※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの授乳と寝かしつけについて相談です。朝の授乳や寝かしつけのタイミングがズレてきて困っています。朝のルーティンを整える方法や、お風呂後の授乳についてアドバイスをいただきたいです。

生後4ヶ月半の息子の授乳と寝かしつけのことで相談したいです😣

21時に寝た後は3〜4時に起きて授乳、その後寝て朝7時に起きて授乳なんてますが、
ここ最近5〜5時半に起きて授乳、その後寝て9時前に授乳になりズレてしまいます💦
でも夕方〜お風呂後に授乳となるようにしてるので特に気にしてなかったんですけど、朝起きてオムツ替え・顔拭き・授乳とセットにした方がいいのかな?と思うようになりました😓よく、朝起きる時間を決めてあげてと聞くのは、授乳も含めてなのかなぁと💦💦
わたしも睡魔に負けてすぐ授乳してしまいます😅
一応7時までは暗い寝室で、起きたらリビングでオムツ替えと顔拭きをしてます!5時に起きるわけではなく少し泣いて授乳→寝るなので、もっと抱っこしたら寝るかもしれません😅

よく寝てたけど朝方起きるようになった方とかどのようにされてましたか?😭
自治体であった元園長先生の育児相談で話をしたら、迷いながらの授乳はダメだよと言われてしまっただけでした😅

それと、お風呂上がりに授乳したらそのまま寝落ちしちゃうし、これまでも抱っこで寝かせてたんですけど、寝かしつけってどんなことされてるんですか?😓
お風呂上がりの授乳がお茶とかになったら、どうなるんだろ〜とぼんやり考えています🤔
そもそもお風呂上がりの授乳もいつまでするのか分からず…皆さんのやり方を参考にさせてください😣💓

コメント

なっちゃん

同じく4ヶ月ベビーのママです👶
完母なので、同じようにお風呂上がり授乳して寝落ちする時もありますが、
少し起こしたり抱っこしたまま立ったら起きるので、うとうとしてる感じで暗い部屋に連れて行きクラシックかけて寝るって感じです!

朝起きちゃうのは最近日の出が早くて朝日が入ってきてるからとかはないですかね?😇うちの子もいつも7時過ぎに起こして起きてましたが最近6:30には隙間から朝日が入ってか勝手に起きます!朝は起きたら顔拭きや保湿、授乳セットでしてます〜

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊同じですね💓
    寝落ちしちゃうときとウトウトするときとあるので、同じような感じです!わたしも寝転びながら子守唄口ずさむと寝てくれます☺️✨

    なるほど🤔たしかにそれはあるかもしれません💦
    今までよりは薄明るくなってきてますもんね!
    6時半に起きたらそのままリビングですか??
    5時過ぎは早いからと寝かせてしまってます😓

    • 3月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    6:30に起きたら大人が6時から起きてるので、忙しいので少ししてからリビングに連れてきます😇朝は機嫌いいのでほっておいても泣いたりしないので、
    5時すぎは早いですね💦トントンして寝かせるしかないですね…覚醒して意外と寝なくてそのまま6時すぎるパターンに陥ることあります笑

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    昨日も寝落ちして声かけたり起こしても全然起きずスヤスヤでした😂
    少し落ち着くまで待っててもらえると助かりますよね😁💦
    ちなみにうちも朝ご機嫌なので待っててもらってます😂
    動くようになったらどうなることやら😄
    なかなか寝ない時って気づいたら1時間とか経ってしまってませんか?😅

    • 3月11日
ゆか

うちも5時くらいに一回起きます😅
そしてその後寝ません😭
やはり子供は夏は起床がはやくなるとよく聞きます~😄
うちも7時起床にしてて、何時に起きても、授乳したあとお利口に1人でゴロゴロしてくれてるなら私は7時まで隣でうとうとしてます。そして7時になったら朝の顔拭きとかし始めます。声出して私を呼んだり、ぐずっとしてたらもうそこで起きてリビングに移動しちゃいますが、顔拭きとかは7時過ぎたらしてます😁
授乳は別に顔拭きとかとセットとは思ってません~
離乳食はじまったら、授乳時間と合わなければお風呂上がりはお茶でいいかなって思ってます。
寝かしつけはもっぱら抱っこです💦
おっぱいと就寝を結びつけるとおっぱいないと寝れない子になって困ると聞いたので、完全な寝落ちだけはさせないようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊!
    その後起きてるんですか😭
    そうですよね、顔拭きとかしてれば授乳は様子見ながらでいいですよね(*^_^*)

    やっぱり寝落ちは癖になっちゃいますかね〜それが心配で😭私も離乳食始まったらお風呂上がりはお茶にしてみようかと思ってます!
    寝落ちさせないように授乳終わったら声かけたりしてるんですか?
    色々聞いてすみません😣

    • 3月10日
  • ゆか

    ゆか

    全然、私の話良ければって感じです💕私もいろいろここで質問してるので、お互い様です💕

    赤ちゃんって習慣を変えるのってすっごく難しいらしくて💦「いつも同じ」にすごく安心するらしいんです。ただでさえおっぱいって赤ちゃんにとって超安心するものだから、それで眠るって癖になりやすいみたいですよ😭

    飲んでる途中でもう寝そうなこと多いので、声かけたり足くすぐったり息吹きかけたり…ゲップも縦抱きだとそのまま寝ちゃうので、太ももに座らせてゲップさせたりって感じですかね~
    理想は、授乳→お布団に寝かせて少しいちゃいちゃ→トントンで眠る、なんですけど、授乳で寝落ちしたいところを起こされてるので、だいたい授乳後1回泣きます😅そしてそのまま抱っこゆらゆら…っていうのが現状です💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!そうですよね😊いつもママリに助けられてます(*^_^*)

    大人でもなかなか習慣変えられないですしね😓
    わたしも同じような形で寝かせたいです😱
    寝落ちするときもあれば、寝ずにベッドにおいてしばらくしたら寝てくれたり色々なので特に気にしてなかったんですよね😅
    気持ちよさそうに寝るけど寝落ちは避けるようにしてみようかなと思います😓✨
    トントンしたら寝るとかひとりで寝る子も結構いてビックリです😳

    • 3月10日
  • ゆか

    ゆか

    私も寝落ちしたりしなかったりで気にしてなかったんですが、突然授乳後置けなくなって…💦
    ここ数日はほとんど寝てるのに乳首離しただけでも泣いたりします😭
    しばらく抱っこゆらゆらしてれば、ある程度泣いたあとスっと寝てくれるんですけど😅
    抱っこでしか寝なかったのにある日突然セルフねんね出来るようになったって話も聞くので、それを信じて頑張ろうと思ってます💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?😫
    離したら泣いちゃうんですか😭それくらいおっぱいが安定剤になってるってことですよね😣💓
    赤ちゃんってある日突然できるようになること多いから驚きです😌
    ちなみにうちは昨日も寝落ちしました(´;Д;`)

    いつも朝寝とか昼寝ってどんな感じですか?😓
    うち30〜1時間を1日2,3回なんですが💦

    • 3月11日
  • ゆか

    ゆか

    安心してくれてるのは嬉しいんですけどね🤣💦
    昨日はいつもより長めにくわえさせてみたら、満足したのかあまり泣かずにいけました😊

    日中はうちもそんな感じです~!
    ほとんど30分のことが多くて、抱っこ紐で買い物に出てたりすると上手く行けば1時間くらい寝てくれることもありますが…
    もっと寝る子の話ばかり聞いてて、うち寝なさ過ぎだ!と思ってたので、わらびもちさんが同じ感じで安心しました💕

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね😅
    おお!それはよかったですね(*^o^*)
    ゆかさんのお子さんは、泣いておっぱい欲しがる子ですか??

    わたしも同じ感じで安心しました!!
    もっと寝る子が多かったので寝かせるようにしなきゃなのかな〜とか😓
    抱っこ紐とかチャイルドシートで寝てくれるとついつい予定伸ばしてそのまま寝てもらってしまいます😄💦
    なるべく子どものリズムに合わせてあげたいんですけどね(´;Д;`)

    • 3月11日
  • ゆか

    ゆか

    前までは眠くて泣くことはあっても、お腹空いた~っていう泣きはなかったんですが、最近は3~4時間たつとグズグズ泣き始めるようになったので、おっぱい欲しいってことかなあ?と思ってます🤔

    全く一緒です😭💕
    せっかく寝てるしと思って予定終わったのにそのままウロウロしたりしてます🤣
    最近では眠そうにしたら買い物行くとかしてます😅そういう時に限って帰る頃に寝るんですが笑笑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    遅れてすみません💦💦

    同じ感じです!けどあんまりないのでこっちで時間決めてあげちゃってて😓4時間起きでも空きすぎじゃないかな〜?と思ってお聞きしました😌

    帰る頃に寝るのすごく分かります😂笑
    月齢近い赤ちゃんが周りにいないので色々聞けて安心しました!💓

    • 3月14日