※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃまたくし
ココロ・悩み

21歳のシングルマザーです。助産師に憧れています。学校に通うことが難しいですが、途中から通われた方の経験を教えていただきたいです。

1月末に女の子を出産しました!
その日から助産師さんって
凄くやりがいのある仕事なんじゃないか。と
助産師さんがカッコよく憧れるようになりました。
私は今21歳でシングルです。
シングルで学校に通うことは難しいと思いますが
この中に現役からではなく
途中から学校に通われた方など
いらっしゃいますか?
高卒で大学の仕組みやお金の面で
何も分かってないのでよかったから
教えていただきたいです😌

コメント

ミン

こんばんは。助産師ではなく看護師してた者です。
助産師は看護師国家試験に合格後、更に一年専門なり大学院なり通わねばなりませんよ。つまり国試二度受けることになります。
私の同期に出産後に勉強して大学入られた方がおりました。そういう方もチラホラいらっしゃいます。
大学の費用を工面するのが難しければ奨学金もあります。大学によっては成績良ければ免除なんて所もあります(うちの所は免除の代わりに毎年首位を取ることが必須だったようです)。
助産師の前段階として、看護師になるのに必要な年数は専門なら3年、大学なら4年です。先に述べたように助産師はそこにプラス1年となります。
看護師になるには座学だけでなく臨床実習も必要ですので、小さいお子さんがいるならば周りの協力は不可欠です。

mini

助産師は看護師の資格を取った上でさらに1,2年学校に通って資格を取ります😊なのでなかなか大変ですよ😭
私は国公立大学看護師ですが、年間90万円×4年の学費+入学金50万円でした🙂私立だと倍以上かかったりします😣
専門学校は学校によりますが年間30万円×3年、入学金3万円とかの所もありました😌

看護師だけでも実習など寝る間なく勉強したので、お子さんがいるなら周りの協力を得ないと厳しいです😭

h1r065

まずは看護師さんでもいいのではないかなと思います。

私と同じ保育園ママが4月から33歳ですが看護師学校に通いますよ。

21歳ならまずは看護師さんなってお子さんが成長したタイミングで助産師さん目指してもいい気します😌

私が産んだ周産期母子の看護師さんも30歳超えていますが助産師さん資格取るために職場一度離れて学校行きで助産師さんになって帰ってきてました。

息子産んだあとに娘産んだときには助産師さんで2年経ってないうちです。

いろいろ過程はあるとは思いますがやる気さえあれば可能じゃないですかね?