※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝具について相談です。ダブルベッドで3人寝て狭くて暑い。子供が泣いてしまうのでベビーベッドは使えず。他の案がある方、アドバイスください。

寝具について相談させてください😣
丁度一年前に夫婦で寝るためのダブルベッドを購入しました🛌(妊娠中だったのにもかかわらず子供が産まれてからの寝方を考えてませんでした🥺後悔!!)
今は子供と3人でダブルベッドに寝てるのですが狭いし暑いしこれから動き出したら危険なのでこれからどうしようか悩んでます😖ベビーベッドはありますが、添い乳で寝かせているのと夜頻繁に起きてしまうのと敏感でベビーベッドに移動させるとすぐ起きて泣いてしまう等の理由で夜寝かせるときは使ってません😱

いろいろ案があって、これから挙げるので、どれがいいかイイネをお願いします🥺

他にも何かいい意見があれば教えていただきたいです👏

コメント

ママリ

①新しくシングルベッドを購入して今あるダブルベッドにくっつける

メリット:部屋がフローリングなのでベッドのほうが清潔感がある。
将来的にそのままシングルベッドは子供に使ってもらえる。
ダブルベッドを捨てなくてもいい

デメリット:ベッドなので購入するときの金額が高い。
現状の寝室には収まるが圧迫感がある。
ベッドなのでやっぱり落下の危険は伴う。

MMama

うちも全く同じ状態です笑

ダブルベッド以上大きいベッドにすると圧迫感すごいので旦那だけシングルの布団で寝てもらってます笑

• ママリ

ママリ

いましたか同じ状態の方!笑
    旦那さんだけシングルのお布団なんですね!笑 敷布団はベッドの横に置いてますか?ベッドの下ってけっこうホコリ溜まりやすいので同じ部屋でベッドと敷布団を敷くのに抵抗があって💦ダブルベッドのほうは落下防止で対策されてますか?

• 3月11日
  • MMama

MMama

そうです!笑
    すぐ横じゃなくて夜中トイレとか行くので踏まないように50cmくらい隙間開けてます!ベッドの下はこまめに掃除機してますがどうなんでしょう🤣

子供が寝てる方を壁に寄せてるので落ちることはないです👶

• 3月11日
ママリ

②ダブルベッドを手放して、完全に敷布団にする

メリット:子供の危険がなくなる

デメリット:フローリングなのでこまめに床掃除が必要
1年しか使用してないダブルベッドを手放すのがもったいない😖
ダブルベッドの処分が大変

ママリ

③ダブルベットは空いている部屋(洗濯物干しとか物置になってる部屋がひとつあります)に移動させて、旦那にそこで寝てもらうor保管しておいて今の寝室には敷布団を購入して敷く

メリット:将来的にまた夫婦だけで寝る時に今のダブルベッドを使える。
敷布団なので安全。

デメリット:空き部屋のほうにダブルベッドを置くと洗濯物が干しづらくなるし狭くなるし邪魔になる。

めー

シングル2つくっ付けて子供はベビーベッドで寝ていましたが、最近ベビーベッドの柵を乗り越えて何回か下に落ちてしまったので息子だけ敷き布団+ベビーサークルにしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️
    息子さんだけ下に寝かせてるんですね!それなら危険でないですね🤔
    ただ現状夜中頻繁に泣いて起きるのでそのたびに添い乳って感じでなので一緒に寝れないとダメなんです😭
    ちなみにベビーサークルはやっぱりベッド下とかに入らないようにするためのものですか?

• 3月11日
  • めー

めー

息子が夜中泣いたときはベッドで添い寝してましたが寝相が悪く落ちそうで怖くてこっちがゆっくり寝れなくなったので😭
    ベッドは収納付きなので下に入れないんですが、寝相が悪すぎていつも敷き布団から完全に出てしまうので💦💦
    あとは息子だけ早く起きてこっちが気づかないときに部屋の中を探検できないようにサークル必須でした💦
    目を離すと何してるかわからないので😅

添い寝必須となるとやはり3人で敷き布団が安全な気がします😭
    でもベッド勿体ないですよね😣

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

危険かもしれないと思うと不安ですよね💦自由に動けるようになるとそういう心配もあるんですね😱笑
    ベッドは諦めることも視野にいれてます😥旦那にはもったいないって言われそうです。笑

• 3月11日
  • めー

めー

断乳後のことを考えるとベッドは処分しなくてもいいかなーとは思います!
    でもそれまでベッドの存在感がありすぎるのが悩み所ですよね😅

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

断乳してはやく一人で朝までグーグー寝てほしいです笑😥
    ほんと軽い気持ちでベッド買って後悔後悔です😓😓笑
    いろいろアドバイスありがとうございました💓

• 3月11日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちはゼミダブルのベッドに旦那1人で寝かせてその横にシングル布団敷いて娘とふたりで寝てます。

ベッド側で私が寝てるので旦那の足がたまに落ちてきますが娘には影響ありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆
    意外と同じような方がいてみなさん敷布団とベッド両方なんですね✨
    旦那さんの足が落ちてくるんですね笑 敷布団でわたしと子供が寝るのも検討してみます👏

• 3月11日
ゆみ

私も子どもができる前にダブルベッドを購入しました。

子どもが生まれてからどうしようかかなり悩みましたが…

最初はダブルベッドを夫婦で使い、ベッド横にシングルの布団を敷いて双子2人寝かせてました。しかし9ヶ月くらいの時に夜泣きが始まり…頻繁に起きて寝かしつけないといけなくなったので…今はベッドに私と子ども2人、シングルの布団に夫が寝ています。

ベッドで一緒に寝るようになってから夜泣きが落ち着きました😊
ベッドでの落下防止の対策は…掛け布団で山を作ったり…下にクッションを置いたりしてます。寝てる最中に落ちたことはないですが…起きてる時に何度か落ちたことがありました。ガードを買おうか悩んでるところです💦でも逆につかまり立ちして乗り越えるかも…って思うこともあり買えずにいます😅

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね💕
    やっぱりベッドだと落下するのが怖いですね😥でもゆみさんの場合はベッドのが夜泣きが落ち着いたんですね💦うーん悩みます😢

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

たぶん安心するんでしょうね😅
    起きそうになったらすぐに対処できるし…

今は子どもから寄ってきてピトッとくっついてきます。おかげさまで朝には端に追いやられてます😅

• 3月11日