※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

予定日より1週間早く産まれた赤ちゃんについて、母親がストレスを感じています。育児の責任感や母乳の出が心配で、夜も辛いようなら預けるべきか悩んでいます。明日退院後は実家に帰り、サポートがあるそうです。

4日前に、予定日より1週間早く産まれました。
少し長いです。

母子同室推奨の病院なので、一昨日から同室での生活スタートだったのですが、助産師さんから教わりつつも試行錯誤しながらなんとか泣く原因を探り探りで取り除いてあげる…の繰り返しでした。一昨日の晩は日付変わる前くらいにギャン泣きされてから、おっぱいを吸わせたり3時間より早めの間隔でミルクあげたりオムツ替えたり…でも寝てくれるのはほんの10分ほどで、ベッドに置いたら泣く、抱っこして添い寝しても泣く、で明け方5時半過ぎまでなんとか粘りましたが限界のピークを迎え、預けました。

昨日は病院側で決められたスケジュールの予定が多く、ナースステーションに子供を預けてから2時間ほどの睡眠をした後は予定をこなして空き時間は子供に授乳やらミルクやらをあげるなどで、16時くらいまではゆっくりできる時間が30分ほどしかありませんでした。
夜からは旦那側のご親戚が面会に来られる予定だった為、旦那にお風呂と夕ご飯の間は息子の面倒をお任せして、30分ほど仮眠を取らせてもらい、ご親戚をお迎えして結局旦那とゆっくり話す時間が面会終了前の30分ほどしかありませんでした。
昨日のことで結構精神的に来ていたのですが、それを話す間もあまりなく、今後の予定などを話している内にあっという間に面会終了時間になってしまい、そこで涙が止まらなくなりました。旦那に「無理せず今日は預けて休んで、入院中の今しか、出産後の体をゆっくり休める事はできないよ」と言われました。これから育てなければならないという責任感と、母乳が出ればできれば母乳で頑張りたいという思いから早く母乳が出るようにおっぱいを吸わせたかったというのもあり、預ける事にも抵抗があったのですが、結局日付変わる頃に預けました。
預ける前にギャン泣きされてなだめている間も、預けて子供と離れる寂しさや今後の不安などで泣いてしまい、預けた後おっぱいの張りを感じて助産師さんに少し教わったマッサージをしながら泣き、そのまま泣き疲れて寝ましたが3時間ほどで起きてしまってまた泣き続けて今に至ります。

母乳の事とか今後のこととかは一旦気にせず、今日の夜も辛いようであれば預けてしまった方がいいでしょうか。
ちなみに、退院は明日の午前中です。退院後は実家に帰る予定なので、旦那は仕事の為来れませんが、自分の両親が迎えに来てくれます。今晩は旦那が夜まで面会にはいられないので、寂しいようであれば私の両親に1日早く来ていただいてはどうかと旦那にも提案され、話を通してくれたので両親も来てくれるつもりではいるようです。義母も親身になってくれる方なので、旦那の方から話を聞いたようで私の負担にならないように色んな配慮をしてくださって有難いです。入院中に同じような経験をされた方はいらっしゃいますか??

コメント

りん

私は一人目、妊娠中毒症で産んでから、血圧が上がり、子供と離れ離れ面会謝絶でした。。。それはそれは苦しくなきましたが。安静という言葉が今になってわかります。2人目は大丈夫だったんですが、眠れない時は甘えて預けました^ ^出産後は、体の変化もふたんもおきます。明日退院であるのならば、今日一日だけでもゆっくりとすごしてみてはいかがですか?💦退院したら育児がはじまります。病院の方々はプロです^ ^私は混合と完ミで育てましたし、家族にもたくさん甘えましたが、いまは10才、5才の息子たちですが、今だにお母さん大好き〜って甘ったれです^ ^お母さんには変わりないのでリラックスしてください^ ^かんぺきにしなくていいんです^ - ^自分なりに^ ^そして、その子のなりのペースで向き合えばいいと思います^ ^出産お疲れ様です^ ^ゆっくりできるときに、ゆっくりと^ - ^

• まり

まり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうでしたか…お一人目ですし産まれたばかりのお子様と会いたくても離れ離れなんて…私の想像には及ばないくらいお辛かった事と思います。。

そうですね💦育児が始まればがっつり子供と過ごす事になりますし、ゆっくり過ごせる今の時間も大切にしたいと思います。あまり母乳にこだわりすぎず、周りにも頼れるところは頼っていかないとですね😅
    私もりんさんのようにお母さん大好き!な息子に育てたいです☺️
    まずはリラックスですね💦少し気持ち的にスッキリしました!ありがとうございます😊

• 3月9日
mama

今まさに同じです❗️
私も入院中で、まさか同じ病院!?かと思いました😅

私は今日3日目なんですが…
丸2日お産にかかり、お産の日は私の体調の為一晩赤ちゃんは病院が預かる形になり、
翌日からすぐ母子同室だった為そこから丸々2日…昼も夜もまりさんみたいに手探り状態の中子供が全然寝ず、私も不眠だった為昨日のお昼とうとう看護師さんの前でポロポロ涙が止まらなくなり、弱音や不安を吐いてしまい。挙げ句の果てにその後心理カウンセラーみたいな方まで呼ばれてしまいました😅

私も主人が来てくれる面会時間だけが楽しみで、でも帰ってしまうとまた寂しすぎて気がおかしくなりそうでした。

初めて昨日の晩、私を気遣ってくれた看護師さんに甘えて三時間だけ預けましたが、三時間寝れるだけで全然違いますし、赤ちゃんへの接し方も少し力が抜けて楽になりました。
赤ちゃんによって本当に寝る寝ないはあるみたいですし、この辛さは赤ちゃんと一緒にずっといないとわからないですよね。

母乳のことは一旦あとにし、今夜預けてみたらどうでしょうか?

今はどうですか?大丈夫ですか?😢

• まり

まり

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    同じ病院だったらほんとうにびっくりですね‼️笑

お産に丸2日だなんて……さぞやお身体に負担がかかったかと思います。
    私もお産の翌日朝から母子同室でした💦涙が勝手に止まらなくなりますよね。心理カウンセラーまで呼んでくれるとは!私はひたすらいろんな助産師さんに励まされてました😅

とてもわかります。。でも結局私は旦那のご親戚の訪問が多くて、旦那とゆっくり過ごせる時間って1.2時間程度だったかもしれません。帰った後がすごーく寂しいですよね。。

コメントいただいた時間帯は預けたり両親や助産師さんに話を聞いてもらったりで、メンタルケアをしてました😅💦
    今日は息子がよく寝てくれてたので、朝早めに預けるスタイルで夜は無理せずを心に過ごしてました😢
    お心遣い、感謝です…!励ましのお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月10日
  • mama

mama

良かったです😢
    こちらこそ同じように頑張っている方がいると思うと励みになります💦

メンタルケアしてもらえて良かった!
    24時間ずっと頑張るなんて無理ですよね😭
    休むこともきっと育児の為と思ってやりましょ👍🌟

私はひたすら退院日までのカウントダウンをしています❗️笑
    不安もあるけど、早く我が家に帰りたい😂

• 3月10日
  • まり

まり

ご心配ありがとうございました💦
    自分だけじゃないってわかるとすごく安心できますし励みになりますよね😢

本当に思います😭
    sapiさんも無事退院された頃でしょうか??お互いこれから大変なことあると思いますが、一人で抱え込まず頼れるところに頼っていきましょうね…!

• 3月13日
  • mama

mama

無事に退院されましたか?😃
    私は無事に退院しました❗️
    でも、里帰りしないので自宅なのですが
    新生児との生活が想像以上に辛いです😭家なので、病院よりはリラックスできるんですが…

まりさんは里帰りとかされますか?🤱

• 3月13日
  • まり

まり

ご退院おめでとうございます☺️💕
    私も先日無事に退院しました!!
    sapiさんはご自宅なのですね💦私は旦那の仕事の関係もあって1ヶ月検診までは実家でお世話になる予定なのですが、、病院よりはリラックスできるというの、わかります💡でもご自宅ということで頼れる方がなかなか近くにいないのはお辛いですよね…できるだけ旦那さんに手伝ってもらうとか、ご飯などは作れない時は宅配や購入に頼るとか、できるだけsapiさんが楽になるような方法で、無理せず!です😭

• 3月14日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    無事に退院できてお互い良かったです❗️
    ご実家だとたくさん頼れそうですね👶👍
    まりさんも無理せずお過ごしください✨

私は
    新生児との生活…こんなに大変だったのかと絶望してますが😂
    お互い乗り切りましょうね🤱🌟

• 3月14日
  • まり

まり

こちらこそ、ご回答ありがとうございました☺️✨
    本当に、無事に退院できてお互いなによりです!!

実家だとついつい頼れてしまって自宅の生活に戻れるか不安しかないですが……💦
    sapiさんも、無理せず、大変な時はここでもいいですし吐き出し口を見つけて息抜きしつつ乗り切りましょうね😭💕

• 3月15日
かえる

ご出産おめでとうございます☺️
助産師さんの指示に従ったり、
助産師さんが全然預けていいよ~という感じなら良いと思います😊✨
お体辛い中、ご親戚と面会されて偉かったですね✨
面会時間てあっという間で…
旦那さんともっとお話したいですよね…😭

また三時間なんて最初から私空いたことありませんよー😅💦
基本は~などあるかと思いますが、
所詮基本は~なので枠にとらわれすぎなくても大丈夫かなと思います😊

また赤ちゃんもいつまでも新生児のままって訳ではありません。
どんどん成長していきますし😃
お母さんも寝れない生活に徐々に体が慣れていって、親子毎に生活サイクルができていくと思いますよ😊✨
大丈夫!
退院後も家族に甘えちゃっても良いし、不安ならいつでも産院に電話したり、ここで吐き出しても良いと思います☺️
最初から全部うまくやれるわけないです!
大丈夫!
涙が出ちゃうときは泣いちゃいましょ😭💦
ご無理なさらずに😢

• まり

まり

ありがとうございます😊🙇‍♀️
    助産師さんは全然預けていいよ〜とか何かあったらご相談ください〜という雰囲気です💡あくまで推奨という事なんだろうなと思います💦
    ありがとうございます😭面会来てくれる分には良いんですが自分の親戚ではないので少なからず気は遣いますよね😅本当に、あっという間ですよね。もう少し話したいのに〜って思います。。

基本は〜にとらわれ過ぎていたかもしれません💦ある程度は臨機応変に、ですね😅

優しいお言葉に感謝します🙇‍♀️頼れるところはしっかり頼って、息子の成長見守っていくことにします…!泣きたい時は泣いてスッキリする事にします😭
    ありがとうございました😊✨

• 3月9日
さあママ

私も2人目1月に出産しました😊🔅
預けるのは悪いことじゃないですよ😄1人目の時は、なるべく預けずに頑張りましたけど、3年振りの出産、育児で2人目でも赤ちゃんは置けば泣く、後陣痛キツい中おっぱい泣く度に吸わせて乳首も切れてるし更に痛くなる、おっぱい張ってきて泣きたくなる、ミルクも足しても赤ちゃん寝てくれない、ギャン泣きする.......で、何人産んでも産後って自分も寝れてないから、上記判断もしっかり出来ませんからね😅

私の場合は、インフルエンザの関係で分娩以外は面会禁止だったので、ずーっと1人でやらないと無かったので、今回は遠慮なく預けました😊
私も、おっぱいの出良くするために泣く度に吸わせたいって思ってましたけど、夜中だけなら預けてゆっくり休んで日中あげれば良いんですよ😄退院してからも、かわらず育児は続きますから預けれるうちは預けてゆっくり体も休めてください😋

• まり

まり

そうでしたか!おめでとうございます🎂✨
    預ける事に罪悪感を持ち過ぎてたかもしれません、そうですよね💦
    本当にそんな感じで、私の場合は赤ちゃんも私も初めての授乳だから余計に、乳首吸わせる体勢に持っていくのにも苦労するし一口吸ったら寝てしまうから諦めてベッドに戻したらギャン泣き……一体どうしたらいいのー?て感じでした😭寝不足なのも頭回らなくてキツイですよね💦

インフルエンザ…!仕方ない事ですけど、寂しいですね😭
    そういうものなんですね…ミルクの前に吸わせないといけない!て思ってました😢少しくらい楽しちゃってもいいですよね。休める時に休みます🙇‍♀️もう少し、自分の体のこととかも考えようと思います。ご回答ありがとうございました😊✨

• 3月9日
つー

どんどん預けて
学生の夏休みか!!ってほど寝てください

助産師さんたちは
泣き声なんて生活音だし慣れてますから❤️

• まり

まり

ありがとうございます😭😭
    せっかく預けても涙が出てきてしまいあまり寝れませんでした…💦
    でも気楽にゆっくり過ごすことで気分も解れた気がします💡

• 3月10日
ゆう

ご出産おめでとうございます😊🙏✨
読んでいて、まさにわたしも同じような状況だったことを思い出しました。
本当に毎日お疲れ様です。
まだまだ身体が痛い中、なんで?なんで?の繰り返しですよね。
わたしも母子同室の病院でした。
出産が朝方だったので、その日の夕方から同室でした。
出産も徹夜だったし、それでも退院後には自分が頑張らなきゃ行けないから、いま預けることは甘えだ!なんて思って意地張って無理したりして😢💦

ご主人のおっしゃるとおりですよ!
退院したら嫌でも毎朝毎晩一緒。
預け先もありません。自分しかいません。
だからこそいま、プロに任せてゆっくり休みましょう!!
入院はママが休むためにあるんです☺️
おっぱいも、授乳に慣れてきたころに出始めると思います。
わたしは退院後からピューピュー出ました💡✨
少し張ってきて痛むようだったら飲ませてみたり、赤ちゃんも上手に飲めなかったら搾乳して飲ませたりで良いと思います。

いま第二子妊娠中ですが、次こそは意地張らずに病院に甘えまくろうと思ってます!

無理は絶対禁物です😭
ママが元気が一番だと思います✨

• まり

まり

ありがとうございます…😭!
    母子同室だと、変な責任感、芽生えますよね。。私もまさしく預けるのは甘えだ!とか思ったりしてしまいました😢
    私は出産が昼間で、その日は預けていていいってことだったので心置きなく預けたんですが、ゆうさんは出産日の夕方には同室だったのですね💦私よりも更に大変だったのではないですか?😢

助産師さんと相談して、搾乳器貸してもらったりしました💦頼れるところはどんどん頼らないとですね😅

二人目のお子様も無事に産まれますようお祈りしてます!
    ありがとうございました☺️❣️

• 3月10日
まり

みなさんご回答ありがとうございました🙇‍♀️

無事に退院し実家に里帰りしました。無理せずゆっくり育児に慣れていく生活中です。
皆さんにグッドアンサー贈りたかったですが、同じような境遇で頑張っておられたsapiさんにグッドアンサーを贈りました。皆さんも親切なご回答、本当にありがとうございました。