※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
子育て・グッズ

出産後の奥さんへのサポートについて、付け足すべきアイデアはありますか?

友人の奥さん、里帰りで双子出産して、もうすぐ自宅に帰ってくるらしく、友人から相談された。

友人『帰ってきてから、家事育児何してあげたらいい?』
私『奥さんがやってって言ったこと、楽になること全部』
友人『どんなこと?』
私『①妻の朝ごはん作っとく、子供のミルクも準備しとく
②自分が子供見て、妻にゆっくりご飯食べてもらう
③子供は自分がお風呂入れて、妻はゆっくりお風呂入ってもらう
④ 寝る時間を確保する。夜の寝かしつけの時は、妻は子供と一緒に寝てもらって、後の家事は自分がやる
⑤夜泣きは二人で対応
⑥出かけたいと言われたら、快く送り出す
⑦とにかく一緒に遊んで、パパっ子にしろ
⑧オムツ替えは率先してやる
⑨泣き止まなくても『ママがいいよねー』とか絶対言うな
⑩奥さんとの日々の会話を忘れずに 』

何か、ほかに付け足すことないですか?!

コメント

あんちゃん

奥さんがお願いを言ってきたら、あとでじゃなくてすぐにやる!!!です。

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    それは、必要ですね!付け加えておきます!

    • 3月11日
まま

主さんみたいな友達を持ってほしいですww
ぜひ全国の旦那に言ってほしいですww

  • まま

    まま

    すみません、回答じゃないですね😂💦

    • 3月11日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    うちの旦那は、ほとんどやりませんでしたけどね(笑)
    なので友人には、こんなことしてくれたら楽だったのになぁ…という思いで、アドバイスしてみました!

    • 3月11日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    でも、どうしたらいいか相談するだけ、いい旦那だなぁ…と思います😄
    うちの旦那は『鬼嫁でさー』と言って、『俺は出来の悪い旦那でーす』って自分で言いふらしてますよ(笑)

    • 3月11日
はし

自分のことは全部自分でする。服とか脱ぎ散らかさない。休みの日は夕飯作る。作れるように料理練習する。
オムツのゴミ出しは必ずやる←双子だと2日でいっぱいになります。
お風呂もお風呂入れるだけじゃなくてタオル、服、オムツの準備など奥さんがいつもやるやり方を習ってその通りに用意して、なんなら着せるところまでやる←これ毎日奥さん一人でやってるのだからできるでしょ。その間に奥さんにはゆっくりお風呂に入ってもらう。そして今使った服、タオルなど洗濯、干すところまでやる。
毎朝、朝のオムツとミルクならミルクをあげてから出勤。帰ってきたらオムツ変えてから就寝。
プライドを捨ててどこまで奥さんを上司のように思えるかが鍵です。
早いところその域まで行けたら喧嘩も少なく楽しい家族になれると思います。

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    やっぱり双子は余計に大変ですね💦
    参考にさせてもらい、追加アドバイスしたいと思います!

    • 3月11日
ママリ

手伝ってあげるという意識でするのではなく、自分の子供なんだから、一緒に子育てする意識を持つ。
出勤時は妻に「俺が居ない間、子供達をよろしくね。」と言う。
帰宅したら「子供達みてくれてありがとう。」と言う。
時々「子供達が元気に過ごせてるのは妻のおかげ。」と労いの言葉をかける。
もちろん、家事育児などの身体的な負担を減らすことも大切ですが、ちょっとした言葉がけで妻の精神的な負担が軽減します。

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    その通りですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日