※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人からの内祝いやプレゼントについて悩んでいます。友人にプレゼントを贈る際の金額やマナーについて相談しています。皆さんはどうしますか?

内祝いについての相談です!

出産時 友人からお祝い5000円頂き 2500円から3000円くらいで 内祝いして その後に プレゼントで 離乳食のセットと コスメ頂いてしまいました💦(わたしの誕生日も兼ねていると言われました!)

そのプレゼントの内祝いもした方が良いか 7月 友人の誕生日なんでその時の プレゼントをちょっと奮発するかで悩んでます😣

しかし恥ずかしながら 妊娠中に退職したので 彼女と同額は厳しいかもしれませんがマナー違反でしょうか??
多分 プレゼントだけで1万円くらいはするんじゃないかなぁと思います😭!

皆さんならどうしますか?

コメント

みんみん

内祝いをお渡ししたなら良いと思います!
7月にプレゼントで良いかな〜と🤔

はじめてのママリ🔰

今回の分は半返ししなくていいと思います🤔お誕生日に少し良いものをプレゼントで十分かと🎶

🧸

私なら、お誕生日も兼ねているということで、お返しは7月のお誕生日にさせてもらうねと一言、言っておきますかね🤔
妊娠・出産後の1万円は大きいですよね😭
せめて1万円に近くなるようにしますかね💦
見るからに安物だと分かる物は避けます💦

さー

誕生日も兼ねてるということなら内祝いでなく7月の誕生日で良いと思います♪

1万円はなかなかですね(o_o)
仲の良い友達だったら正直に事情を話してプレゼントを渡すと思います!
私だったら3000円のプレゼントと手作りのクッキーとかケーキとかセットにすると思います!!

ゆゆゆ

ご友人のお誕生日にプレゼントで良いと思いますよー!
お祝いにプラスすると内祝いで返さないといけないから、という気遣いもあって別に渡されたのかなと思いました。
優しいご友人ですね。
私なら、7月までに1万円をプレゼント用に貯めておきます。