※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

「黎」という名前は音読みで「レイ」「リ」と書かれていましたが、当て字ではないですか?男の子の名前で「黎(り)」を使いたいと考えています。

黎が音読みで、レイ、リ、と読めると書いてあったのですが当て字でもなんでもないですよね?💦
男の子の名前で、黎(り)を使いたいと思ってます💦

コメント

ぴょん

その漢字がリと読めても、その漢字自体が珍しくて読めないかと思います😩
リなら李はダメですかね〜💦

• みちゃん

みちゃん

当て字じゃなければ、これがいいんですよね💦
    個人的意見ですが、李は女の子っぽくってしまったのと画数が悪くて😭😭

• 3月10日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど💦漢字の説明がややこしいのが難点かと思いますけど、親の想いがあるなら!とも思います🤗

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

確かに、説明がややこしいですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
り

福士蒼汰さんがでてたドラマで
その漢字ですごく印象的でいい漢字なだなぁと思います!
当て字にはならないんじゃないかな!
あたしも男の子だったらこれもいいなぁって一人目の時思ってましたよ!
自分のつけたい名前でいいと思いますよ😊

• みちゃん

みちゃん

ドラマに出てたんですね😳😳
    ありがとうございます🙇‍♀️
    名付けには向いてないとの意見も頂き、若干落ち込んでたので元気出ました😭

• 3月10日
  • り

すごいいいドラマでしたよ!
    何回でも見たい...笑
    (感想とかどうでもいい😂😂)
    福士蒼汰さんの役が
    レイでした!1文字の!
    きらきらネームよりいいと全然思いますけど😅

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

感想までありがとうございます🤣
    1文字の黎って名前なんですね!私は〇黎の2文字で付けようと思ってます!4月30日が予定日なのですが、黎明の意味が(新しい時代)と書いてありまして、新しい時代でも〜のような由来にしたくて😭4月に産まれても、5月に産まれてもこれから先の事として考えています(新元号になるので🤔)
    変じゃないですかね?( .. )💦

• 3月10日
  • り

えー!めっちゃいい由来と思いました...あたしならそこまで頭回りません!!なんせ馬鹿だから😂
    いいお母さん!!
    全く変じゃありませんよ😊

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭
    変じゃなくて良かったです😭
    私も馬鹿なんですよ😭翔(と)と読むことが当て字だと言うことを一昨日知りました(笑)名前に使われすぎてて、気づけなかったです(笑)なので、何年かしたらキラキラネームもこんな感覚になるのだろうと思ってます🤣

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

レイと打ってもリと打っても出てくるので当て字ではないと思います!
ただちょっと難しくて、読める人は少ないと思いますし、漢字の説明が難しくて色々大変な思いするかなーって印象を受けました😢
特別な思いがあって、不快に感じられたらごめんなさい💦

• みちゃん

みちゃん

大丈夫ですよね?💦先日、翔を(と)と読むことが当て字だと知り漢字に自信なくしてしまって😭
    難しいですよね💦
    大丈夫です☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!翔をトって当て字なんですか!?😳💦ごめんなさい基準がわからなくなりました😭笑
    名前って一生もんですし難しいですよね💦まだもう少し時間あると思うので悩んで素敵なお名前を付けてあげて下さいね☺️

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

私も先日初めて知ったんです😭翔(と)を使った名前が候補に入っていたのですが、当て字と知り辞めました😭
    漢字難しいです😭😭

• 3月10日
み

中国語でリと読むみたいですね。
レイなら読めます。
黎の漢字の意味だと
黒い、暗い、民衆とかの意味なので
名付けには向かないのかな?と思いました。

• みちゃん

みちゃん

調べた時に出てきました!
    黎(り)でも当て字ではないですよね?💦

• 3月10日
  • み

泥黎の「り」なので当て字ではないですね…

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

• 3月10日
ababa

わたしの友人でもその漢字を使っていますが、どんな漢字〜?って聞かれて毎回説明に困っています( 笑 )
わたしは読めませんでしたが、なによりも気持ちがこもっていればいいと思いますよ😋
ただ、産まれた後に何回も同じことを言われたり聞かれたりすることを承知しておいた方がいいと思います😮

• みちゃん

みちゃん

因みに、友人さんは黎明期の黎って答えていますか?😂
    そうですよね💦
    何回も聞かれても大丈夫です!
    当て字や、キラキラネームにならなければ良いなと思って色々な漢字調べ中です😱

• 3月10日
  • ababa

ababa

いつも携帯で検索して見せてるみたいです( 笑 )
    言葉で説明してもパッ!と出てこない人もいるみたいなのでその方法が楽チンのようです😄

キラキラネームも漢字が読めないからなのか、ひらがなでもキラキラネームの様な名前の子もたくさんいますし、線引きがよくわからないです( 笑 )
    私の子も読みづらいのかキラキラネームなんて言われますが、親としてはごく普通の名前です( 笑 )
    病院に行っても同じ名前の子いますし🤣

ponさんご夫婦の気に入ったお名前を付けてあげることが一番だと思います😄😄

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

確かにそれが1番手っ取り早そうです😳😳
    由来の方はどうでしたか?😳

確かにそうですよね😭
    私はまだ若く、これだから若い人は…なんて思われたら嫌で調べてから付けようとしてます😭

• 3月10日
  • ababa

ababa

由来までは覚えてません😭😭

わたしも20代前半なので若めですが、スーパーで話しかけて頂くお祖母様方も若いから体力があっていいわね!等と結構何かと褒められますよ🤣笑
    見た目が若かったりすると心無い言葉も言われるかと思いますが、そんなつまらない事を言う人はスルーすればいいと思います!

私も一時期周りの目ばっかり気にしてましたが旦那に言われてポジティブに、楽しく明るく育児をしよう!と思えるようになりました😄
    時には周りの意見を聞くことも大事ですが、、🤣🤣

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

そうですよね💦

私は身長148cmの童顔、21歳です😭
    高校生の妹と出掛けて中学生に間違えられた事もあり、容姿に自信が全くなく私のせいで子どもが嫌な思いをしないか心配です😭この見た目だとお腹が出ているだけでカナリじろじろ見られてしまって💦
    周りの目を気にしてしまうタイプなのですが、ababaさんの旦那さんの考え方ステキですね😭
    私もポジティブでいたいです😭

• 3月10日
  • ababa

ababa

歳近いです〜😄😄!
    自信のなさって見た目にも態度にも現れると思うのでもっともっと自分に自信を持って堂々としていいと思いますよ🎶
    若いから妊娠しちゃいけないの?20歳超えてるからいいの?って思いませんか😭
    他人は他人、自分は自分です!

お母さんが不安がっていたり周りの目を気にしすぎてるとお子さんにも伝わってしまうから、もっと自信を持ちましょ🎶😚
    お子さんにとっては世界で1番のお母さんなんだから、キラキラ輝いてるお母さんの方が大好きだと思いますよ😋!

私もまだまだ未熟者ですが、ponさんのこれから産まれてくる赤ちゃんへ素敵なお名前が付けられるといいですね❤️

• 3月10日
  • みちゃん

みちゃん

歳近くて嬉しいです🥰
    そうですよね💦もっと堂々していられるくらい強くなりたいです😂
    歩き方がぞうさんみたいでドシドシしてますが(お腹が出てきたので笑)
    他人は他人、自分は自分ですよね!

確かに伝わってしまいそうです😭
    自信持つことにします!
    子どもにお母さんの子どもで良かった!っていつか言わせて見せます😂

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    残りの時間でゆっくり考えてみます🥰

• 3月10日
まち

普通の読み方ですよ。
ただ漢字自体が難しいですよね。
「黎明」の「黎」と言われても書いたりぱっと思いつくかと言われれば微妙です。
漢検1級レベルだし、常用漢字じゃないし。
私の名字の漢字も常用漢字ではない漢字なんですけど、何度説明しても間違えられます💦

• みちゃん

みちゃん

漢検一級レベルなんですね?!?!
    どうりで難しい訳です😭
    漢字って難しいですね😭

• 3月10日
はじめてのママリ

電話で漢字を説明する機会も多いし、普通に漢字を聞かれることもあるので、お子さんが不自由な思いをすると思います😅
黎明の黎って口頭で言われても全くわかりません😭

• みちゃん

みちゃん

そうですよね💦
    ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️
    考え直して見ます😭💦

• 3月10日
mmm

アラサーですが、同級生に黎(レイ)くんいますよー!
珍しい漢字で被らなさそうでいいなとは思いましたが、みなさん仰るように口頭での漢字の説明が大変そうではありますね😰

• みちゃん

みちゃん

私も同級生に黎(れい)くんがいます!
    今もSNSで繋がったりしているので、電話対応の時や人に聞かれた時どうするのか本人に聞いてみようかな?と思い始めました(笑)
    画数も多いですし、難しいですよね😱

• 3月10日