※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

妊娠14週の初産婦です。会う友達に妊娠報告を迷っています。安定期に入ってから報告すべきか悩んでいます。結婚式に呼んだ友達には伝えた方がいいか迷っています。会う予定のない友達にいつ報告すべきか不安です。

妊娠14週の初産婦です!近々会う友達に、妊娠報告をしようかと思っています。ただ、他の会う予定のない友達に、安定期に入って報告しようか迷っています🌀結婚式に呼んだ友達には伝えた方がいいかと思ったのですが、何があるか分からず不安で伝えるのをためらいます・・・みなさんは、会う予定のない友達にいつ報告されましたか??

コメント

はな

安定期に入ってから報告しました!

みーこ1001

特に報告はしなかったですよ!
普段連絡とったり会う友達には安定期入ってから報告しましたが、その他は生まれてから報告したり、年賀状で報告しました!

はじめてのママリ🔰

私も迷いましたが、いろんな状況の友だちがいたので、出産してから報告しました💡

ママリ

本当に何があるか分からないので生まれてから伝えても良いぐらいですよ!
隠す必要はないですが
予定日近くなって生まれてないのに生まれたか聞かれるのはかなりストレスになりますよ😓

Hina mama💕

会う予定のない友達には特に報告しませんでした!
下の子の時は安定期入っつSNSには載せましたが、上の子のときは出産まで会わなかった人は知ることなかったです!

ちぇる

妊娠は直接会う友達にしか報告しないつもりです😅
出産したらSNSで報告しようと思います!!

妊娠前から働いていた職場にいた同級生には妊娠がわかって直ぐに喜びのあまり報告して他の友達はたまたま出かけた時にあった時やLINEなどで安定期に入ってから報告しました!
32週目に入りましたがいまだに報告していない友達は沢山います笑笑
生まれてからの報告の方が何かあった時の辛い報告なども少なくて済む方がいいという個人的な意見でです!

はじめてのママリ🔰

安定期前後から、直接会った友達に報告したり、友達から出産報告や妊娠報告のLINEが来た時に実は私も~と報告返ししたりしています(*^^)SNSでは結婚1周年を迎える時(7~8か月の頃)に報告予定です☆*:
まだ性別も確定していないので、その頃にはわかってたらいいな~と思ってます!
SNSでの報告は賛否両論あると思いますが、私は鍵付きで、車で6時間の地元で里帰り出産をするため、その間に地元の友人に会いたく報告したいと思ってます♬。.

みみみ

みなさまご回答ありがとうございます!参考になります!安定期までもう少し考えてみようと思います🤗

mau

仲良い友達には、発覚した時に話しました。
友達と予定が元々入っていた事もあり、つわりで人混みなどが厳しくなる為行けなくなることと同時報告でした!
自分のことの様に喜んでくれましたよ🥰