※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
ココロ・悩み

義親との関係で悩んでいます。精神的に辛く、離婚や精神科通院を考えています。どうすればいいでしょうか。

義親が原因で離婚された方いますか?
旦那は優しいです。
3兄弟の末っ子長男です。
義親がクソです。
マイホーム購入の際に、
・長男だから、同居しろ
→同居しないと伝えたら、泣きながら「お前の育て方を間違えた。そんなに自分が育ったこの土地が嫌いか。男を産んだのは間違えだった。」
・わたしの息子に対し、「〇〇の運命だって決まってる。内孫で長男だから、ここの家を継ぐ運命だ。」
・義姉2人は、結婚したにも関わらず市内在住。しかも家は隣同士。義姉たちのことは嫁に行った側なのに、自分たちのことを棚に上げて、話すバカ。

とにかくあげるときりがないですが、一言。
跡取りのことで頭がいっぱいなクソ親です。

結局、脅迫まがいな話し合いの結果。
市内で別で住むことになり、マイホームを建てました。
まだ住んで一年経ってないですが、毎日毎日どうしてあの時、市内にも住みたくないってもっと抵抗しなかったのか。毎日考えては後悔して、でもここに住んでてこういうところはいいよなって頭で自分で言い聞かせて、過ごしていますが本当に限界です。
住みたくない田舎に住んで、近くにはイカレタ義実家あり、死ぬまで納得いかないと思います。
旦那は義親に対して、反抗したことなく、マイホームの時も話してくれましたが、うまく義親に丸く収められ、強くは言えません。
わたしが毎日ぐちぐち言っても、もう聴きなれたのか、最近は反応ありません。
最近、実妹が結婚が決まり。彼は長男ですが、親からはどこに住めだの縛りがなく、自由で、口出しもなく、自分の好きなように物事が進んで行く様子を見て、さらに自分が惨めで悔しくて、胸が痛くて、気づいたら泣いています。
産後だから、情緒不安定なのか、実妹に嫉妬して、自分との生活を比べてしまって苦しいです。
旦那と結婚したことが間違いだったとさえ、思い始めました。
どうしていいかわかりません。
義親が早く死んでくれないかなとも思います。
人として終わってます。
精神科行って、話聞いてもらえると楽になりますか?
それとも離婚した方が楽ですか?
義親との関係を断ちたいです。
どうすればいいですか。

コメント

二児ママ

今、実際同居はしてないですし、ご主人も優しくて素敵な方なら自分たち家族の幸せを考えて生活したら良いと思います(*^^*)
自分の実家にお子さんも連れて帰ってゆっくりしたりすることはできますか??

義理親から毎日連絡もくるんですか??

Y.S♡

私も今の生活しんどいです
家族自営業でお姉さん2人に弟1人
1番上のお姉さんは結婚して子供2人いるけど2分ぐらいの所に住んでて
毎日子供達、旦那と帰ってきます

2番目のお姉さんは結婚してなくて
外じゃなくて一緒に働いてます

弟は結婚して違う場所に住んでるけど
通いで一緒に働いてます

毎日皆と一緒
しんどいです

親からすれば自分の子供が家で働いてくれるから楽かもだけど、
嫁の立場からすると
全員一緒に仕事かよって、、、

家族行事も多く子供親含め全員の誕生日会をやるので→13人
7.8月以外は全部誕生日会が入ってます
旦那の親の結婚記念日も祝います

娘が将来彼氏ができてそっちと過ごしたいって言われたらダメって旦那のお父さんに言われました

本当にうざい

Y.S♡

あと旦那の親は今テレビに出そうな
あおり運転する人で
人の顔みてから選べって
しょっちゅう言ってる人です
ヤンキーみたいな事自慢してくるけど
聞いててイライラします