※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子どもの風邪の頻度について相談です。友達の子どもが保育園に行っていないのにあまり風邪をひかないことに驚き、自分の子どもの風邪の頻度が心配です。保育園での風邪感染について不安があります。

保育園などに預けていない方、
お子様はどのくらいの頻度で風邪をひきますか?

うちは1~2ヶ月に1回くらいの頻度で風邪をひきます。熱は出なくて、鼻水が2週間程だらだらつづくやつです。

こどもはそういうものだと思っていたのですが、
この間友達が一歳半で保育園に預けるまで1回も風邪をひいたことがない、と言っていて驚きましたΣ(゚д゚;)
ほかの知り合いも3歳で幼稚園いくまであまり風邪を引いていた記憶がない、と。

保育園もいっていないのにうちの子風邪引きすぎですかね?💦
支援センターなどにはよく行っていますが…。
友達もそんなに引きこもっているイメージはないので…

4月から保育園で仕事復帰なので今でこの頻度だったら週一で風邪もらってくるんじゃないかと心配です😅

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

4月から保育園に通わせますが、3歳のお姉ちゃんは今までインフルエンザに1回なっただけです🐻🌸
下の子はもうすぐ1歳ですが、今まで2回ほど風邪をひきました。

保育園行ったら沢山菌もらって来そうで怖いですよね😭😢😂

• なつ

なつ

え~インフル1回だけですか?!すごい😭
    うちは小さい風邪はしょっちゅう、
    インフルも5ヶ月のときにかかっています…。

保育園まで風邪を引いたことがないと言っていた友人のこどもは保育園からの呼び出しもほとんどないそうです。
    体弱いんですかね~…😭

• 3月10日

11ヶ月頃に風邪
1歳ちょいで手足口病、軽い風邪
1歳半で風邪
2歳半で鼻風邪、胃腸炎

保育園には預けてませんが教室と園庭が解放されているので週1くらいで遊びに行っていました。
その他にも児童館や室内遊技場もしょっちゅう連れていってます。
私の感覚では今までの菌は全て児童館で移ったと思いますね🤔
保育園は以外とセーフです。

• なつ

なつ

鼻水出てないときはほぼ支援センターに行っていたのでやはり移る機会が多かったんですかね…。
    体弱いのかと心配になります😭
    でも鼻水でてたりすると支援センターとかって遠慮するし、意外と健康な子しかいないのでどこで移るんだろ、て思ってました。
    回答ありがとうございます( •ᴗ• )

• 3月10日
ママリ

うちも保育園預けてませんがほぼ毎月風邪ひいてしょっちゅう熱出しますよ!
新生児から風邪ひいて入院したり、今まで入院も3回ほどしてます😅
一人目で新生児で風邪ひかしてしまったので、生後半年まで気をつけて外出を控えたり支援センターも1歳前から行ったりとか気をつけてましたが毎月風邪ひいてました!笑

1歳前後からは扁桃腺があるのかしょっちゅう喉風邪で40度超える熱が1週間近くつづきます!
アデノもRSも胃腸炎も毎年かかってます😂

こればっかりは菌の運と体質かと。。。

• なつ

なつ

気をつけててもひくときはひきますよねー😭
    同じような方いらっしゃってよかったです。
    本当にみんなそんなかんじだと思っていたので、風邪を引いたことがないと聞いた時はめっちゃ驚きました😳
    メルシーポット活用しまくりだし、鼻水出てない期間が貴重です😭
    回答ありがとうございます!

• 3月10日