※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

虐待のニュースが多く、躾の懲戒権廃止が検討中。子供の命を心配し、自身は手をあげずに育てる。皆さんはしつけについてどう考えますか?

虐待のニュースが溢れかえる今日この頃です。
躾について、懲戒権をなくすことが検討されていますが、あと5年はかかるといわれています。
その5年の間にいったい何人のちいさい命が失われてしまうんでしょう。
なにもできない事も、同じ世代の子供を育てる親として悲しいし、悔しいです。
どの親のもとに産まれてくるかで、毎日笑って過ごせる子、親にいじめられてしまう子。そんな悲しい事になってしまうのが本当に耐えられません...。

ちなみに、私は親にたたかれた事、あります。
ですが、とても大切に育ててもらったと思っていますし、尊敬もしています。
私自身は、我が子に手をあげない事を徹底しています。イライラすることはありますが...。

皆さんは、しつけについてどう考えますか?
たたいたりするのは、あり だと思いますか?

コメント

命に関わること、犯罪につながるようなこと、それらをした場合はアリだと思ってます。
それと何度も口で言い聞かせて分からないこと。
あとは友達を蹴った、叩いた、殴った、噛んだ、とかは小さいうちからその場面を目にしたら手などをペチッと叩くかもしれません…
噛んだりしたら甘噛みですがそうしてしまうかも。
された側は痛いんだとわかってほしいので。
でもまずは口で言いますけどね。
さすがに殴り飛ばしたり意味もなく手をあげることはナシだと思っています。悪いことをしたから怒られたんだと本人がわかってないとただの虐待になってしまうと思うので😓感情的にではなくて冷静に叱りたいなあと思っています!

るる

わたしは叩いたりするのは、絶対無しだと思いますし、絶対しません。今4歳ですが、叩いたことありません。

2歳くらいまでは、言っても伝わらないこともあると思いますが、「親が手を出す」=「子供に叩くという行動を教える」につながると思っているからです。

公園で時々会ってたママで、怒るときに軽く叩く(ほんとに軽くペチって)人がいますが、その子は3歳くらいまで何か嫌なことがあると友達を叩いたり、ママを叩いたりしてました。
そのママは軽くペチってくらいですが、その子は全力でバンバン叩きます。子供には力加減が分からないだろうし。

他の子で手を出す子はいなかったので、親の叩く行動を真似しているのだろうなーと思います。