※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

現在4カ月の女の子の子育て中です‼︎私は今育児休暇中で子供が1歳になる…

こんにちは‼︎
現在4カ月の女の子の子育て中です‼︎
私は今育児休暇中で子供が1歳になる前には仕事復帰する予定です。保育園も決まっています。
そこで教えていただきたいのですが、皆さんはダンナ様との間で家事、子育ての分担って決まっていますか??

平日、夫は朝8時前に仕事に出て、夜9時までに帰ってきます。帰ってきたら子供をお風呂に入れてもらったり、私がお風呂に入る時間みてもらいます。
休日は掃除を手伝ってくれます。掃除機かけ、洗濯など。

私は平日、夫のお弁当作り、洗濯、掃除、お買い物(必要あれば)、夕食作り、夕食片付けの流れですが子育てを中心にして、手抜きもしています。

仕事に復帰後これを全て私ができるのか不安で、、。
夫に相談したところ、そんな先のことはまだ考えれないと言われましたが、毎日夫も疲れて帰ってくるのでどうしたものかと。

皆様どうされているか教えていただきたいです(>_<)♡

コメント

くまこ0426

私も分担どうしようかと思っていますm( _ _ )m
4月からフルタイムで働く予定です。その頃子供は1歳半になります。
主人は7時頃出勤、20時過ぎに帰ってくる生活で、休日はいろいろやってくれます!
今は育児家事全て自分で行っていますが、これに仕事がプラスされるとどうなるんだって思いますm(*T_T)m
いろいろ手抜きするしかないと思ってます。
掃除機かけ、洗濯→平日は夜にクイックル、夜に洗濯機まわす、ご飯→宅配の時短でできるもの、くらいになってしまうと思ってます(-_-;)
私も不安だらけですΣ(´∀`;)

• みく

みく

4月からフルタイムなんですね‼︎
    やっぱりやってみないとわからないですが、不安ですよね〜(;_;)
    ちゃんとしよう‼︎と思うのではなく、出来る範囲ですればいいですよね‼︎
    平日は夜にクイックルワイパー、洗濯をするなど工夫するなど私も取り入れてみます〜
    ありがとうございました‼︎

• 2月19日
aoiiro

育休中と明けてからだと、生活が一変します!!

私は4月から復帰しますが、今度は自分の実家で同居をすることにしたので、上の子の時とは勝手が違うなって思います。

上の子の時は、アパートで
3人暮らしでした。
主人は7時前に出勤、帰宅は9時でしたなので平日の、ご飯の用意片付け、買い物、子供の世話は私でした。
朝7時30分に保育園へ預けて仕事、迎えは18時半でした。そこから帰ってなので、もう時間が足りなく思いました。
平日の洗濯物は、回して干してもらうのは主人にお願いしました。

休日は、一緒に掃除をしたり
家事をしたり、たまには私はせずに休ませてもらったりしました。

復帰後のことは正直分かりませんが、話すことや考えることに早いはないと思います。早いからこそ、うまくできる方法を見つけられると思いますよ(*^^*)

• みく

みく

やっぱり奥さんの方が家事を多くするのが普通になりますよね〜(;_;)
    平日も洗濯してもらう等お願いするのも大切ですよね‼︎
    aoiiroさんありがとうございます‼︎(>_<)

• 2月19日
platypus

4月から、6か月で復帰します。時短勤務にする予定ではいますが、私も1日の流れを考え中です。。
産前の共働きのときから、買い物は基本は1週間分まとめ買い、平日はクイックル、洗濯は夜に回して乾燥機などしていたので、そうすると思います。
まだなんとなくですが、保育園送りは夫、迎えは私、娘のお風呂、夕飯、寝かしつけをして、大人のご飯作るのは私、夕飯後片付けとお風呂掃除は夫にお願いすると思います。
復帰後を見据えて、育休中のいまもお皿洗いとお風呂掃除はやってもらっているので^^;

• みく

みく

6ヶ月で復帰されるんですね‼︎
    尊敬します(>_<)
    旦那サマが今もお皿洗い等してくれるのは助かりますよね〜
    4月からならもうすぐですが、仕事との両立無理されずどうかお身体も大切にしてください(*^^*)

• 2月19日
オタママ

うちは家事育児の分担決まってないです。してくれるときもあるし、しないときもあるしで。

5月から仕事復帰しますが、私が朝7時すぎに家を出て保育園に送って仕事に行き、5時半に保育園、6時に小学校に迎え、帰宅後は夕飯とご飯とみんなやるつもりでいます。
朝ご飯の用意は夜です。
掃除は休みの日か、夜はクイックルとコロコロですけど、掃除はたぶん一番手を抜きます

• みく

みく

2人お子さんおられて全てやるのはすごい体力いりますね〜〜(>_<)
    朝ごはんの用意も夜されてるんですね〜(;_;)
    頑張っておられるの尊敬します‼︎
    やっぱり手をぬけるのは掃除ですね‼︎
    工夫してみます(^_^*)
    ありがとうございました‼︎

• 2月19日
りか★☆

産後5ヶ月から復帰してます。

分担は、ざっくりですが、こんな感じです。

旦那→子供に朝ごはん食べさせる、保育園送り、洗い物、お風呂掃除、ペットの世話

私→保育園準備、こどものごはん準備、保育園お迎えから全部、洗濯、掃除

料理は私メインですが旦那もたまにします。
他はその時々の分担ですかね☺

• みく

みく

すごくわかりやすく分担教えてくださり、ありがとうございます‼︎

旦那さん協力的ですね〜(*^^*)
    それでもりか★☆さんのやることいっぱいですが( ゚д゚)
    忙しい中ありがとうございました‼︎

• 2月20日