※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
妊娠・出産

9ヶ月半の息子を断乳中で、トントンでは寝ない。離乳食は3回食で体重も平均内。母乳瓶はすりませんが、牛乳やヨーグルトだけでも大丈夫でしょうか?進め方のアドバイスをお願いします。

早すぎるかもですが、息子9ヶ月半で2人目妊娠を気に3日前から断乳しています。1日目は起きて1時間半ぐらい泣きましたが2度目起きてからは泣かず、トントンでは寝ないで騒いでしまいますが、抱っこすれば寝てくれて3日目になります。
理想としてはトントンで寝てくれるようになることなので、これからの進め方をアドバイスいただきたいのと、、こんな早くに断乳して栄養面が心配です。離乳食は3回食でよく食べ、体重も平均内にはあると思います。今まで完母だったので母乳瓶はすってくれません、牛乳やヨーグルトだけでも大丈夫でしょうか?

コメント

chi/tam

うちは完母でしたがすっごい食べる子で余り欲しがらなくなり10ヶ月ちょっとで断乳しちゃいました。3日もしたらおっぱいは忘れてました(笑)おしゃぶりしてたので寝るときはおしゃぶりあれば大丈夫!みたいな感じでした(笑)
牛乳はアレルギーになりやすいので1歳過ぎてからが良いそうです。ヨーグルトはベビーダノンあげてました。

  • ともぞう

    ともぞう

    コメントありがとうございます。
    うちも離乳食もすっごい食べてくれて底なし状態です^^;断乳は慣れたみたいで、無事に完了かなと思います。だいぶ、トントンで寝てくれるようになりました。
    牛乳はよく1歳からって書いてあるの見かけますね、!単体ではあげないでパン粥であげるのなら大丈夫そうですかね??
    ベビーダノンは6カ月のときに嫌な顔されましたがもう一度チャレンジしてみます(*^^*)

    • 2月23日
  • chi/tam

    chi/tam

    断乳お疲れ様でした(。>д<)

    アレルギーが怖かったのでパン粥には余ってたミルクか豆乳を使ってました。1歳くらいで温めた牛乳少量から試しました。

    ベビーダノンはうちも初めは嫌がりました。少量から色々味を試してるうちに大好きになりましたが、緑のヤツは食べなかったです(笑

    • 2月23日
ハイジ714

9ヶ月ではまだ牛乳は早いと思うので栄養考えたらフォローアップミルクはどうですか??哺乳瓶じゃなくてもストローマグやコップでも…

  • ともぞう

    ともぞう

    コメントありがとうございます。
    よく牛乳は1歳からって書いてありますよね、^^;単体ではなく、パン粥や料理に使ってあげるのなら大丈夫そうですかね??
    フォローアップミルクですか(^^)!!
    なんかチラッとフォローアップミルクは意見がわかれる的なことをネットでみたので、
    どうなのかなーと思っていました。栄養指導などで、きいてみます(^^)

    • 2月23日