※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

生後3週間の息子が夜泣きで寝られず、お腹が痛くなる悩みです。精神的な影響でしょうか。同じ経験の方、対処法ありますか?

生後3wの男の子を育てています。

みなさんもそうだと思うので、こんなことを言うと情けないと思われるかもしれませんが、息子が生まれてから、正直ろくに寝ていません。

里帰りはしているものの、祖母の介護のため母は日中家におらず、夜間も私一人で息子を見ており、食事だけ母に作ってもらっている状態です。
それだけでもとても助かっています。

本当に寝ない子で、ミルクをあげても抱いても、ずっとグズグズしています。
寝たかな…と思っても吐き戻しをするので、私自身ずっと見ていないと不安なので、一緒に寝ることもできません。
それがあって母がご飯を作りに帰ってくる時間にうたた寝する程度です。

それでも可愛い我が子ですので全く負担じゃないと思っていました。

しかし昨日から息子が泣き出すと、お腹が針で刺されたように痛むようになりました。痛みで動けないほどです。
初めはお腹を壊したかな?と思いましたが、息子が泣いていないと全く痛くなく、泣き出すと途端に痛みます。

精神的なものなんでしょうか…
同じような方はいらっしゃいますか?
どう対処していいか悩んでいます。

コメント

nao

三週間目がわたしもいっちばんしんどかったです。あつくもさむくとないし、お腹もいっぱいだし、おむつも綺麗なのに寝てくれなくて、わからなくて一緒に泣きました。寝てくれても40分で寝かせるまで1時間かかってげっぷが下手な子なので少しみておかないと不安で、自分が寝そうになると子どもはまた起きる…

ネットで調べると魔の三週間目というのがでてきて、皆さん同じように悩んでました。赤ちゃんは三週間目でようやくお腹からでてきたことに気づいて、びっくりしてしまうそうです。

しんどいサインが体にでてしまっているんですかね😭ご無理なさらず、周りの方にSOSだしてください。

もう少しである日突然きっと夜連続で寝てくれる日がきっときます。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    分かります、しんどいですよね。

やっとお腹から出てきたことに気づいたんだと思うと可愛いですね^ ^
    ありがとうございます、みんなそうなんだと思うと頑張れます。

• 3月11日
新米ママ

お疲れさまです。初めての育児、辛いですよね。思ってた以上にしんどくて、体も心も疲れちゃいますよね。
腹痛にはなりませんでしたが、私が泣いてしまったことがあります。結局いい解決策はなかったんですが、そのうち寝るようになる!!と数ヵ月後に期待して過ごしてました。
実際、二ヶ月頃には夜寝たら朝までぐっすりだったので助かりました。
どうにもしんどいようなら、一時保育みたいなの使えませんか?

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    大変でしたね…みんなが通る道ですよね、弱音を吐かずにやってみます。
    私も数ヶ月後に期待して、もうすこし頑張ろうと思います^ ^

• 3月11日
  • 新米ママ

新米ママ

弱音は吐いていいんですよ。弱音、愚痴を言って少しでも楽になりましょう。
    これからどんどん大きくなります。成長が楽しみですね!

• 3月11日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    こうしてみなさんに温かいコメントをいただくだけでも楽になります^ ^
    本当にそうですね♪

• 3月11日
ひとむ

わたしも生まれて2、3ヶ月までほとんどねれなかったです😭
寝不足で疲労半端ないですよね
吐き戻しする子はほんとによくするのでクッションで傾斜つけてあげたりしたら少しは安心ですかね?
少しづつ工夫して安心が得られないと見てなきゃ!って思って寝られないですよね😣

わたしも原因は分からなかったですが1ヶ月まではよくお腹いたくてくだってました😭会陰の傷がお尻の方までいってたので硬くないだけマシでしたが、、、
精神的なものと疲れがあると思いますが体も内側から温めてみるしかないかなと思います
温かいごぼう茶とかルイボスティーのんでお腹治るといいですね😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    傾斜はつけてみているんですが、それでも吐いてしまって…

わかります、傷痛いですもんね💦
    温かいもの飲んでみます^ ^

• 3月11日
みか

わかります😢3週目は、本当に寝てくれない&謎のギャン泣きが続いて、ほぼ寝れませんでした😭😭

里帰りしてなくて、ワンオペ状態なのでとにかく辛い気持ちでいっぱいでした😭😭

でも少しずつ寝てくれるようになります!辛いですが、一生続く訳では無いので、一緒に頑張りましょう😭

でも無理はダメです!溜め込まずに、相談できる人に話して見てくださいね!話すだけでも楽になります。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    みなさん3週目はやはり辛いのですね…謎のギャン泣き分かります、どう乗り越えられましたか?

ありがとうございます、こうしてみなさんからのコメントをもらえるだけでも心強いです。

• 3月11日
なつ

最初の1ヶ月は地獄だと思いましたし、特に3週目は本当に辛かったです😂全然寝れないのが本当に辛かった記憶があります、、、夜中に1時間に1回泣いて起きられると、もう、、😭って感じでした。たぶん体の疲れたのサインじゃないですかね😅?息子さんが寝てる時に自分もなるべく横になると、マシになるかもしれないです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    やはり3週目は鬼門なんですね…
    本当に、夜は特に朝まで泣きっぱなしでどこか悪いんじゃないかと不安になります…
    出来るだけ横になってみます。

• 3月11日
えつ

お疲れ様です🤗
しんどいですよね😭
うちのこは2ヶ月終わりの頃昼間はちゃんと布団に下ろしても寝てくれるのに夜中は布団に下ろしたら10分くらいで泣き出しずっと抱っこでした😓
抱っこなら寝るんです‼️
私一人で置いては起きを繰り返し隣では子供二人と旦那はスヤスヤねて…😭
イライラしながら眠気と戦いながら録りだめしたドラマを見ながら朝方まで起きてました😱
最長は5時半まで起きてました🙈
3ヶ月中頃くらいには落ち着いて寝てくれるようになり今は12時~1時くらいに寝て大体朝の6時くらいまでめったに起きなくなりました🎵
体力、精神的にも疲れていらっしゃるんでしょうね😭
でももぅ少ししたら赤ちゃんも落ち着いてくれるかもしれませんから頑張ってくださいね☺️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    寝れないのは辛いですね…私も数ヶ月後に期待しようと思います。
    がんばります!

• 3月11日
ぴー

わかりますよー😭うちのこも2ヶ月半まで抱っこでしかねず、抱っこしたままソファで気絶するように寝ていましたー😪横になりたい...と思って必死で下ろしても5秒で起きて、新生児特有の黒目がちなおめめでガン見された時「え、悪魔かな?」って思ってしまったことがあります👿帝王だったので抱っこして歩き回るにもお腹が痛くて痛くて...💔

でも長いお子さんの人生、ママの抱っこで寝たいのなんて数ヶ月、数週間です😂🙌あんなに抱っこちゃんだった我が子も、はいはいを覚えてからはおろせおろせと仰け反って大泣きです😭今だけの可愛さです、大変ですが満喫してください😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    帝王切開お疲れ様です^ ^目がぱっちりだと可愛いんですが、もはや恐怖ですよね…

そうですね、今だけだと思うと本当に愛おしいです^ ^

• 3月11日