※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaichan
家族・旦那

長文で申し訳ありませんが、是非読んでいただきご意見をくださると助か…

長文で申し訳ありませんが、是非読んでいただきご意見をくださると助かります🙇🏼‍♀️

妊娠中の今、彼とは籍をいれない決断をしました。
理由は考え方があまりにも合わないことです。こんな状況で何言ってるの?と思われる方もいるかと思いますが、籍を入れてからやっぱりってなるよりはと思いこのような決断をしました。

妊娠中の現在、彼からのサポートは特になく自分からお金の面や必要なものなど要求すればよかったのかもしれませんが、なんでも言われてから行動という面が以前から気になっていて少し変わってくれるかな?と様子を見てたら病院にしても妊娠中使うものなどの事に関しては特になにも言ってきてくれることはなくもうすぐ8ヶ月です。

連絡をしてくることといえば、友人とお酒を飲んでそのノリで夜中に電話をしてきたり、遊ぼうやどっか出掛けようなどで一度も体を気遣ってくれた連絡などはなく、しまいには彼氏と同棲をしている私の友達にまで夜中に電話をかけて迷惑をかけるなどをしていました。
今までは普通に優しいとは思っていましたが妊娠してからは表面上だけなんじゃないか?と思ってしまいました。

匂いに敏感になってるから車の芳香剤無くしてくれるかな?と何度言ったことか…
チーズの匂いもダメと伝えても目の前でチーズたっぷりのものを頼み普通に食べる
私と会う時には香水つけてこないでと言っても毎回つけてくる
嫌がらせ?などと思うようになってしまいました。
彼自身は悪気はないなど言うのですが一度聞いたことを次会う時には忘れて普通にやってしまうっていう神経が私には理解できないと思いました。毎日毎日会うわけではないですが1週間やそこらで忘れる!?一回じゃないよね!?何回も言ってるよね!?と。

妊娠してから特に心も体も彼を拒絶するようになってしまい、一緒にいるだけで会話をするだけでイライラしてしまいます。上記を読んでいただけたらお分かり頂けると思いますが人の話を聞いてるように見せかけてはいるけど全く聞いてない人なんですが、これからの大事な話や同棲しているわけではなかったので家を探す事だったりなどの話をしても日が経つとなにもなかったかのように振り出しに戻ってしまうのです。私が全てやらないと先に進まない。これこれはやっといてねと言っても忘れていたり、そんな彼はこれから必要なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。
私が自分勝手な面ももちろんあると思いますが、彼はなぜか被害者ぶっていて全て私が悪いと思わせたいのかな?という感じです。私の親の前ではいい顔をしていていて、自分をよく見せる事しかしませんし、発言も同じです。
子供の事についてこう考えてますなんて私にしたことのない話をいきなりスラスラと言っている事にビックリします。言葉で言う割には今現在何もしてもらってませんと心で思っていました。それも無理になってしまった原因でもあります。

なぜ中絶しなかったの?と言われたりもしますが、正直彼とはもう終わりにしようと思っていた時に妊娠したと言うことがわかり、そのような行為をしてしまったのは事実ですし、こんなこと言ってんなら好きでもない相手との子をつくんなよと思われると思います。ごもっともです。
ですが、私のもとに来てくれた赤ちゃんを母子家庭として育てる事になったとしても産むことしか私の頭の中にはなかったです。

親にはこのような理由でなどは言えなく、籍を入れるつもりはないと言う話だけしました。当たり前に今更なに言ってんの?あんたのワガママでしょ?全く子供のこと考えてないよね。考えが甘いよと、そうなんです。ワガママなのはわかってます。でもこれ以上彼と一緒にいるのは正直しんどいです。

彼は了承してくれているのですが、せめて会わせてくれればいいよ。俺は俺なりに子供にお金を使うと言っていて、自分が父親だということを子供に伝えたいみたいですが正直私の考えは真逆で会わせたくもなくこれ以上関わっては欲しくないです。でもこれは私には無理とは言える権利はないですよね?我慢して子供には彼が会いたいと言えば会わせて好きにやらせるのが普通でしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございます。
ご意見お聞かせ願います。

コメント

昊

私は元々子父に会ってもらいたい、子父も会わせてくれるの?って感じでしたが、子供に関して何も触れてこないので、会わせる気がしません( ̄▽ ̄)
将来パパに会いたいと息子が言うようなら、その時考えようと😩
認知しない、養育費貰わないということなら、会わす必要はないと思いますが、お金も貰って子父が会いたいと言うなら会わせたほうがいいのかなぁとも思います🤔

こっちはなぜか養育費は払うとのことなので貰う予定ですが( ̄▽ ̄)

• kaichan

kaichan

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

養育費を払うということは言っていなくて子供のための口座で貯金して子供が大きくなってから使えるようにする。俺は俺で子供にお金を使うとのことでした。

私も子供にずっと血の繋がった父親の存在を隠す続けるつもりはありませんし、会いたいと子供に言われたらって思っているのですが、彼から言われても会わす気にはなれないというか😔

• 3月10日
雷注意

非常に残念なお知らせですが、世の中の男の大半がそんな感じです。

結婚に関して、出産に関して、女性主導で進めていかなければなーんにもしません。
みんなじゃないですよ。でもほとんどの男はそうなんです。

匂いに関することも、つわり中の妊婦がどのくらい辛いかなんて分からないのでそう気にしてないんですよね。
そんなもんだと思います。

気になるところと言ったら酒癖かな?
それ以外はまあ…そんなもんかなと思います…😅

• kaichan

kaichan

それは周りからも言われましたし、彼がいる前で親が話していたこともあったのですが、わからなくても努力する事はいくらでもできるんじゃないの?と思ってしまいました💦全く何もしてないのにわからないっていうのが疑問でしかなかったってのが正直なところです…

• 3月10日
けーちゃんandそーちゃんママ

シングルで生み育てる覚悟できてるみたいですしいいと思います。
ただ、妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので判断力が普段より鈍ります。産後落ち着いてから最終決断をされても遅くないと思いますよ。

彼に認知を求めてない。
養育費なども請求も一切しないって事ですかね?
それなら、彼に会わせる必要性はないかと思いますよ。

• kaichan

kaichan

私もそれもあると思い今は我慢してみようとも思ったのですが、あまりにも無神経な発言をしてきたりする彼に我慢できず産前の決断となりました。

彼は子供の口座をつくり将来使えるように貯金していく、俺は俺で子供にお金を使うと言っている状況です。
    勝手にそんな事をされてもって思っていて、それをやらないでと言う権利はあるのでしょうか?💦

• 3月10日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

彼が子供のために口座作り貯めると言っても、本当に貯めるのかなんて目に見えないですしね。
    そんな言葉正直信じられませんし、信じなくてもいいかと思いますよ。
    いくら貯めるつもりか分かりませんが、現状の彼からは信頼できませんしね。ほって置いて大丈夫かな。と思います。

子供の為にお金貯めてるのは勝手ですし、貯めてるんだから会わせてってのは話がまた別ですしね。

• 3月10日
  • kaichan

kaichan

そうですよね、、

私の親はもしあんたが1人でやってくとしても彼が子供に会いたいって言ったらあんたが拒否する権利はないからね?と言われたのですがそれは彼が認知した場合でしょうか?それともどちらにせよと言う事なのでしょうか?

私は認知してほしくないと思っていますがそのせいで将来子供が困る事などあったら教えていただきたいです。
    間違いなく彼は認知する気しかないと思います…

• 3月10日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

認知しないなら、戸籍上に名前が載らない、彼に義務権利は生じません。親権ももちろん存在しません。

子供さん自身が困る時はきっと結婚する時位かな。
    自分の親がどこの誰なのかも全く残らない分からないって事ですからね。

親権者は母になるあなたなので、未成年の間はあなたの判断でいいと思います。

認知証の存在を彼はどこまで調べてるのか分かりませんが、口頭だけで書類の存在しらないならほっといてもいいかな。

そこまで認知されたくないと言うのは、将来子供がパパの方に行く可能性があるのが心配だからですか?
    認知をしてもらって何が困るのかな?

逆に彼自身これからの人生において認知する事で色々あると思うのですが、、

• 3月11日
  • kaichan

kaichan

教えて頂き感謝します。

困るというか今の彼に認知してもらって父親だからとでかい口たたかれるだけであればやめてほしいと思っているという私個人の気持ちの問題です…

子供に影響が出るのであれば認知してもらった方がいいですね。

• 3月11日
みー

私もでき婚です。
言えば、やってはくれますが
中途半端で、すぐ忘れます
嫌なことは後回しにします
思いやりや気遣いもありません
男だから、、、
そんなもの、、、
と言いますが、そんなの言い訳でしかないと思ってしまいます。 
今となれば籍入れるの
子供産まれてからでも良かったかな
と思うこと多々あります。
シンママでやっていく気もあるので
手当てもあることですし
離婚も考えています。
お金ことなど
きっちりと話し合った方がいいですよ
考えてるだけなんて
実際どうなるか分かりませんし
急いで結論ださないで
今は、ご自分の身体や赤ちゃんのこと
大事にしてくださいね。
ホルモンの乱れのせいで
冷静に考えられないこともありますので

• kaichan

kaichan

同じ思いをされてる方がいると思うとちょっと楽な気持ちになりました😣

彼は今現在の事より子供が生まれてからのことばかり考えているので、言い方は悪いかもしれませんが生まれてからいきなり父親面されるのがすごく嫌で、子供のためにお金を貯金するだとかWワークしてまで大変な思いして育てていくなら俺が引き取るとも言いだしたのでいやいや何を言ってるの?という感じです💦これからの事を考えるというのとはちょっと違うというか、子供が生まれた後の子供の事しか考えてくれてない人に渡したくありません。そっちの方が辛いと言ってしまいました。

お金の面、しっかり話し合ってみたいと思います。ありがとうごさいます。

• 3月10日
みさきんぐ

読ませて頂きました。
今の時点でそう思うのであれば、やはり籍は入れない方がいいと思います!
籍を入れたところで、早かれ遅かれ離婚してしまうと思います(´・_・`)
あと文面見ていて思ったのが、あまりにもkaichanさんのことより自己中な考えをする彼だなと思ってしまいました。
わたしは旦那が結構歳が離れてることもあるのか、家を決める時など色々決める時も旦那も率先して動いてくれてました。
やはり結婚するという事は、どちらかが頑張るとかではなく同じ方向を見て二人三脚で頑張ることだと思います!
わたしでしたら、親にも彼のここが合わないとか全てを話します。
そして子供が大きくなりお父さんに会いたい!となれば、会わせるかもしれないですが難しいところですよね(´・_・`)

• kaichan

kaichan

私も離婚してしまうのであれば最初から入れない方がという考えです。
    彼からすればなんで今?という風に思ったみたいですがずっと考えてきた事ですし我慢しようとも思ったのですが、このまま籍を入れても続くとは思えないのと入れてしまってから言うよりは今の方が彼も戸籍を汚さなくて済むのではと思いました。

子供の事を考えると父親必要だよとか父親にしかできないことあるよとか言ってきたのですが、それを聞いて私の事は少しも考えてくれていないんだなとはっきり分かりました。

親に私が思っている事を話してないことに関してですが、こんな理由でってのを言っても理解してもらえるのか…という思いがあり、余計にまた言われるのであればこのままただのワガママって思われててもいいやって思って言ってない状況です…

• 3月10日
あ

私もでき婚で5月に籍入れる予定です
私の場合は彼は検診にいつもついてきて検診代などお金はちゃんと払ってくれてますが、酒を飲む席がすきなので
こいつほんとに頭いかれてんじゃねーの父親になる気あんのかって思うことが私生活上沢山あるので
籍入れようか入れまいかほんとに悩みました(ぶっちゃけ今もです😂)
私自身母子家庭で育ってきたので父親がいる家庭がイメージできないのも一つの理由でしたが😵
私の体験としては親もでき婚で1年で離婚しましたが籍を入れてくれたおかげで、父親の戸籍を調べれた(一時期はどんな人かわからないから会いたいってゆうのがあり)のが1番大きかったので
離婚するしないとか関係なしに将来子供が私と同じように思った時のために入れようって思いました
周りからは結局何を選んでも批判の声ありますよね😔
kaichanさんが籍入れない、そう決めたことならそれでいいと思います😊
1人で育てる決断ができるのも立派なことだと思います!
長文になってしまいましたが
お互い元気な子供産みましょうね💖

• kaichan

kaichan

病院のお金はもってのほか、病院について聞いてきたのはどこの病院に行ってるの?それだけです。

お酒を飲むのをダメとは言わないけど妊娠中なのわかってくれるかなっていう行動をされるとイライラのレベルではないくらいになってしまい、ましてや私の友人にまで迷惑をかけることまでして何考えてんの?って思いました😅それを彼に伝えるとそんなに悪い事してないみたいな態度だったので呆れてしまいます💦

将来子供が言ってきたのであれば考えようという考えです。

ありがとうございます😣頑張りましょう!

• 3月10日
  • あ

子供の父親なのに行動が無責任ですよね😔
    男ってそんな感じなんですかね、、
    どこの病院に行ってるの?じゃなくて検診代、これからかかる出産費用そうゆうのについて話してよって思っちゃいますね。。

自分が悪いことをしてるってゆう考えがないんですかね💧
    限度を超えるともうこの人いいやってなってしまいますよね

女側がもういいって思ってしまったらそこまでな気がします、kaichanさんの言ってることは私は正しいと思います😊

応援してます☺️

• 3月10日
  • kaichan

kaichan

お金を自分から出すよとは一度も言ってくれなく、なんでもこちらから言わないとやってくれないてなるとこの先もずっとそうだなと思い様子見てたら案の定なにも変わらずという…😅

実際に浮気されたとか何か絶対的な理由があるとかではなく私個人の精神的な問題だし、妊娠した女性に対しての接し方、子供の父親の行動としてこれが世間一般的に普通であって誰しもが我慢してるのにこんな事で自分は悩んでいるのか?と思っていましたがこのようなご意見を聞かせてもらえてよかったです。すごく気持ち的にも楽になりました。ありがとうございます😔

• 3月10日
  • あ

何も変わらない人はこの先も何も変わらないと思います😥
    実際変わったって人もいるけどあんなのひと握り過ぎて奇跡すぎるって思いますもん(笑)
    他人に期待するのはやっぱ駄目だなって男見てると思わされます😅

人それぞれだと思います☺️
    絶対的な理由がなくてもこうなってしまったからにはこの先一緒に生活するってなっても嫌なとこがたくさん目につくと思います
    そうなってからじゃ子供の為にもkaichanさんの為にも良くないと私は思います😔

文見てると私もkaichanさんも同じ母子家庭で育ってきてるってことだったので母子家庭を経験してるって事はやっぱり強いと思います☺️
    お互い頑張りましょう😊

• 3月10日
  • kaichan

kaichan

やはりそうですよね😓
    周りから見れば普通にいい人じゃんと思われるような感じを出しているのが最も許せなく本当に大事な時にまったく協力的になってくれるわけではない彼とこれ以上一緒にはいれないと思ったのでこの先2人でやっていくという選択はしないつもりです。

ご意見ありがとうございました!
    頑張りましょう😣

• 3月10日
ママりん

同僚の人が若い時に妊娠して、相手がアホ過ぎたからとゆう理由で籍をいれずに現在高校生の息子さんを立派に育ててる人が居ます。息子さんも礼儀正しく明るくてスポーツも万能で頭も良くて素晴らしい息子さんだなと思います、働く母の背中をずっと見てきたからなのかもしれませんよね。
その方1度も結婚していません。
だからか?凄く生き生きしています。また違う同僚の話ですがやはり片親だけど母にしっかり育ててもらって美容師の国家資格まで取らせて貰った娘さんも居ます。その子のお母さんは子が20歳超えたので自分のやりたかった看護師になる夢も40歳過ぎで叶えてました!40歳代での看護学校通う人も沢山居るみたいです。シングルマザーで子が0歳だけど看護学校に通ってる子だって沢山居ます。
質問者様は文面からもとてもしっかりしてそうなのできっとシングルマザーでもお子様を立派に育てていけるんじゃないでしょうか?
でも離婚してからでもシングルマザーになる選択は出来るのでとりあえず結婚してみても良い気もしますよね、男なんて全員そんなもん笑
でパーフェクトは居ないので質問者様がビシビシ彼氏さんも躾けていくしかないです。笑
ある意味子供より手がかかるのが男(旦那、彼氏)だと思います!笑

• kaichan

kaichan

私の母もシングルマザーで子供4人を育ててきてくれました。母の苦労を近くでみていてそんな簡単にできる事ではないというのはわかっていますし、子供に寂しい思いなど絶対にさせないなんて言い切ることはできないですが、私1人でもやっていくっていう自信はあります。

実は結構ガツガツ言う方でして今までこれでもかってくらい言ってきたんです。😅
    時には周りの友人に言い過ぎじゃない?など言われるくらい厳しく言ってしまった時もあります💦
    しかし彼は言わないとできない、言ってもその場だけでして、もう言うのも疲れてしまって諦めていたのですが今回の件に関しては譲れないなと思い現在にいたっております😓

• 3月10日
yu

私も同じような理由で籍を入れずに出産しました。
妊娠中でのさまざまな事が原因で、
出産前から一人で育てる覚悟はしていましたが、我が子が生まれたらきっと変わってくれると信じて別れずに我慢していましたが変わりませんでした。
それどころか出産費も払ってくれなかったです。

なので認知も養育費もなしです。子供が会いたいと言わない限り会わせる気もないですし、私自身は連絡自体今後一切とる気もありません。言い方悪いですが私の中ではもう居なかった人にしています。

妊娠中は子供に寂しい思いをさせるのではないかと悩みましたが、産んでからは迷いもなく別れを選びました。全く後悔していません。
むしろ子供と毎日笑顔で幸せに暮らせているのは別れたおかげだと心底おもえます。

産んでからの自分の気持ちは今とはまた違ってくると思うのでまずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
でも、今のうちに色々調べてどう決断しても困らないように知識はつけておいたほうが安心ですよ。法的なこととかお金のこととかですね!