※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

経産婦の方で予定日前に計画分娩を考えています。入院時の子宮口の開きや出産までの時間について経験を教えてください。

経産婦の方で予定日前に計画分娩された方にいくつか質問させてください‼️
今回里帰りも両親が来ることも出来ず主人の育休2週間だけが頼りです💦なので予定日前に計画分娩をしようと思っていますが初めてで促進剤がめちゃめちゃ痛いとビビってます💦計画分娩された方は何週に入院しましたか?またその時は子宮口は何センチ開いていた状態でしたか?促進剤を入れてから何時間で出産されましたか?

コメント

miiiiii

子宮口2センチひらいていて
38w2dで当日入院、出産しました!
私は無痛だったこともあり6時間くらいかかりましたが、2人目のときは促進剤入れて2時間で生まれましたよ😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😄
    何人目のお子さんを無痛分娩されましたか?実は無痛分娩も考えていて来週検診の時話しを聞こうと思っています💦

• 3月11日
  • miiiiii

miiiiii

3人目です😚
    春さんと同じで
    上が小学生、真ん中が保育園のときで
    主人の休みに合わせて日にち決めました♪♪
    無痛は怖かったですが生まれる直前までうとうと寝てたりケータイいじったりできたし、生まれた後もすごく楽でした😉

• 3月11日
  • ままり

ままり

同じですね‼️5年ぶりの出産になるので不安で不安で😭産後も楽な方がいいので考えてます‼️無痛分娩の方がやはり時間はかかるんですね🤔

• 3月11日
  • miiiiii

miiiiii

わかりますよー!
    私も同じでした😭
    私以外の無痛の人は
    2時間とかで生まれてたりしたので
    ホント人それぞれかなと🤔
    少し時間はかかったけど、無痛だったのでなにも苦じゃなかったです🥰

• 3月11日
  • ままり

ままり

2時間なんて羨ましいですね‼️やはり促進剤の効きもそれぞれなんですね😭最後の出産になると思うので満足のいくお産にしたいです‼️

• 3月11日
ぽにょ

39週ジャストに出産でした。
一人目も促進剤でした。
二人目も送別会😂
ちなみに両方とも子宮口は全く開いてなかったです。
朝6時から促進剤スタートで、夜21時に出産でした、
途中休憩したのもありますが、遅いと思います。
なかなか効果出ず、、

私は促進剤しか経験ないので、痛さはわかりませんが、とりあえず吐きまくったのは覚えてます。
子宮口開かなければバルーンだし、これ以上延びるなら帝王切開とのことでした。

子宮口開けばこっちのもんです!
頑張ってください👍❤️

• ぽにょ

ぽにょ

送別会→促進剤です。

• 3月11日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます😄うまく陣痛が付けば早いのですね‼️
    バルーンも痛いと聞くしやはり人工的は陣痛は痛いのかなってビクビクしてます💦

• 3月11日
いくちゃん

はじめまして!
わたしは1人目計画分娩にしました!
促進剤たしかに痛いですが普通の分娩もどちらも痛いので変わりはないです!
わたしは子宮口2センチから計画分娩!
朝9時に打ちはじめて午後4時前には産めましたよ!

最初は不安かと思いますがドンと構えてあげてください!
その不安が赤ちゃんにも映ります!
大丈夫ですよ!
応援してます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます‼️
    妊娠後期に入り一気に不安になってしまい毎日考えてます💦やはり赤ちゃんにも伝わってしまいますよね💦ありがとうございます‼️頑張ります✊

• 3月11日
あ

39週4日に計画分娩しました!

前日の20時から入院で
産婦人科ついてすぐ
子宮口が1センチだったので
バルーンを入れられそのまま就寝。

朝6時に起こされ錠剤の促進剤を
1時間起きに飲み、13時から
点滴の促進剤開始でした💦

その後21時半頃生まれました!!

一応分娩時間は8時間半と母子手帳に書かれてます笑笑

• ままり

ままり

バルーンは痛みありましたか?点滴の促進剤の方が効果があるんですかね😄母子手帳の分娩所要時間はよく分からないですよね笑

• 3月11日
  • あ

痛いです😅
    からの違和感すごいです💦
    お股からホースみたいなのが
    出てきててトイレがしにくかったです(笑)
    錠剤だけの時は陣痛感じなかったです!
    点滴始めてから陣痛始まりました😅

• 3月11日

旦那の勤務の都合で、予定日まで生まれなかったので40周で誘導分娩しました。子宮口4センチ開いていて、バルーン→陣痛促進剤の錠剤を1時間1錠ずつ計3錠飲みました。バルーンが外れた?外した?のか、そこからもっと開いて、陣痛が定期的につきだしたので、分娩台に上がってみてもらうと破水し、そこから産まれて陣痛ついて4時間くらいで産まれました!でもそれは2人目の話で、一人目は予定日より9日越しても出なかったので促進剤しましたが、入院して24時間で産まれました😓頑張ってください!

• ままり

ままり

促進剤をしてもなかなか陣痛つかないパターンもありますよね💦24時間ってかなり大変でしたね😭私も頑張ります‼️ありがとうございます😊

• 3月11日
Az

2人目のとき前日に入院が決まり39週2日で入院しました。促進剤は3日間きかなくて(陣痛が全くない状態の促進剤だと時間かかるみたいです)4日目に出産できました。陣痛が来てからは3時間くらいで出産でした。ちなみに一人目は微弱陣痛で促進剤使って6時間くらいでした。頑張ってくださいーm(__)m

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    全く陣痛がないと時間かかるんですね💦赤ちゃんも準備がありますもんね😅参考になります‼️頑張ります‼️

• 3月13日
ぴあぴ

3番目は促進剤するときはまったく開いてませんでした!39週です。前日入院の翌日朝から促進剤。効くタイプらしく陣痛は30分ものすごく痛かったです!30分で全開です。でもすぐ生まれました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます‼️
    30分‼️‼️めちゃめちゃ早いですね😳全く痛くない状態から30分で産まれました?時間が短い分痛みが凝縮された感じですかね💦後陣痛も痛そうですね😭

• 3月13日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

全く痛くなかったです!
    普通に出された病院の昼食を食べました!

後陣痛は4番目が一番痛かったです。。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1人目予定日超過のバルーン+促進剤で出産しました!2人目を予定日前の計画分娩にしようか迷っています😫💦

私は逆に自然に陣痛がこなかったので促進剤の痛みがどれほどなのかはわかりませんが…子宮口2cmからのスタートで8時間で出産しました!痛かったのは2時間くらいです!

今のところまだ全然開いておらず…とりあえず来週以降ってことになってますが😭子宮口開いてなくてどのくらい時間がかかるのか、うまく薬が効いてくれるかの不安もありまだ迷ってます。。

• ままり

ままり

もうすぐですね‼️やはり上の子がいると計画分娩の方がありがたいとですよね💦でもやっぱり不安ですよね💦その後はまだ変わりなくですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😫💦
    誕生日を決めてしまうのは申し訳ない気もするけど、、やっぱり色々準備もできますしね😌✨

前回の健診で指一本分て言われたので自然の陣痛を待つならまだまだだと思います🥺‼️笑

促進剤使って陣痛こないのが一番怖いので、予定日ギリギリ前ら辺で誘発分娩してもらいたいなぁ〜と考えていて次回先生に相談してみようと思います🤣

• 3月13日
かみんこ

促進剤 バルーン いたいけど しかたありませんねー 大丈夫 今くも膜下出血で
入院し手術し退院しましたが こっちの方が遥かに痛いしたいへんです
ファイト‼️

• ままり

ままり

仕方ない、ごもっともですね😅本当やるしかないです‼️出産は赤ちゃんに会える痛みだけど病的な痛みは精神的にもかなり弱っているし余計にですよね💦体調は大丈夫ですか?お大事にして下さい😌

• 3月13日
さっちゃん

37週に促進剤で出産しました。
高血圧で緊急入院だったので子宮口は全く開いてませんでした。
促進剤打ちながらお昼を食べて、バルーンを入れて、人工的に破水させて15時半には出産しました。
初産でどう言う段取りか分からないわりに想像よりスムーズやん!て思いました😆
促進剤がよく効くタイプだったのかもしれないですね。

• ままり

ままり

スムーズなお産ですね👏私も自分の中では朝入院して15時には産みたい‼️と思ってます😅

• 3月13日
りあママ

私は、2人とも計画無痛でした😺出産予定1週間前の出産でした😊
前日入院してその時点で子宮口2センチでバルーン入れて、次の日朝7時から促進剤スタートして10時半ぐらいには産まれました🌠
促進剤普通に痛かったです~😓
でも、もともと生理痛が重いのでそんな感じでした😨2人とも無痛でしたが、2人目の時のお産はまったく麻酔が効かず普通のお産になりました(笑)

• ままり

ままり

無痛分娩は先生に寄って効く効かないとかあるんですかね?早い出産で羨ましいです😊運動はされてましたか?

• 3月13日
  • りあママ

りあママ

同じ先生でした😓
    1人目の時はまぁまぁでしたが、2人目の時は全然で、陣痛中はとにかく内診とかおしっこをとるのとか、痛かったです😂💔
    もぉ私に触れないで~(゜ロ゜)と思いました😱
    運動は家の回りを散歩ぐらいでした😊

• 3月13日
みー

一人目は育ち過ぎてるといわれ、二人目は春さんと同じで頼れる人が居なくて計画分娩しました。

両方とも38週と2日で朝から入院して当日出産出来てますが二人目の時は促進剤がじわじわとしか効かずに24時ギリギリに生まれました💦

一人目がうまく進みすぎたのか今回もお昼頃には陣痛がきて~とか甘い考えをしていたのですがとんでもなかったです😖💦笑

ちなみに春さんと同じでうちも5歳差です♪
5年経つと色々と時代の変化があって子育ても面白いですよ😂

久々の出産、緊張しますよね😳
頑張って下さい😆

• ままり

ままり

5年ぶりの出産同じですね‼️いろいろ忘れてしまい今から不安です💦でも確かにチャイルドシートとか進化してて凄いって思いました笑😄
    出産は経産婦だからと早いとは限らないですよね😅私も上2人は割と安産で早かったからそんな上手くいかんよなとか思ってしまいます😅

• 3月13日

私は初産で、41週で陣痛が始まったものの微弱陣痛になり、吐き続け眠れず2日目に突入し、促進剤を使うことになりました。
私の場合2日目で経口薬、子宮口が3センチほどしか開かず3日目に点滴を使いました。出産日は午前中まで痛み止めで眠り午後から点滴をはじめ、夜8時ごろの出産でした。
病院の方針で子宮口を開く処置や切開をしなかったので、ダメージは少なく、産後の苦痛はなにもなく、回復も早かったです。
赤ちゃん見たら痛かったことは忘れるというけど、いつまで続くのかわからない痛み、私は忘れられません(笑)でも、その間は夢中なのでまぁなんとかなりました。
予定分娩の方が、陣痛来てから病院に走るより安心かもしれないですよ。私は陣痛が強まったり弱まったりで病院に行くタイミングが分からず不安でした。
心配だと思いますが、旦那さんと一緒に乗り越えてくださいね。体力使うのでゼリー飲料とペットボトル用のストロー持っていくと便利ですよ。
赤ちゃん、かわいいですよ(^^)頑張ってくださいね。

• ままり

ままり

陣痛はいつまで続くか分からない恐怖と不安がありますよね💦
    ありがとうございます😄旦那だけが頼りになるので協力して頑張ります‼️

• 3月13日
ままま

1人目を促進剤で出産しましたが、とにかく痛くて痛くて2人目は促進剤なしで余裕でもなかったですが、1人目の時よりかは楽に産めました☺️促進剤はいきなり痛みが来るのでほんとに恐怖ですよね💦出来るなら無痛にした方が絶対にいいです!

• ままり

ままり

無痛分娩がいいです😭促進剤はお腹にくるって聞きました💦

• 3月13日
あちゃん

37w6dで入院しましたが、朝イチから促進剤を打つも、陣痛が来ず、夕方に一旦帰宅した後自然に陣痛が来て、約2時間で出産しました!入院時には子宮口4センチ止まりでした!すぐ、効くタイプと私みたいに効かないタイプがあります😔

• ままり

ままり

一旦帰宅されたんですね‼️私の病院も不発に終わったら一旦帰宅ですって言われました。病院から距離があるので入院希望ですが😅効かないタイプだと時間がかかりますね💦

• 3月13日
  • あちゃん

あちゃん

お隣のLDRに入室された方にどんどん抜かされていき、すぐ来ると思っていたのでそこでだんだんと心が折れていき帰宅したのは良かったなと思いました😌そうなんですか、、距離あるならばもうそのまま入院したいですよね、、でもきっと赤ちゃんとママは繋がっているのでその気持ち伝わってると思います♪あたしは前日緊張で眠れなかったので、帰って少し寝かせてくれたのかな?と思ってます!(笑)

• 3月13日

初産でしたがトラブルがあり促進剤しました。
子宮口は全く開いておらずバルーンで開けました。
バルーンもけっこう痛いです。

点滴で促進剤を8時間打ちましたがその日は産まれず4日後に再度促進すると言っていたのですが3日後に自然と産まれてきました。
予定日の前日でした。

促進剤は確かに痛いけど、そんな言うほどって感じです。
1分おきくらいに軽い陣痛が来る感じです。

• ままり

ままり

バルーンも痛いんですね💦はぁー😭こわいです😭促進剤はジワジワ痛みが来る感じなんですね‼️

• 3月13日

退会ユーザー

バルーンは痛いけど一瞬だしそんなに…って感じです。
    私の場合促進剤が効かず本陣痛に繋がらなかったのでジワジワ痛いのが8時間でしたw
    でも点滴打っていきなり本陣痛が始まる人も居てるみたいですし、人によって全然違うみたいですよ。

• 3月13日

計画分娩や無痛分娩の予約はとってない感じですか?
今からだと難しいかもです… 😫
前の子の時に30週あたり予約を取ろうとしたらどこも
無理だと言われました

• ままり

ままり

29週の検診で初めて計画分娩にしたいと相談してその時に経過見ながらしか決めれないと言われ来週の検診でまた詳しく話しをして決めようと言われました‼️無痛分娩はやってはいるけど平日の昼間でないと出来ないと言われたのでタイミングですね💦

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね
    予約取れるといいですね(^^)

• 3月13日