※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

自律神経失調症で悩んでいます。薬が一時的で効果がなく、治療方法や改善策を知りたいです。経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

⚠️⚠️⚠️😔😢
どうか、同じ症状をお持ちの方や このような経験を
したことがあった方教えてほしいです。

私は自律神経失調症。(うつ病のようなもの)で
悩まされています。
少しでも不安や心配を感じると
吐き気、めまい、立ちくらみ、発作、震え、呼吸困難
ひどい時には冷や汗が出てきて転倒し意識を
失ったこともあります。

現在は精神科で薬をもらい飲んでいますが、
薬を飲んでても結局は良くなることなく
効果はほんの一時的なもので 今では
薬がないと不安。と感じ
薬物の中毒のような体に、、、。
私はどうしても治したいですが、
この症状の辛さを周りに
理解してもらうことができず
どうしてこうなってしまったのか
どうすると治せるのか どうしたらいいのか
わからず悩んでいます。
どうか、自律神経失調症をお持ちの方
自律神経失調症を改善した方
どうやって今 改善されているのか
どうやって完治したのか教えてほしいです。

コメント

やま

うつ病経験者です。
今も予防のためカウンセリングと抗不安薬を服用しています。
めまい立ちくらみがあるときはゆっくり行動する。
信頼出来る人に言う。
同じく一時的な対処です。
治すと思わず焦らず気長に向き合ってます。
薬をお守りだと思ってます。
朝早起きする、日光を浴びる、歩く、食べる、好きなときに寝る。
音楽を聴いたり好きなことをする。
完治をしようと思わないで出来ることを出来たことを考えます。
回答にならずすみません。

  • にこ

    にこ

    長文ありがとうございます!
    やはり早起き大切ですよね。
    子供がなかなか寝てくれずで
    朝起きるのが難しく長々と寝てしまってるとこあるので、とりあえず
    がんばって
    早寝早起き心がけようと思います!

    • 3月9日
m.

14歳から18歳くらいまで自律神経失調症でした。
私はまだ軽い方だったと思いますが…

母親からの精神的虐待で食欲不振、めまい、立ちくらみ、過呼吸、不眠症、情緒不安定になり病院に行きましたが若かった為あまり薬はもらえませんでした。

自律神経失調症になった原因はわかりますか??
私は環境を変えたらすぐによくなりました。
母親と連絡を取らなくしたってだけですが😂
根本が解決しない限り自律神経失調症みたいなものは治らないな〜と私は思います。

  • にこ

    にこ


    中学生ぐらいの時から
    年に2度ぐらい症状が起きることがあって、妊娠してから毎日のように起こるようになって、精神科へ行くようになりました。 でも私の場合子育てから抜け出すということはできないですし、子供は大好きなので、どう改善すべきなのかがわからないんです😔

    • 3月9日
  • m.

    m.


    妊娠してホルモンバランス変わって酷くなってしまったってことですね。。

    自律神経失調症は自律神経が関わっているので子育てからは抜けられないですが、規則正しい生活を心掛けストレスをあまり溜めない、子育ても誰かに協力を得ることをしないとな〜と思います( ˊᵕˋ ;)💦
    まずは自律神経を整える生活からはじめてそれでもダメなら、お医者様に相談して今なんの薬を飲んでいるかは分かりませんが、ホルモンバランス調えるお薬も飲んだりするといいかもしれません。

    • 3月9日
  • にこ

    にこ

    長文感謝です😭

    ホルモンバランスを整えることも
    大切だったんですね😦
    そういうとこもしっかり
    調えていけるようにして
    頑張ります🙂💦

    • 3月9日
やゃ

夜分に失礼致します。
私も自律神経失調症、からの拒食持ちです。
私は身体が小さく、抗鬱剤は副作用が強すぎて悪化してしまったので、漢方を処方されていました。今は薬が無くても大丈夫なまでには回復しています。(時々波はありますが)
精神科が合わず、鬱外来のある脳神経外科に通っていたのですが、早寝早起き、朝起きたらお日様の光を浴びる、3食バランス良い食事を摂る、なるべく身体を動かす、ストレスを感じる原因をなるべく排除する。
ヨガも良いそうです。
過呼吸には、イメージトレーニングが効果的でした。
手足が暖まる↔︎冷たくなる
手足が軽くなる↔︎重くなる
軽く↔︎重くは、実際手足を上げ下げします。
上手にイメトレ出来て来たら、過呼吸も出た時に、大丈夫、大丈夫、すぐに治る、とイメトレすると早く治る様になりましたよ。
後はやはり、身近な人に助けて!辛い!が言えることが1番なのですが…
言えそうな方はいらっしゃいますか?
少しでも症状が改善されます様に。
焦らず、ゆっくりと。

  • にこ

    にこ

    こんな時間に長文本当ありがとうございます😭
    早寝早起きができていないこと、
    食事がバランス悪かったり
    三食食べない日がよくあること
    運動することがなくなったこと、
    すごく原因が沢山当てはまるなー💦と自分でも感じました😭
    明日から実行してみたいと思います💪

    • 3月9日
  • やゃ

    やゃ

    私自身も早寝が出来なかったり、朝食抜いていたり、運動全くしていなかったりだったので、やり始めたら調子が良くなりました☺️
    1度にやろうとするとしんどいので、やれそうな事から始めると良いですよ♪参考になれば嬉しいです☺️

    • 3月9日
みかん

自律神経失調症です💦
心気症もあります。今まで外出するのが好きだったのに今は、高速道路も不安で乗る気になれず、倦怠感もあって
毎日やっとってかんじです。
元々完璧主義でせっかち、おおらかな性格ではないので育児にも余裕がなく、怒ってばっかり。大変な時に人に頼る事ができなくて。。
どうしてもっていうときは安定剤 飲んじゃってます。
他には家に子供とだけで、こもらないようになるべくしています。
家から出るのが億劫なときは
明るい話のDVDとか流しています。