※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大人が子供に合わせるべき。子供の生活リズムを尊重すべき。

生活リズムを大人が子供に合わせるか?子供が大人なか合わせるか?

私は大人が子供に合わせたいって思っています。
というのも、今実家に帰省中なのですが実母は「多少時間ずれるで!時間ずれても大人に合わせて我慢してもらわないと」って言います。1歳4ヵ月でお腹減ったとか眠たいは我慢できないですよね。
いつも自宅なら夕御飯も6時~6時半に食べて、お風呂は19時半から入って寝かしつけは8時半からとリズムがあります。息子もそれに合わせて生活してきたので30分以上ずれるとグズりが激しくなるような気がします。

実家だと母が社会人の妹の帰りに合わせて夕御飯を食べさせたいみたいで19時半から夕御飯です。
いつもならお風呂の時間…。しかも大人が多いので1時間はずれ込みます。

母は融通が利かないタイプです。
子供が大人に合わせるって無理ありますよね…??

愚痴みたいになってすみません。

コメント

私はこどもに合わせた生活リズムにしてもらっています!
実家は快くこどもに合わせてくれるので頻繁に帰省したり、今回も里帰りしているのですが義実家は合わせてくれないので泊まりに行かないことにしています😂

ひなあられ

普通大人が合わせますよね😅
それか、sayaさんとお子さんだけでもいつもの時間に動けるようにしたり。
私も何度か子供を連れて帰省してますが、基本大人は後回しですよ!

はじめてのママリ🔰

実家にいるなら
実家のご両親や兄弟の生活もあるので
大人に合わせることになっても
仕方がないと思いますよー💦
子供にとっては慣れた自宅が一番なのに
実家に連れて行くというのも
大人の都合ですしね💦

私なら、先にお風呂に入れて
食事は同じ時間から始めますが
先に食べ終わるようにして
なるべく早めに寝かせますかね🤔💡

はじめてのママリ🔰

どっちがどう合わせるかっていうより、それが子どもにとっていい生活リズムかって考えた方がいいかもしれませんね😃
ご実家での生活リズムは息子さんにとってあまり良くないように感じているのであれば、もう少し工夫してみても良いのではないでしょうか😌
子どもさんだけ先に夕飯を食べさせて、自宅通りの生活リズムですごせるようにするとか、お風呂と夕食の時間を逆にするとか、、、🤔
うちは自宅でも実家に帰省しているときでも夕飯は先に食べさせます😊

👦👶

すごくわかります!
私は実家に帰ると子供がテンション上がってしまい、いつも通りの時間に寝かそうとしても、みんなが起きているのでまだ遊びたいと嫌がって寝ません。

実家にいくとリズムが狂うのでなるべく行きたくないのですが、頼らざるを得ない状況に多々なるので、もう実家に行くときは諦めてます😅

かおり

どっちの実家に行く時も多少は諦めますね😂
お互いの生活リズムがあるのは仕方ないので、どっちも少しずつ歩み寄ったり工夫するしかない気がします!