※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

息子が幼稚園入園でママ友が心配。息子は発達障害グレーでコミュニケーションが難しい。幼稚園で友達や話せる人が欲しい。周りのママさんとの関係に戸惑いを感じている。

4月から息子が幼稚園入園ですが、仲良くしてくれるママさんができるか心配です。

子供同士が仲良くなったら自然とママ友できる!と友達に言われたのですが、うちの子は発達障害グレーで、まだ同い年の子達と上手に話せたり上手にコミュニケーション取れないので、息子に友達ができるのかもわかりません。

先日あった入園説明会のときは、子供も同伴で、
親が説明を受けてる間、子供達同士で遊ばせました。その時もおしゃべりが上手な女の子達はすでに仲良くなってましたし、その後、全員でこれから宜しくね的な集まりがあった時も、すでに知り合いの方や、女子のママさん達はもう和気あいあいとしてて、私は全然お話できませんでした。というのも、
うちの子は私がいなくて寂しかったようで、私は他のママさんと話す余裕すらありませんでした。

私自身、誰とでも話そうと思えば行けるタイプですが、地元でもないので友達がいないのと、息子が気がかりで自分は二の次なので、いつもとはちょっと様子が違って戸惑っています。近所の支援センターでも息子にかかりっきりで友達できませんでした。
でも幼稚園は、はじめてのことだらけなので、先生以外にも誰か、子育ての事や園のことなど、お話できる方ができたら嬉しいなぁと思っているのですが、
こんな息子と私でも大丈夫でしょうか?

頻繁にランチ行きましょ!みたいなことまでは望んでませんが、ちょっとお話できるママさんがほしいです。

みなさん、幼稚園で仲いい方できましたか?
良かったら教えてください。

コメント

ぶぅちゃむ

私も全く知り合いがいない幼稚園に行きました!不安ですよね…何故か周りは既にグループが出来ていて余計に入りにくいですよね(ToT)幼稚園はバスですか?お迎えですか?バスですとママさんとかと会えないので接点が全くなかったです( ;∀;)お迎えにしたら、チラホラと話せるママさんが出来ました!後は園庭開放の時にも仲良くなれたママさんができましたが、本当極僅かです💦

• ゆっち

ゆっち

うちの園は全員お迎えです。みんな車です。なので、朝や帰りにママさん達とは会うことになると思います。そこで少しお話できそうですね。頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの子がいます。
幼稚園は普通の園に療育と併用で通っていますが、特別仲のいいママ友は今のところいません💦
ようやく年少が終わる時なので、この一年は息子につきっきりでお話しできる余裕も中々なかった感じです😅
でも、PTA活動などやお迎えの時などは雑談もしますし、わからないことは皆さん教えてくれるし、特に不自由はありません。
もし、ゆっちさんが構わなければPTA役員になれば割とすぐママ友が出来ると思います✨

• ゆっち

ゆっち

PTAはあるのはあるんですが、少人数の田舎の園なので、特に役員などは決めずみんなで協力してやってくださいという感じみたいです。でもある意味みなさんと集まる機会が多そうなので、そういうときにお話できますよね。少しずつ話せる方ができたらいいなと思います。
    ありがとうございます!

• 3月11日
あみみ

末っ子が年中の秋から幼稚園に入りました。
他県から引っ越してきたこともあり、知り合いが1人も居ない状態でした。

ママ友って括りも何なの?って感じですし、無理に上辺だけの友達を作りたいとも思っていませんでしたが、年長に上がったタイミングでPTA役員になってしまい…。
ただ、そこで子供関係なくホントに気の合う友達は数名出来ました。

幼稚園によってですが、卒園までに必ず1回は役員をやらないといけない等の決まりがあると思います。
学年が上がるほど役員仕事も大変になってくるので、早いうちに立候補して役員をやれば、友達や顔見知りも増えると思いますよ。

• ゆっち

ゆっち

そうですね、ママ友ってなんか上辺だけって感じしますよね。気の合う方がてきて良かったですね。私も本当に仲良くできる方ができたら嬉しいですが、私も息子も入園したての頃は余裕がないと思うので、気長に慣れていきたいと思います。
    うちの園は役員とかはなく少人数なので、全員で協力してくださいと言われています。年少から行事ごとに何かすることがあるそうなので、そこで顔見知りもできたらいいですね。
    ありがとうございます!

• 3月11日