※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前被り、名付けについて。子供の名前を「えま」にしようと思ってます…

名前被り、名付けについて。

子供の名前を「えま」にしようと思ってます。えまちゃんてそこそこいますよね?

そこで自身の体験でもお子さんの体験でも構わないのですが、同じ名前の子がいるってどんな感覚ですか?
呼ばれたとき(呼んだとき)に分かりにくいとか、ママ友の子供と被って気まずいとかなんでもいいので教えてください。
名字は普通ですが住んでる地域にはほとんど居ないので同姓同名は避けれると思います。

私自身旧姓の名字も名前も珍しくキラキラではないですが、聞き返されたり間違えられることが多かったのでそういうことがないような名前にしようと思ったのですが、逆に他の人と被るという体験をしたことないので皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えまちゃんは多いですね🤔
幼稚園でも小学校でも2人はいます😂

長男の名前はランキングに入ってますが幼稚園までは出会わなかったですが小学校で1人出会いました!
漢字は違います。
でも特に何も思わないです!

りん

うちの子もわりと名前自体はありがちな名前なので周りにもSNSでも、病院や1時保育とかでも被りがちですが特になんとも思いません🤣
気まづくもないし一緒なんだ〜☺️と思うぐらいですよ🙆‍♀️

ママリ

もともと知ってて同じ名前にするなら気まずさはありますが、そうじゃなくてただ被ったときはなんとも思わないですね🤔
えまちゃんかわいいですね❣️
私の周りには意外といないです。

みいや

我が子の名前がちょっと変わった名前なのですが、まさかの保育園の同じクラスのお友だちと被っていました!

保護者の方とも「絶対被らないと思ったのにビックリですね!」と興奮しながらお話して、すごく嬉しかったです☺️

ちなみに同じお名前のお友だちとはとても仲良しで、お互いにフルネーム呼びしていますよ🤣

はじめてのママリ🔰

自分の感覚ですが、
元々友達だった子の子どもの名前とは被りたくないですが、これから出会う新しいママ友の子と被っても特に不快には感じないです!

はじめてのママリ🔰

今の小学校って上の名前に
さん付け 呼び だから、
下の名前はあんまり関係ない気がする

ゆか

えまちゃん、すごく多いです!
うちは3人子どもがいますが、
それぞれのクラスに1〜2人います🙂

私自身、「ゆか」と言う名前ですが高校のときに「ゆか」が3人いて、みんな「ゆか」と呼ばれていましたが不便に感じたことはないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつのクラスでも必ず同じ名前の子何人かいたんですけど皆なんて呼んでたか、もしくは名字などで呼び分けしてたか思い出せず🥲
    不便に感じたことないとご自身の体験のお話聞けて安心しました☺️

• 1時間前
めいめい

私が高校のときいつも友達2人と3人で行動してたんですが、その友達2人は同じ名前でした!
苗字は違うけど、2人のことどちらも下の名前で○○ちゃんって呼んでました!
2人も話の流れでどっちが呼ばれてるか分かるって言ってたし、私も困ったことなかったです😃

私自身は友達と名前が近すぎて困ったことが何度もありました🫠
苗字が同じで、名前も1文字しか違わなくて響きも近いので、どちらが呼ばれているのか聞き取れなくて💦
呼ばれてもすぐ返事ができなくて理不尽に先生に怒られたこととか何度もあって、聞き取れないから出席番号も言ってくれないかって直訴したことがありました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理不尽に怒られる腹立ちますね😠
    名字一緒なら結構大変そう💦

そうそう!仲良い友達同士だったらどんな感じだろうと想像してたんですけど困らないみたいでよかったです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

えまちゃん知り合いに2人ぐらいいます!
私の名前が職場の仲良い子と同じで、相手の名前呼ぶ時気まずいし、下の名前で探されたらお互い振り返るしでめんどくさいです。今の名前ランキング上の方なので、小児科とかスーパーでも⚪︎⚪︎!って呼ばれてるの聞いたら振り返っちゃうしで私は子供に流行りの名前はつけたく無いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう意見もありますよねー。自分の子供が気にするか気にしないか…。
    名付けって難しいですね💦
    古臭くもなく、キラキラでもなく、被らないけど特殊すぎない、画数とか由来とか色々考えれば考えるほど分からなくなっちゃいます🥹

• 47分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は名前で呼んでもらいたい派なので、名前が被ってあだ名呼びとかされるの少し嫌です😅
    でと被るかどうかも運なので難しいですよね〜
    気にせず好きな名前つけるのがいいと思います✨

• 45分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かとかぶっていても自分の名前が嫌だ!被りたく無い!と思ったことはないので笑

• 45分前
ママリ

私の,高校生の親戚にいます!
笑舞 えまです。それ以外は保育園でも友達の子でも聞いたことないです!
親戚にいないなら確実につけてた名前No. 1です😂
外国でも通じる名前ですごいかっこいいです。

私自身クラスに必ずいる名前でした😂
小中高,見事に全部別の子で名前一緒の子いましたよー!
まっったく気にしたことないです笑💦
むしろ、覚えられやすかったですし社会人として恥ずかしいとか感じない名前っていいなーって思ったことあります。

漢字は当て字使われてるのでそこはすごく嫌です😅…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も身近にいないか確認して、外国でも通じるっていうのもいいなぁと思ってます!昔からいいなって思ってたんですけどここ数年で結構流行りの名前になってるみたいで戸惑いがでてきました🥹

気にするかは本人次第ですよね~。私自身も間違えられるのは面倒だけど名前自体は気に入ってるので子供にも気に入ってもらえるようにしたいです🥰

• 34分前