※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
妊娠・出産

初産婦の方が夏に出産予定で腹帯を巻いていない状況。夏生まれは腹帯不要との意見もあり、皆さんはどうしているか気になる。

現在18wになる初産婦なんですが。。出産予定が7月でまだ腹帯を準備してません。週数的にはそろそろ腹帯を巻いたほうがよさそうで、お腹も出てきてるんですが、腹帯についていろいろ調べてたら夏生まれはお腹の冷えの心配があまりないし夏は暑くて腹帯を巻いていられないという意見が目に付きました。みなさんはどうしてますか?

コメント

A.ママ

腹帯は、冷え対策の為だけではなく、大きくなったお腹を支える為でもあります◡̈♥︎
あと、外部からの衝撃緩和の為とも聞いたことあります。

• てんてん

てんてん

そうですよね、ただ、暑さが心配で。。夏用の腹帯でも結構蒸れるみたいなんです。。

• 2月19日
チタンちゃん

腹帯、一万くらいの買いましたが全くしませんでした(´Д` )

チタンちゃん

追加です。締め過ぎると血のめぐりが悪くなるから良くないと言う先生もいるようです。冷えるようならしてください(^o^)

てんてん

いろんな種類がありすぎてほんと迷います。トコちゃんしか知らなかったのでこんなにあるとは思わなかったです。

ひーこ1011

1人目の出産、11月だったので、夏の間もずっと腹帯つけてました(^ ^)
特に汗疹とかも出来ませんでしたよ☆
エアコンの効いた空間にいる事が多いので冷え防止になって良かったです。
エアコンあまり使わない方だと汗疹できちゃうかもですが…f^_^;
5ヶ月に入った戌の日につけると良いですよね(^ ^)
私は次の月曜日がその日なので、また月曜日からつける予定です(^ ^)

• てんてん

てんてん

エアコンは苦手なんですが汗疹かくのはもっと嫌なので今年はさすがに付けようと思います。エアコンも冷えますもんね、やっぱり準備したほうがよさそうですね。ありがとうございます!

• 2月19日
りえ❤︎

戌の日に合わせて買いましが、まだまだお腹も出てないのでつけていません。

• てんてん

てんてん

そうなんですね。やっぱり基本みなさん腹帯つける方が多いんですね。質問して良かったです。

• 2月19日
ぶるぞん

私もする気は無かったのですが、
ちょうど昨日
母が買ってきてくれていたので
しておこうと思います^o^❤️
明日で既に6ヶ月に突入しますが‥笑

• てんてん

てんてん

うちも母が買ってくれるというんですが、使わなかったらもったいないから他のもの買ってー。と言っちゃいましたww
    自分で買います。

• 2月19日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

昔からの習わし的なものは全く気にしないたちなのですが、行事だからやるというよりも、戌の日にせよ安産のお守りにせよ、色々、安産を望んでくれた想いが形になった物だなと思ってつけてます(^^)❤️
    自分の為というより、人の気持ちに応える為というか‥自分もそういうものって付けてると幸せで、やる事じゃなく、そう感じたりするのが大事なのかなって思います❤️

• 2月19日
むっちぃ23

初めまして♪

6歳♂、4歳♂、妊娠14週目の母です。

私は、11月生まれの2人の時は、さらしを巻いていました。
巻かないとお腹が重くて、張ってとても辛かったです。
もともと、体が大きいのもあるのでしょうが…
なので、今回は初めての夏生まれですが、同じように巻くつもりですよ~(*^^*)

• てんてん

てんてん

さらしですね。なんか巻き方とか難しそうなイメージです。ベルトタイプが調節しやすそうなので検討してみます!ありがとうございます!

• 2月19日
あみきち

同じぐらいの週数ですね(`・ω・´)
私は実母から犬印妊婦帯という妊婦帯+補助腹帯を貰いました!
お腹も出てきたので補助腹帯を中心に巻いていますが、お腹を支えられている感じがしてラクです!
私はとりあえず巻いていると安心なので巻くようにしています。

• てんてん

てんてん

支えのためにやっぱり巻いたほうがいいんですね!これ以上大きくなる前に準備します(^◇^;)

• 2月19日
はなはな1213

お腹が出てきたらつけようと思って、まわりのひとに愛用者が多かった
エンゼルの妊婦帯を買いました!
まだそんなに出ていないのであまりつけてませんが
夏場もつける予定です!

• てんてん

てんてん

エンゼルの妊婦帯ですね!すぐチェックしてみます!ありがとうございます!

• 2月19日
o(`ω´ )o

月末日曜に戌の日のお参りいきます。先週パンツ式の腹帯買いました!お店の人いわく、お腹の大きさは変わるから、また買い替えした方がいいと言われました。私は、パンツ式がよかったので、また後半大きくなったら、選びなおすつもりです!

• てんてん

てんてん

パンツ式にしたんですね。あたしは買い替えとか大変かなぁと思っていまはベルトタイプが最有力候補にあがってます!ほんと見れば見るほどいろんなタイプの腹帯があって目移りしまくってます。。

• 2月19日
なこここ

腹帯してましたよ(,,^_^,,)♡
お腹の冷えも予防しますし
逆にしてなかったら
お腹を支えるものがなく、
お腹痛くなりました(笑)

パンツタイプと
腹巻きタイプと
ベルトタイプ持ってました!
中期から後期にかけては
ベルトタイプと腹巻きタイプを
あわせてしていました。
パンツタイプは検診のときに
楽でしたよ(*^^*)
良かったら参考までに。

• てんてん

てんてん

3種類も持ってたんですね!しかもベルトと腹巻きの合わせ技まで!(◎_◎;)
    わたしはできれば一個で済ませたいな。。なんて思ってますが、結局増えちゃう気もしてます。

• 2月19日