※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
ココロ・悩み

女性は、息子を抱っこして階段で転倒し、後悔と不安に苦しんでいます。新生活や家の片付けにストレスを感じ、子供の健康を心配しています。家族は優しいが、自責の念に苛まれています。

立ち直れません…

一週間前に3ヶ月の息子をたて抱っこして玄関を出た所で二段の階段を踏み外してあろうことか前のめりに倒れこんでしまいました。右手で息子の首を支えていて、頭は地面に着かなかったと思うのですが、パニックになり、小児科の先生に診ていただきました。

かなり丁寧に診察して頂いて、頭は打ってないよ。とのことでしたが、もしもの事があったらどうしようと今も悔やんでいます。息子に何度もごめんねと言いました。

実は2月に入る前に義理の両親と同居を始めたばかりで、義理両親はとても良い人達なのですが、やはりストレスが溜まりイライラする事ばかりでした。

妊娠中、大きなお腹を抱えて旦那と二人で内装を決めた家は両親の入りきらない荷物に溢れ、今も片付きません。誰も弾かないアップライトピアノも将来の子供部屋に入れると決定してしまいました…(泣)

忙しい方々なので仕方がないのは分かっていますが、何ヵ月かかるのか分かりません。自分の荷物も赤ちゃんの世話で整頓する事が出来ず、まだまだ不満に思う事はあるのですが、そういった私の心の狭さが注意力を欠いたんだと自分を攻める毎日です。

息子はあまり吐かない子で、病院から帰った日に一度力んだ拍子に少し戻し、今日も力んでミルクを少しもどしました。

こういう、普段あまりしない行動を見ると「まさか今になって後遺症が出たんじゃ!?」と不安になります。

本当はCTとか撮りたいと思うのですが、旦那は被曝や電磁波のリスクの方が心配と言って大丈夫だからと言います。

本当は怒られるべきなのに家族は誰も私を責めません。本当に優しい人達です。でも、当事者の私は今も後悔と罪悪感で一杯です…

あれから私の体の調子も良くなくて、また息子を危険な目に会わせてしまうのでは…と思って外に出るのも怖いです。

私が至らなかったのが原因なのは分かっていますが、どうしても呟かずにはいられませんでした。

息子は今私の横でスヤスヤ寝ています。このまま何事もなく育ってくれればと祈るばかりです。

コメント

あやっぺ★☆

病院の先生に見てもらったなら安心して大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは思ってる以上に頑丈です(笑)

上の子が小さい時に夜中の授乳中に眠たさに耐えれず抱っこしていた息子をソファから落とした事がありますがその時は、元気に泣いたので病院にも連れて行きませんでした。
一人歩きしだしたら頭の重さに耐えれずなんど頭を打って転けてた事か(笑)
家の中でヘルメット被らせた方がいいのかな?って思ったくらいです。

ストレスはお母さんにとっても、赤ちゃんにとってもよくないので、これから暖かくなるしたまにはお出かけして気晴らしして下さいねっ★

• にく9

にく9

ありがとうございます。気分が大分沈み混んでしまって体調を崩していましたが、大分楽になりました。回復しました。暖かくなったら息子と外に出掛けてみようと思います。

• 2月21日
フレドリクセン

うちの子もまだ歩くこともできない頃に、子供用のブーブに乗せてたら、いとこのお姉ちゃんが思いっきり押してしまい、そのままコンクリートに頭を叩きつける形で横転しました。
急いで脳神経外科に連れて行きました。先生は心配ならCTもとれるけどリスクも大きいと言っていて、様子を見る事にしました。ブーブに乗せた事を本当に後悔して、自分が許せませんでした。
幸い何事もなく今日に至りますが、1年以上経っても、あの時の光景がフラッシュバックして怖くなります。
自分を許せないお気持ち、本当に良くわかります‼︎その分子供さんを大切に思う気持ちもすごく伝わります。
2週間くらい何もなければ安心して大丈夫ですよ‼︎あまり考えすぎずに子育てを楽しみましょ‼︎

• にく9

にく9

分かります。本当に自分が許せなくて時間が戻ればいいとずっと思っていました。自分が居るから息子を危険な目に会わせてしまうんだとも思いました。今は自分も落ち着いて、息子も元気です。この先もっと動くようになったら危ないことも沢山あるんだと思うと、教訓として生かさなきゃなと思います。いつまでも塞ぎ混まないで笑って育児をしたいです。

• 2月21日
ひなぴな

自分が小さい頃本当に歩き出したくらいの時、親の不注意とも違いますが、親も見てる前でコンクリの段差登り切れなかったみたいで、おでこぱっくりいきました。
あたま打ったし、血は出るしで大変だったみたいですけど別に何事もないです。おでこに傷跡は薄く残ってますが…
ぶつけてないなら全然大丈夫ですし、先生のお墨付きももらってるなら問題ないです。意外と丈夫ですよ( *`ω´)

• にく9

にく9

おでこパックリですか…ご両親はさぞビックリされたと思いますが、その後何事もなくて良かったですね。子供は意外と丈夫という言葉に励まされました。ありがとうございます。

• 2月21日
もちもち

先生に診て貰ったなら大丈夫ですよ!
私の旦那は小さい頃、同じように縦抱っこでヨイショって持ち上げる時に勢い余って肩をスルーして後ろに飛んでって頭から落ちたらしいですが普通の人です(笑)
赤ちゃんって丈夫ですよ( ☆∀☆)生命力、さすがです。
これからもっと頭ぶつけたり傷だらけになりますし、どーんと構えていて下さい(*^^*)

• にく9

にく9

ご意見ありがとうございます。肩をスルーしてですか!?大事に至らなくて良かったです。そうですね、これからもっと怪我も増えますよね。今からこんなに絶望的にうろたえてたらこの先やって行けませんよね。もっとドーンと構えられる強い母親になりたいです。

• 2月21日