※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。4ヶ月の女の子が眠るのに苦労していて、抱っこしても寝かせるのが難しい状況です。この月齢でそういう時期なのか、経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
現在生後4ヶ月の女の子を育てています´ω`)
3ヶ月の終わり頃から寝ぐずりがひどくなり、最近では眠くなってから寝るまでギャン泣きを続けます(;_;)
抱っこで寝てくれたと思って布団に置くとギャン泣きへ逆戻り…。それを2、3時間繰り返してやっと寝てくれます😭
抱っこ紐を使っても置く時に起きてしまうのでダメです。
この月齢はそういう時期なのでしょうか?パパの抱っこではギャン泣きが止まらなくなるので私がずっと抱っこしてかなり慎重に置く…けど起きるを何度も繰り返して寝かせてます(;_;)
こうしたら寝てくれたよ!など何か経験ある方がいたら是非教えていただきたいです😢

コメント

◡̈⃝⋆*

こんばんは!
私は明日で4ヶ月になる娘を
育てていますが
まったく同じです😭😭😭
置くと目を開けて置かれた事に
気づき起きちゃいます( T_T)
どうしたらいんですかね。
アドバイスになっていなくて
すみません(´・ー・̥`)

• あーみん

あーみん

同じですか(;_;)やっぱそういう月齢なんですかね?
    今までどうやって寝かせてたのか思い出せなくなりました…笑

• 3月11日
りら

分かります😭大変ですよね😭😭

置く時起きてしまうのは、背中スイッチじゃなくて、胸が離れる事で起きるっていうのを何かのサイト?で見かけて、とにかく置く時は胸はくっつけたまま(すごい態勢になりますが笑)
そっと置いて、腕を抜く時もくっつけたまま、最後に胸を離すように!
説明がうまくできなくてすみません😞が、この方法を試してから置く時に起きることは、ほぼ無くなりました!!

すっと寝てくれるだけでもかなり楽になりますよね👼上手くいきますように👏

• あーみん

あーみん

なるほど🙄胸なんですね!確かにすごい体勢🤣笑
    筋トレしないとできなさそうですね!笑
    本当すっと寝てくれたらかなり軽減されます😭ありがとうございます!頑張ってみます😭✨

• 3月11日
ニコ

うちもギャン泣きが酷く悩んでいました!
お昼寝と夜寝る時間をを決まった時間にするよーにすると、ギャン泣きしなくなりました!

• あーみん

あーみん

ありがとうございます!時間を決めちゃうんですね(。゚ω゚)!
    時間になったら寝かしつけをする感じですか?

• 3月11日
  • ニコ

ニコ

時間になったら寝室連れてってます!
    電気消して暗くしたら、わりとすぐ寝てくれるようになりました!
    時間決めるとリズムが出来たからかギャン泣きしなくなりました^ ^
    ギャン泣き、一度始まったら泣き止むまで長いですもんね😭

• 3月11日
  • あーみん

あーみん

なるほど!寝るよーってわかってもらうんですね🙄
    うちは20時くらいになると眠たそうにするのでそこから寝かしつけを始めてました😢💦リズム大切ですね!頑張ってみます😭✨
    ギャン泣きしちゃうと目が覚めてきちゃうみたいでなかなか泣き止まず…声も枯れてきて可哀想になっちゃいます😭

• 3月11日
  • ニコ

ニコ

うちはお昼寝も時間決めてしました!
    ギャン泣きの時うちも声も枯れてもはや声出てなかったです😂

• 3月11日
  • あーみん

あーみん

お昼寝の時も寝室に連れて行く感じですか?😊

• 3月11日
もなみ

その時期、1番寝かしつけに時間かかってました。うちも毎晩グズグズ1.2時間抱っこコースでした😰👌
今は、わりとすぐ寝ますし、置いてもすっと寝るようになりました。

その頃は、置く時は横向きで置いたほうが成功率高かったです。
あと何回繰り返しても置くと泣く時は、横抱っこしたまま一緒によこになり、30分くらいしてから頭を支えている左手をそっとぬくのがいい感じでした👌
泣きがひどい時は、なかなか寝ないので、ペットボトル二つ繋げて、タツマキ発生機つくって、ボコボコ音鳴るの見せたり?何か気をそっちに向けられるものをしながら、抱っこしてユラユラが効果的でした。笑

• あーみん

あーみん

やっぱりそういう時期なんですかね(;_;)
    すっと寝てくれるようになったの羨ましいですー!
    横向きですね!さっそく試してみます!
    他に気をそらすの良さそうですね(*´`*)タツマキ発生機ですか?(・Д・)なんか楽しそうな響き…!もしよかったら作り方教えてください♡

• 3月11日
  • もなみ

もなみ

これです笑 かなり原始的手作りおもちゃですが、効果的です😂👌

• 3月11日
  • あーみん

あーみん

すごーい!カラフルで興味持ってくれそうですね😆✨
    これ中身は何を入れてるんですか?

• 3月11日
  • もなみ

もなみ

ビーズや絵の具です👌
    小学生の工作のようなこんなの作ってて恥ずかしくなってきました😂💦

お互い寝かしつけうまくいくといいですね😌✨

• 3月11日
  • あーみん

あーみん

すごいです!良いと思います(*´`*)
    わたしも真似して作ってみます🥰

うまく寝かしつけられるように頑張りましょう☺️

• 3月13日
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

めっちゃ分かります😢!!
結構効果あるのは置いて泣いちゃってもすぐ抱き上げないで子供の両手を自分の手でキュッと包んでバタバタしないようにして1分はその状態で待って泣き止まないようならまたやり直し、泣き止んだらラッキー!!!って感じです(笑)
ポイントとしてはぜったいに子供の視界にはいらないようにしてます😂😂😂(笑)
あとは抱っこユラユラしながら、静かにーってやる時のシー!って音を発してると結構いい気がします。
後はもうどうにも泣く時は少し泣かしておいて疲れさせてから抱っこして寝かしてって感じです(;_;)
検診で相談したんですがこればっかりは子によるみたいですね..お互い頑張りましょう😢😢💗

• あーみん

あーみん

ありがとうございます😆
    お昼寝でグズったので試してみたら寝てくれました😆夜もやってみようと思います(*´`*)
    子によるんですね(´∩ω∩`)試行錯誤していくしかないんですね😢

• 3月11日
グラ

大変ですね😂
うちはそこまで寝ぐずりがひどくないのですが、
眠たくても入眠出来ずに目だけつむって泣いている時、最近手だけ軽くおくるみをすると寝てくれました😊
おくるみ、新生児の頃にしかしていなかったのですが、この時期でも効果ありました!

• あーみん

あーみん

ひどくないの羨ましいです!うちも少し前までは放っておけば寝る子だったのに気付いたら…😢笑
    おくるみ効果ありそうですね!やってみます😆ありがとうございます!

• 3月11日
ニコ

初めはリビングでお昼寝させてたのですが、なかなか寝てくれず寝室でお昼寝させるようにしました!
ここは寝る部屋って言うのを覚えて欲しかったので>_<
カーテンは開けてお昼寝させてます!
その間私はリビングで自由時間です^_^👍

• あーみん

あーみん

自由時間最高ですね(*´`*)!
    今日眠そうにしなくても寝室に連れて行って寝かせてみました!まさかのセルフ寝んねしてくれました😆⭐️しばらく時間決めて寝室に連れて行ってみます!!

• 3月11日
  • ニコ

ニコ

セルフ寝んね!!すごーい😳😳
    うちはめったにセルフで寝ません😱
    自由時間大事です!笑

• 3月11日
  • あーみん

あーみん

ずっと苦労してたからまさかのセルフ寝んねでびっくりでした🤣
    夜にまさかの自由時間ができてなんか落ち着きませんでした!笑

• 3月13日