※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が高熱で入院中。熱が下がらず心配。風邪なのか、赤ちゃんは熱が下がりにくい?心配な状況。

あと5日で生後4ヶ月になる男の子を育ててるのですが、月曜日の夜から熱が38.5℃で救急外来にも行き翌日には小児科も受診し、RSウイルスの検査をして陰性で帰されました。
ですが、その日のお昼には39.5℃まで上がり病院に電話してもう一度見てほしいと言ったところ、検査で陰性だったし先生ももう少し様子見で明日もおっぱいが飲めないとかぐったりしてるとかだったらもう一度来てくださいねと言われ、夜、39.8℃が朝まで続き翌日再受診。
前日とは違う先生で、尿路感染やレントゲン、血液検査もしてくれて「特にcrpが高いくらいで異常はないね。でも、お母さん1人でずっと高熱続いてると不安だよね。お熱下がるまで入院しようか。」と言ってくださり昨日から入院してます。
抗生剤なども、朝昼晩と入れてるのに一向に下がる気配もなく39℃〜40℃をさまよってます。
これは風邪なのでしょうか?
赤ちゃんだとお熱下がりにくいとかあるのですか?
ちなみに担当の先生は、初日に診てもらった先生で…少し心配です。

コメント

ふわり

可能性として考えられるのはインフルエンザとか溶連菌とかですかね😭でも、もう診てもらっているのできっとその検査もしていますよね💦

• しろくま

しろくま

インフルエンザや溶連菌などの話は一切出てこなかったですが、血液検査項目にはなかったからやってないのかな??
    今日で5日連続高熱で笑わなくなってしまったので、早く元気になってほしいです😭

• 3月8日
きき

耳の中は見ましたか?
中耳炎で熱が出ることもあるみたいですよ!
うちも先日高熱が出て血液検査して細菌性の風邪だとわかり、口の粘膜を取って再検査、アデノと溶連菌の検査でしたがどちらも陰性だったので中耳炎になってないか見てみるね〜と耳の中覗いてましたよ😯
早く下がるといいですね😫

• しろくま

しろくま

耳の中は見てないです!!
    そうなんですね💦
    明日先生が来たら聞いてみようと思います!!
    本当に早くお熱下がってほしいです😭

• 3月8日
りーちゃん

自分の時は38.8度の熱で直ぐ緊急入院でした。それなのに何回も受診されて本当大変な思いされましたね😱💦

1週間入院してずっと点滴も入れられて、検査も沢山したんですが結局何もなかったです。恐らくただの風邪でした😷

何もないといいですね。早く良くなりますように、、、!

• しろくま

しろくま

そうだったんですね💦
    やはり赤ちゃんだと長引くんですかね?
    今も39.1℃あり、冷えピタ、脇を冷やしたり、アイス枕を使っても効果なしです💦
    抗生剤も朝昼晩と入れてますが、何の意味もなく…
    先生に不信感しかありません😵

ありがとうございます!!

• 3月9日
ととろ

目の充血や、口の中の赤み、身体の発疹などはあったりしますか?熱が5日続くと川崎病も疑って先生は検査をされたりすることもあります。
ずっと続く高熱心配ですよね😢
しろくまさんもお子さんを看病しながら、休めるときに休めますように😢
そしてお子さんが1日でも早く元気になられますように😢

• しろくま

しろくま

症状としてはでてないですね💦
    ととろさんありがとうございます😭

• 3月9日