※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園入園を辞退するか悩んでいます。理由は、収入不安や子供の状況など。辞退すると市の点数が下がる。意見を聞かせてください。

4月から保育園入園が決まっていましたが、辞退しようか迷い始めています。。

理由
①働いても子供の病気であまり稼げないのではないか。(私と主人のみで、近くに頼れる人はいません。)
②休みが多いと復帰先に迷惑がかかる。
③現在哺乳瓶拒否で練習中ですが、人見知りも激しく不安。
④腰すわりもまだ安定していなくて、初めてのはいはいや歩き始めが見れない気がする。

元々保育園に預けようと思ったのは、主人も頑張ってお仕事してくれていますが、収入が高くないので、もう少し経済的にゆとりが欲しい。とゆうのと、子供が生まれてから離れたことがないので適度な距離があったほうがより一緒にいる時間を大事に出来るかなと思ったのがきっかけです。

ただ、4月の内定を辞退となると、私の住んでいる市では1年間点数がガクッと下がるようです。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

みー

私なら辞退せずに入園させます❗

今、8ヶ月と言うことは0歳児クラスですよね❓
点数が減るので0歳児の間の入園が難しくなるのと、1歳児は募集人数自体が少ないので入れるかはわからないからです💦

ゆ

激戦区でなく、点数が下がっても来年度入所ができる地域かによるとおもいます。

いまは育休中ということですかね?

syoki

延長しても、次に入園できる!もしくは入園出来なくても大丈夫!なら辞退するとは思います

まだまだかわいい盛り、難しいですよね

お住まいの地域にもよりますが、都会とかだと今は子連れで働けるイベントスタッフなどもあります。給料低いですけど(笑)

おかーたん

保育園決まるまでは、申請通るかと入れない事に心配しますが、いざ決まると寂しくて入れたくなくなったりしますよね。
ですが激戦区ならば私は入れます。
0歳児クラスから入れた方が後々がらくになるかな?と思ったりします。
私の住む場所は激戦区で0歳児クラスに入れませんでした。

yu.

凄く言い方悪いですが、、、
入れたくても入れれない人いるのに、、、
せっかく決まった保育園を辞退っていうのは、入れなかった人に失礼じゃないかと思います。
迷いがあるなら申し込みしなければいいのでは?と私なら思います。