※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの一日の流れと、夜中の授乳について相談です。離乳食を始める際、最後のミルクを起こして飲ませるべきか、そのまま寝かせて夜中に起きたらあげるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月完ミです。

今の一日の流れはだいたいこんな感じです。
7:30 ミルク200
11:30 ミルク200
15:30 ミルク200
19:00 お風呂
19:30 ミルク200
20:30までに就寝
23:30 ミルク200

神経質と言われるかもしれませんが一日の目安の量を飲ませたくて最後のミルクは起こして飲ませてます。

2ヶ月ちょっと前から一日の最後のミルクを飲んだら夜中は起きないです。

あんまりお腹すいたと泣かないのでこっちで時間を決めてあげてたんですがこの最後のミルクを起こして飲ませるのはいつまであげればいいのかと…

これから離乳食始めるんですが一回食のうちはこのままにするか最後起こさないでそのまま寝かせて夜中起きたらあげるようにするか迷っています。

最初から夜は泣いたらあげるってすればよかったんですがそれだと目安の量飲まない!って思ってしまってて…

わかりづらい文章ですみませんがアドバイスお願いします。

コメント

べき

目安の量を飲ませたいのは体重の増えが足りないからとかですか?
もし体重が十分発育曲線内なのであれば、もう最後のミルクは無しで大丈夫だと思いますよ☺️

うちもまなちゃんさんとほぼ同じような時間にミルクあげてます。基本1回160ミリ、19時半のみ200ミリでそのまま寝かしつけ、夜中日付かわった以降に起きればあげますが、すぐ寝たり起きないときはそのままです。
1日840ミリくらいしか飲んでないですが、夜泣きが始まるまでは朝の5時過ぎまで起きないのが続いたりしてました😊

• まなちゃん

まなちゃん

いえ、目安の量を飲まないことで発育に影響があったらどうしようと思ってずっと飲ませてました。
    体重は発育曲線内です。

そうなんですね😊
    一つ気になったんですが最後のミルクやめて朝まで寝てた場合これまでより飲む量が減ることになると思うんですがそれで体重減ったりとかしちゃうんですかね?

やってみないとわからないとは思うんですがそれが不安で踏み切れないのもあります…

• 3月11日
  • べき

べき

目安の量はあくまで目安だそうで、そこまで飲まないからと特に影響はないと思いますよ!極端に少ないのはダメだと思いますが…
    大人でも大食いの人少食の人いますけどどっちが健康!とも言い切れませんしね☺️

最後のミルクやめて、朝まで泣かずに寝てくれた場合、朝のミルクを飲んだ後足りないって泣いたら次からは220とかに増やすという手もあります。
    ちなみにうちはミルクの回数が減っても体重はむしろ着々と増えました(笑)今では8キロ越えてます😅
    たくさん飲める子なら昼間1回の量が増えるかもしれませんね!

• 3月11日
  • まなちゃん

まなちゃん

確かに大食いの人も少食の人もいますもんね!そう言われたら目安の量にこだわりすぎてたのが申し訳なくなってきました…飲んでくれてはいたんですが…

一回量を増やすのもありですね!まったく思いつきませんでした💦

ミルクの回数減っても体重増えてるんですね😊
    うちももう8キロ越えてます😱

詳しくありがとうございます😭

• 3月11日
ysk

私の子もお腹が空いてもあまり泣かなかったので相談したら、たまに泣かない子がいるからその時は親が時間を決めて母乳やミルクをあげて下さいと言われました。
なので今も泣かなくても時間になったら授乳しています(^^)

• まなちゃん

まなちゃん

回答ありがとうございます!

夜はどんな感じですか?
    もしよければ今の一日のミルクの流れ教えてください😭

• 3月11日
  • ysk

ysk

まなちゃんさんと一日の授乳は似ています(^^)
    ただ私も神経質なので未だに毎週ベビースケールで体重管理しています😭(笑)

• 3月12日
  • まなちゃん

まなちゃん

そうなんですね😊
    体重気になっちゃいますよね😭

離乳食の進み具合にもよると思うんですがこの先も時間でミルクあげますか?

• 3月12日
  • ysk

ysk

そうですね、ほんとに眠たい以外は泣かない子なので時間管理してあげる予定です🤔
    助産師さんにも離乳食が始まっても、なるべく今後も管理してあげてと指導してもらいました(^^)

• 3月12日
  • まなちゃん

まなちゃん

そうなんですね!
    私も保健師さんに相談してみます😖

何回も質問ばっかりで申し訳ないのですがトータルはどれくらい飲ませてますか?

• 3月12日
  • ysk

ysk

基本的に1000ピッタリですが、夜少しでも寝て欲しいなーって時は220上げたりしています(^^)

• 3月13日
  • まなちゃん

まなちゃん

なるほど🤔やっぱり1000は飲ませてますよね😖

詳しくありがとうございました😭

• 3月13日
なーゆ

私もついこの間まで
同じことで悩んでましたー😅

つちも3ヶ月終わりまで180×5
トータル900あげててんですが
ほんとに良く寝る子で
しかもお腹空いたと泣かなくて😥
起きてる時間に5回やろうとすると
3〜3.5時間起きに授乳になって
どんどん飲みが悪くなりました😣
多分お腹空いて無くて^_^;

凄く悩みましたが
4ヶ月入ってから200×4
トータル800に変更しました😄

凄く飲みが良くなりました!
飲み終わったあとも泣かないし
最後のミルクから朝まで寝てくれるし
大丈夫そぅだなーと判断しました😊

先日、保健センターでの身体測定で
体重の増えが今までより少なかったので
保健師さんに相談したところ
成長曲線ど真ん中だし泣かないなら
今のやり方+量で大丈夫だよと
言って貰えました(^^)

トータル量が減ったことと
寝返りなどで動くことも増え
体重の増えはゆるやかになると
いわれました😊

体重の増えも良く機嫌もいいなら
4回でも大丈夫です(^^)/
試してみてはいかがでしょうか^_^

• まなちゃん

まなちゃん

回答ありがとうございます!

私も起きてる時間で一日の授乳回数こなそうと3時間ごとにあげてた時期ありました😭飲んでくれないですよね😭

私もこの前の健診で相談してくればよかったです…その時離乳食のことで頭がいっぱいでした😭

ちなみに最後のミルクは何時頃にあげてますか?

• 3月12日
  • なーゆ

なーゆ

最後のミルクは21時半です(^^)

• 3月12日
  • まなちゃん

まなちゃん

それくらいの時間に最後のミルクあげられるように調整できるか考えてみます🤔

• 3月12日
ママリ

まなちゃんさん、ちょうど今同じことで悩んでいてコメントさせていただきました😅

先日、支援センターに行った時に保育士さんに聞いたら、200×4=800では少ないね〜って言われてせめて1000ml目指せるといいね!って言われちゃって💦なので180×5にするか220×4とかにしてみてって言われました。180×5にしてるのですが夜長く寝るため3時間おきの授乳になってしまい一日中ダラダラと吐き戻しがあって合わないのかな😥って思ってます⤵︎⤵︎
その後、どんな感じにミルク飲ませてますか??

• まなちゃん

まなちゃん

コメントありがとうございます!

やっぱり800では少ないんですね💦
    その子にもよるんでしょうけど息子もずっと1000飲んでるので…

3時間起きだとなかなか飲んでくれないですよね😢吐き戻したくさんあると大変そうだし…

旦那や実母にも相談してみてちょっと遅いんですが来週から離乳食始めるのでそのタイミングで最後のミルクなくしてみようと思ってます!

なにも参考になること言えなくてごめんなさい😭😭😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    離乳食始まるんですね!

今週は180×5をやってみてるんですけど、結局どこか一回は50mlとかしか飲まずトータル量もあまり変わらなくて💦なんだかよく分からなくなってきました…😱

• 3月15日
  • まなちゃん

まなちゃん

本当は先週から始めようと思ってたのですがおかゆ作り失敗して延期しましたw

それだとあんまり意味ないですよね😱
    もしかしたらすずめさんのお子さん800くらいでちょうどいいのかも?

私の妹の子が女の子なんですが息子ほどミルク飲んでなかったって言ってたので😳

でも保育士さんに言われたことも気になるだろうしどうしようって感じですよね😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

あかちゃん、それぞれなんでしょうけどやはり目標に少しでも近づけてあげたいなと…
    180×5のやり方がイマイチみたいなので、明日からは違う方法にしてみようと思います💦💦
    たくさん話を聞いて下さってありがとうございます!

• 3月15日
  • まなちゃん

まなちゃん

わかりますよ😖
    私も目安の量飲ませたくていつも必死でした😭

こちらこそ同じような悩みを持ってる方とお話できてよかったです😭

• 3月16日