、今日、朝のミルク全く飲まずでした(>人<;)
    離乳食食べたから、いいや次のミルクまで放っておこうと思ってますが、何が正しいのか、母になって7ヶ月経っても全くわかりません(´;ω;`)

    • 3月13日
  • あやか

    あやか


    最近ミルクがぶ飲みしてます😲
    今まで実は満たされてなかったのかなと思いました😱

    ほんと何が正しいのか全くわかりません😭
    こんなんでいいのか…?と思いながら過ごす日々が7ヶ月続いております←笑

    • 3月15日
  • さち

    さち

    めちゃくちゃわかりますw
    こんなんでいいのか、、、?思いますよねw
    でも、お子さんがご機嫌で何も病気なく過ごせていたらいいんじゃないかなって最近思い始めましたw
    親の心子知らずで元気に育ってくれれば大丈夫だと思います(≧∇≦)
    しゃべるようになれば、食べたいだの食べたくないだの嫌でも言ってくると思いますし、たぶん私たち良いんですよ!
    合ってるんですよ!
    だって本人元気に生きてますから(≧∇≦)

    • 3月16日
のんちゃロス

うちも7ヶ月ですが、小さい小さいって周りから言われ、後から生まれた赤ちゃんに次々に追い越されていく感じです(゚∀゚)
ただ、凄く動いて止まってる時がなく離乳食も食べまくるんです。
曲線は常にギリギリで
2600gとスタートが小さかった為か増え方は悪くわないと言われ様子観察ですね。
あのムチムチした感じがほぼない状態…
いつ増えるのかと楽しみにしてるんですけどね〜^ ^

因みに完ミです。
やっと最近200ml飲めるようになりました!
ただ170くらいで一休みして10分後に残りを飲む感じです。

小柄ちゃんなりに頑張ってますよ( ^ω^ )

  • あやか

    あやか


    小柄ちゃんなりに頑張ってますよねきっと!
    私自身150㎝ないですし旦那も170㎝くらいなので、大きくなるとは思っていませんが…💦

    うちもミルクは170くらいで止まっちゃいます😅

    • 3月12日
がじやま

動き回ると体重増えませんよね😓
3ヶ月からズリバイするようになって
2768㌘で産まれて現在7㌔あるかないかくらいです。
でも一度も指摘されたことないですよ😊

  • あやか

    あやか


    3ヶ月からずりばいってすごいですね😲
    やはり動き回ると増えなくなりますよね💦💦
    ただ背も伸びてないので心配で😣

    • 3月12日
あや

うちは7ヶ月男の子で65センチ7.1キロでした。成長曲線下の方です。
同じく4ヶ月から横ばいで、まさにこの前の健診で栄養足りないかもと指摘されてしまいました😭
でも離乳食もよく食べるし、母乳もよく飲むし、よく動くし、正直全然心配してなかったのに指摘されて、びっくりしました💦
いっぱい食べてるけど、もっと離乳食の量増やしてって言われちゃいました😥

  • あやか

    あやか


    あやさんのお子さんも4ヶ月から横ばいなんですね😣
    うちも元気いっぱいなので、小柄だなーくらいにしか思ってなかったんですけど😭
    健診で言われると心配になりますよね😭

    私はミルクの回数と離乳食増やしてます、、
    来月までに少し大きくなっててくれー!と願うばかり、、

    • 3月15日