※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

町内会費を払っているが、自治会との関わりがなく、広報や回覧板も届かない状況に疑問を持っている女性。管理会社に相談しても回答が得られず、自治会への参加メリットを感じないと述べている。

賃貸にお住いの方に質問です。
町内会費ってどうしてますか?
入居時に勝手に1年分引かれてたのですが
この一年自治会とは全く関わってません。
ゴミもマンション内で出してます。
管理費を払ってますがゴミ当番もマンション内で回ってます。
この一年広報も回覧板も一度も回ってきませんでした。
(9部屋あって子供がいる2部屋だけ回覧板回ってました。
自治会の名簿もその2部屋名前が書いてありました。
そのことは前にも管理会社に連絡したけど、わかりませんの回答だけ)

そもそも町内会費をはらってるのに
本来なら自治会から配布されるものがもらえず
自分で市役所に取りに行かなければなりません。
その矛盾は何でしょうか…
払うもの払ってるのに、還元されない。

ここは、そこまで田舎じゃないので
町内会に入らなくてもいざこざ等は無さそうです。
また、私達夫婦も近所づきあいはないし、ここに長居するつもりもありません。
私の実家の町内でも払ってない家族はいました。
子供会とかには来ず、べつにいじめとかもなかっです。


管理会社に来年度は払いたくないと伝えても
「広報やゴミの話だけではなく、その地域に住むなら払わなければいけないものなので、払ってください」と言われたのですが、そんな話は入居時に一切言われてないし、払うこと自体は良いのですが、広報も回覧板も回されないならこちらは何のために自治会に入るメリットがあるのでしょうか?
ネットで調べると強制ではない、法律的なものは一切ないから払わなくて良いと書いてあるのに、、、
また、賃貸だと大家が多めに払ってるから払わなくて良いとも書いてある記事がありました。

そこまで高い金額じゃないから払うことは全然良いのですが、払ったからにはしっかり回覧板等も回してほしいです。

こんな適当な自治会に払う必要性を感じないのですが…

回覧板等のことを改めて質問すると、管理会社は今一度大家に確認すると言って話がまとまりません。

こんな面倒なことになるとは思ってませんでしたが、
子供や老人がいないから回覧板も広報も回ってこないのでしょうか?

コメント

𝓡.

回覧板ありませんし 、
ゴミもそんな感じですが毎月払ってます 。

まあまあ都会で近所づきあいないですが
役員してる人のためかなぁと思ってました 𖡼

  • あや

    あや

    名古屋に住んでる頃は、町内会費すらありませんでした。市が全部やってくれてる感じなので。

    一軒家なら町内に入ろうと思いますが
    賃貸で必要としてないのに
    何故強制なんでしょうか…

    払っても自治会に入ってない扱いはこまります。

    • 3月11日
ママリ🔰

我が家は引っ越してきてしばらくしてから当番さんがきてくれて説明しにきてくれました!けど強制でもないのでどちらでもいいですよ!と言われたので払ってません。
回覧板は回ってますし、自治会のお祭りもあるのでそういうところでお金は使われているのであろうと思います!事前に説明もありましたよ😊

  • あや

    あや

    しっかりしている自治会ですね…
    私の実家も自治会長があいさつに来たり
    広報配ったりいろいろ動いてましたけど
    この町内はどうも合わないです。

    仲介の管理会社も使えないです。

    払うもの払ってるのに
    自治会に入ってない扱いは辛いです

    他の住民もそんな感じらしいです

    子供がいない世帯は金だけ払えって感じなんですかね

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね😊💭
    実家も近いので皆さん顔見知りが多いです💡

    強制でもないので払い戻しは難しいと思いますが次からは払わなくていいかと思います!ていっても自動引き落としってことですもんね😅?

    • 3月11日
  • あや

    あや

    今管理会社に確認中なのですが、

    回覧板回ってこない。
    ゴミもマンションで出す。
    自治会からもらえるものも
    自分で取りに行かなきゃいけない。

    上の事を伝えて、町内会費を
    引き落とさないでください!伝えてるのですが、
    その地域に住んでるなら払わなきゃいけない。と言われました。

    そこで、法律義務はないですよね?といったら
    大家に確認しますと、、、、

    折り返しの電話待ちです。


    払うべきものなら払うですが、
    払ってるのに自治会に入ってない扱いが許せないです

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そこまで伝えられてるんですね🙄
    法律義務まで言われたなら大丈夫な気がしますが。どう返事くるかドキドキしますね😢💦

    • 3月11日
  • あや

    あや

    結局その地域に住むなら払えと言われました。
    回覧板が回ってくるところはおたくの10倍払ってる。

    私が払っても、自治会に入ってない扱いらしいです。

    自治会はほんとうにクソだなーと思いました。

    • 3月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ええ😅
    そんな地域あるんですね😅
    本当にら10倍何か払ってるんですかね?!😭
    なんのために払ってるのか分からなくなるしばかばかしいですね😠💦

    • 3月12日
  • あや

    あや

    子供がいるから子供会費とかで多めに払ってるって言ってました

    ほんと!!!自治会に入ってない扱いされているので、何のために払ってるのかますますわかんないです!!

    周りの人も黙ってるみたいなので、私も我慢しますけど…

    • 3月13日
あおまま

アパートに住んでるときは、町内会費は家賃+で徴収されてました~回覧板とかも特に回っては来てないですね💦市の広報とかはポストの近くに希望の人が持ってく感じにおいてありましたけど、それくらいです。
今は引っ越しして一軒家ですが、町内会の説明聞いたときに、アパートの人は希望されてる所(一軒のみ)にだけ回覧板回してるって聞きました。

せっかく払ってるから回してほしいって話は出来ないですか?💦

  • あや

    あや

    管理会社から1年分まとめて引き落とされます。

    そうなんですね!希望するところだけ回す感じなんですか…そのようにはっきりわかってるとこちらも納得できます!

    半年前と先ほど 、管理会社に回覧板が回ってこないことは伝えたのですが、煮え切らない態度です。担当者が全く動いてくれません。
    一応大家に確認するとは言ってくれたものの、答えにならない答えが返ってきました。

    町内会費を払うこと自体は全然いいのですが、自治会に入ってない扱いが辛いです。

    ゴミに関係あるものが、1年分まとめて自治会から配られるのですが、お金払ってるのに自治会に入ってない扱いで自分で市役所に取りに行かなきゃいけないのが悔しいです。

    • 3月11日
  • あおまま

    あおまま

    アパートの時はそんなもの~だと勝手に思ってて、広報が置いてある以外は何もなかったです💦町内会の人に会ったこともないですし😓

    一軒家に引っ越して、初めてアパートの人は回覧板は希望してる所に回してるって知りました!(引っ越した地域によるのかもしれませんが💦)
    私はあまり広報読んでないですが、読まれる方からしたらちょっと納得いきませんよね~💦
    会費も払ってるんだからしっかり届けてほしくても、不動産がそんな感じだとどこに問い合わせていいかも分からないですからね…

    • 3月11日