※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま雫
子育て・グッズ

4ヶ月過ぎた頃から娘が眠りが浅くなり、寝かしつけに苦労しています。最近は泣き止まず、寝ることも忘れるほどです。この時期の睡眠退行について悩んでいます。他の方はどうしているのでしょうか?

まもなく5ヶ月になる娘を育てています。
4ヶ月過ぎた頃から眠りが浅くなって添い寝したらしばらく脱出できない日々が続いていたのですが、一昨日から寝かしつけ自体見直さないといけなくなりました💦
授乳→寝かせてトントンで寝るようになっていたのに、ギャン泣きするように😱
泣き出すともうヒートアップしちゃって、全然泣きやまないし寝ることすら忘れて泣いてる感じです。

この時期から睡眠退行があると聞きましたが、寝かしつけ自体ダメになるとは思っておらず、めちゃくちゃショックです。。
こんなもんですか?
きちんとネントレした方とかは、そういう悩みないんですかね?

コメント

ももぴ

同じくらいです✋️

全く同じことが起きてました😅
うちの子は週に2回くらいの頻度かな?そうやってギャン泣きします
ですが、2週間くらいで落ち着きました!

• さつま雫

さつま雫

同じくらいなんですね😊
    全く同じことが😲❗️
    やっぱりこの時期にはよくあることなんですかね。
    2週間くらいで落ち着いたんですね、うちもそうならいいなぁ。
    毎日一応トントンでトライしてましたか?

• 3月9日
  • ももぴ

ももぴ

夜中の添い乳はしてますが、寝付かせる時はトントンで頑張ってます😣
    添い乳や抱っこでの寝付かせに慣れたら困るなーと思って😅

うちの子の場合、抱っこすれば泣き止むので、泣き止んである程度機嫌良くなったら寝せて軽く遊んでました😊

• 3月9日
  • さつま雫

さつま雫

うちも抱っこや添い乳はしたくないと思ってるんですよね。
    トントン続けてみます。
    抱っこしたら泣き止むの、うちも同じです😊

• 3月9日
☆*まぁちゃん*☆

うちもまもなく3/13で5ヶ月です。うちも、4ヶ月で睡眠後退らしきものがありました。夜よく起きるようになり、それまでしていた添い乳をやめる特訓をし連日寝かしつけの際、大泣きで。
なんとか添い乳卒業して。

トントンやもがきながら、寝てくれるようになったんですが、ここ最近、夜中、授乳には早いのに突然大泣きしたり。。夜泣きなのかな。
頭をなでなでして、なんとかおさめて寝させています。

本でよんだのですが、変化のある月年齢の変わり目で、上手く寝れなくなる波がくるそーです。

寝返り、ハイハイ、等々。。
その成長の変化で。。

寝かしつけ自体がダメになったのではないよな気がします。

少し抱っこでなだめて、落ちついたらまたおいて、を繰り返し数日したら、また元のように戻るような気がします。

寝かしつけって大変ですよね。私も夜がくるのが怖い時がありました。
今、だいぶ楽になりました。

まだたまに、上手くいかない時もありますが。

きっと今のやり方で大丈夫だと思います。見直すとしたら、昼間の過ごし方とか、お昼寝のタイミングかもしれませんね。

あまり、解決策でなくてすみません。

お互い頑張りましょう。

• さつま雫

さつま雫

上手く寝られなくなる波があるんですね😓
    今の寝かしつけをすぐ諦めずに、娘の様子見ながら一緒に上手く寝られる方法探そうと思います😊
    昼間は寝返りで大移動してよく遊ぶし、散歩も2時間くらいして、お昼寝はあまりしないので、夜寝る要素たっぷりだと思ってるんですけど、なかなか親の思うようにはならないですね😅
    これが育児かぁ・・。頑張ります。

• 3月9日