※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスください。昼夜のリズムを整えたいです。お風呂の時間や部屋の明るさについて教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて。
夜泣きが結構あり、そろそろ昼夜のリズムを付けていきたいなと思っています。アドバイスお願いします😣

現在は、
12時〜14時 起床
授乳して、機嫌が良ければベランダに出たり明るいリビングで過ごす→昼寝
15〜16時 起こしてお風呂→授乳→寝かせる
21〜22時頃お腹空いて泣くので授乳して寝かし付ける
その後、0時頃からグズグズしはじめて抱っこしてないと寝ません💦
抱っこしたり授乳したりユラユラしたりで深夜はまとまって寝てくれても1、2時間ですぐ起きてしまいます。
結局朝7、8時頃になりようやく落ち着いて寝てくれるので起床時間が遅くなります。。

朝〜昼までと、お風呂のあとはぐっすり眠ってくれます。

お風呂の時間が早すぎるのでしょうか?
お散歩するとしたら、何時頃がいいでしょうか?
朝昼は部屋を明るくして過ごしていますが、暗くするのは何時からが良いでしょうか?

先輩ママさん教えてください💦💦

コメント

私が行っていた事を記載します😊
1か月検診後から行いました🎶
朝7時カーテンを開けて日の光を入れる。その時に1度起こす。
その後寝る寝ないに関係なくお越しました😂
8時に15分の散歩
朝寝、昼寝、夕寝は好きなだけさせてましたが、合間に30分の散歩はしてました😊
17時お風呂、18時半〜19時に暗い寝室へ行き就寝
こんな感じにゆるーくしてました😊

りれしゅママ

まだ1ヶ月なら昼夜のリズムつけるのは難しいですよ💦この時期は夜泣きとはいわないです😅
だいたい3・4ヶ月頃から昼夜のリズムがついてきますよ😊
今は焦らず赤ちゃんのリズムに合わせて過ごしてあげればいいと思います❇️

み ゆ き

同じく生後1ヶ月の女の子です!
朝6時から7時に起床してあとは寝たり、起きたりしてて19時にお風呂入れて20時に就寝ですね!

ろーりー

朝と夜だけ決めてました!
朝は7時前には起こす
夜は21時までには暗い部屋へ
そしたら昼夜の区別はついてきたみたいです!
日中はその日その日でまちまちです^^;

しー

私もその頃は夜中全然寝てくれず起こしておくようにしたりとかしてましたが、うちの子は起こしても起こさなくても夜中寝かしつけに時間が掛かるのは変わらなかったので無理に起こすの止めました!
そしたら昼間たっぷり寝てても夜も寝てくれるようになりました^^

私は1ヶ月くらいからずっと7、8時くらいに起きたら明るい部屋に連れていき顔を洗ってます🙆‍♀️ お風呂は私は寝かしつけたい時間の1.2時間前に入れてます。 大人と同じで体あったかいと眠くなるかなーと思ってずっとそうしてます🛁上がってから部屋は暗くしてます!

MaiMai

うちは最近生活のリズムが出来上がってるのか分かりませんが大体朝は6時〜7時に起きるようになりました💡

ここ1週間ぐらい昼間はずっとグズグズしていて夕方の沐浴後もグズグズ、夜は不思議と寝かしつけにさほど苦労せずに素直に寝てくれることが多いです😅

夜中の授乳の時も割とあっさり寝てくれるのでそこら辺は助かってます!

ただ昼間は眠いのに寝れなくて癇癪起こして大変なので困ってます😓