※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠14週で三尖弁逆流が見つかり、ダウン症の確率が上がりました。羊水検査を悩んでいます。先生は大丈夫だと言うが不安です。同じ経験の方いますか?

14週の妊婦です。先週胎児ドックを受けた際、三尖弁逆流と言われました😢その他は異常無しでした。しかし三尖弁逆流があるとダウン症の確率が数字的に上がるらしく羊水検査をするか悩んでいます。私の場合1/149と確率が上がりました。先生は三尖弁逆流しか異常ないしこれは病気でもないから大丈夫。妊婦健診でこれを見つけても言わないぐらいとレベル。今までたくさんの妊婦さんをみてきたけど三尖弁逆流だけが見つかった人でダウン症だった人はいない。しかし100パーセント大丈夫とは言えないから羊水検査をするのもありだとおもう。あくまで陰性を確認するための検査だと安心してもらっていいって言われました。先生はそうおっしゃってくれましたが毎日不安で不安で…このような方いらっしゃいますか?

コメント

しろ

NTや鼻骨形成は大丈夫だったんですか?

• まい

まい

NT2.54mmで基準値なので問題無しと言われました。鼻骨形成も問題なかったです。

• 3月11日
  • しろ

しろ

血液の逆流の場合、50-60%のダウン症の子に見られます。先生の言う通り100%大丈夫とも言えないのが現状です。

わたしはスクリーニング検査では異常なしでしたが、クアトロ検査にて陽性が出ました。羊水検査をするか悩みましたが最終的には羊水検査は受けませんでした。しかし羊水検査をしない限り確定ではないので本当に賭けというか子供を信じるしかなかったという感じです。

スクリーニング検査をしてくれた先生がテレビにも出る名医だったので、先生が見て異常がなければ大丈夫だ!と思っていました。しかし染色体異常だった場合、今後の将来も大きく変わることなのでわたしみたいに安易に考えるのも危険かなと思います。

お子さんが染色体異常だった場合、どうするのかは決められてるんでしょうか?それによって羊水検査をするかしないかが変わってくると思います。

• 3月11日
  • まい

まい

ありがとうございます。
    どうするかは決めてます。
    来週検診でその時羊水検査をするかしないか決めますので先生にした方が良いのか聞いて決めていきたいです。

• 3月11日
茶葉

息子が三尖弁逆流でした。
当時はネットで調べるとダウン症しかでず、不安な日々を過ごしていました。

医師に何回も三尖弁逆流の事を聞いて、10人に1人がなる事だから気にしなくても良い!
と言われました。
それでも不安でママリで三尖弁逆流の事を質問しています。

出産後、息子は特に異常がなく、元気に育っていますよ。

• まい

まい

アドバイスありがとうございます。日々不安ですよね。私の担当医は数パーセントは正常な子もなるって言ってました。数パーセント…って思って、帰ってからネットで色々調べて正常な子の10人に1人は逆流があると書いてありましたが、それだと結構な割合で持ってる子が多いてことでしょうか?ちなみに羊水検査はされましたか?

• 3月12日
まっち

第一子の時に三尖弁の逆流を指摘されましたが、何もなく元気に大きく産まれてきましたよ😊
初期は胎児ドック受けてなかったのですが、中期、後期で受けたら指摘されました😭
ほとんどの人が、初期で指摘されたけど中期後期では治ってるみたいだったのでかなり心配しましたが、産まれたと同時に赤ちゃん自身の血流になり治ったみたいです😊(産まれて退院するまでに心エコーで確認してもらいました✨)

ですが、第二子は少し前に羊水検査でダウン症が確定し、その後18週でお腹の中で亡くなりました😿
第一子の事もあり、不安な気持ちになりたくなかったので今回は初期の胎児ドックを受けたところいくつか疾患がみつかり羊水検査をすすめられました!

私の感覚的にはやっぱり染色体異常だとそれなりの指摘をされるんだなとは思いました!
ですが、実際産まれてくるまで指摘がなかったという方の方が多いですよね😿
不安だと思いますし、先生が仰る通り100%大丈夫とは言えませんが大丈夫であることを祈っています😊💓

当時、三尖弁の逆流で調べても中々思うような回答に辿り着けなかったので、コメントさせて頂きました(^^)

• まい

まい

コメントありがとうございます✨
    初期で指摘される人多いんですね!

私が生まれた時心臓に穴があったのと身内で何人か心疾患がいるので心配で胎児ドックを受けました。

来週妊婦健診でその時、羊水検査するかしないか決めるのですが、悩んでいます😥
    1人目も切迫流産からの切迫早産で入院し、今お腹にいる子も初期で切迫流産だったので、羊水検査で流産する事はほとんどないと聞きますがそれも不安で😨

18週だとお腹も膨らんで検診で動くようになるのでお辛いですよね、

もしよければどのような指摘をされたのが教えていただきたいです😢

• 3月15日
まっち

ただ中期と後期になるにつれて指摘されなくなった人が多かったので当時かなり焦りました😭
その時期だと羊水検査受ける意味もあまりなかったですし産まれるまでは不安でした😿💦

ーーーーーーーー
1人目→中期後期ドックで三尖弁逆流のみ(中等度)
ーーーーーーーー
2人目→11週頃NT4ミリからの大学病院の胎児ドックを勧められ受診。

12週の胎児ドック
・NTからの胎児水腫へ移行(軽度)
・ヒグローマ(軽度)
・臍帯ヘルニア(軽度なのでこれは生後簡単な手術で治るとのこと)
・鼻骨低形成
17週の検診
・FL、HLが3週間ほど短い(この頃にやっと手足の発育が明らかに遅れてきました)

*心臓に関しては大丈夫そうだが、20週頃になるとより詳しく見れるのでそこで詳しくみる予定でした
ーーーーーーーー

上記のように、私の場合かなり絶望的でした!
染色体異常は13か18トリソミーで、ダウン症の可能性は低いと言われてました💦(結果まさかのダウン症でしたので、やはりエコーでは分からないことがたくさんで羊水検査しないと確定じゃないなと思いました😢)

そして胎児水腫がひどくなってきた時点で、この子は産まれてくるのが難しい子かなと言われました😢
なので、実際産まれてくるダウン症の子などはその中でも異常が少ないのかなと思います!

私は11週から毎週エコーに通い、羊水検査もしたので21トリソミーによる子宮内胎児死亡との診断になりましたが、胎児ドックも羊水検査もしていなかったら原因不明のままだったかもしれません、、、
多分普通の妊婦健診では週数的に気付けてなかったと思います😢

とてもつらかったですが、産まれてくる事がいかに奇跡か、命の大切さを改めて認識できました😊
8ヶ月の息子がいてくれたので、気持ち的にはだいぶ助けられました😢💓

• まっち

まっち

ちなみに羊水検査はそこまでリスクが高いようには感じませんでした!
    (人それぞれだと思いますが💦)

が、実際それが原因で流産したと書いてる方もいたので不安ですよね😿

ダウン症であっても産むと決めているなら羊水検査をする必要はないかと思います✨

私はもし次妊娠できたら、胎児ドックはもちろん、先生と相談して賛成して頂けたら羊水検査もしたいなと思っています。
    20代で染色体異常の可能性は低いと思っていたところ、そうでないと身をもって実感しましたので😢

• 3月15日