※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

旦那と自営業で生活費をもらっているけど貯金が難しい。パートに出るべきか、子どもが3歳になってからか悩んでいる。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんならどうしますか?

旦那さんが自営業で今は私も一緒に手伝っている状態です!
生活費として毎月決まった額をもらっているのですが、
貯金にまわせる時もあればまわせない時もあります!
特にカツカツで毎月赤字だというわけではないのですが、
毎月たくさん貯金ができる余裕があるわけでもありません😓
そこで最近パートに出ようか迷っています。
子どもはできるだけ3歳まで見ていてあげたいという思いもあるのですが、皆さんなら今からでも働きますか?それとも娘が3歳になり幼稚園に行けるようになってから働きますか?
1つの意見として参考にさせてください。

コメント

©️

特にカツカツで赤字でもないなら
わたしは3歳まで様子見て
赤字が続いたりしたらパートに出ます!

eri

同じく自営業で 同棲を機に婚約、専業主婦になって欲しいと言われて働くのやめて専業主婦→結婚→妊娠で今です。毎月もらう額はバラバラで 貯金に回せない時もあります!
専業主婦が向いてたんですが妊娠してから外に出れなかったのがストレスで働きたいかもとおもい出しました。もちろん幼稚園のつもりだったんですが働くなら保育園にして早い時期から…など色々今から考えてしまってます。でも1番は兄弟を考えててあまり歳を離したく無いので一人目を無事に出産できてその時の状況ですが働くよりも先に2人目かなとも思っています!

私もすごい迷ってます。
Nさんが 個人の物(化粧品やランチ代、服)などに不満がなく買い物できていて旦那さんも働いて欲しいと言ってないなら 今すぐじゃなくてもいいかなぁと思いました!自由なお金が欲しい、と思いなら私なら働きます٩(• ̀ • ́๑)

あや

自営さんなら、旦那様が働くことに理解と協力とお子様の預け先や母乳ですか?預けるならミルクになるかと思います。
パートなら扶養範囲の額なのかフルパートにより収入が大きく変わりますので。多分自営さんで保険の関係で短時間ですかね?
貯金も大事ですし、Nさんがパートと育児など両立できそうな環境であれば良いかと思いますよ。

バブバブちゃん

私も専業主婦です。
毎月貯金できてませんが、赤字ではないし、子供と一緒に居たい、成長を近くで見ていたいので3歳までは専業主婦でいるつもりです。