※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきはは
ココロ・悩み

旦那の家族と同居中で、義両親とうまくやれず悩んでいる。最近、息子に対して感情的になり、自分が嫌になる。息子に対する愛情はあるが、自分の行動に困惑している。

旦那の家族と同居しています。
旦那の両親とうまくやれずこのところ特に悩む事や辛いことが増えてきて、気持ちが沈んでいる状態です。
義両親と一秒でも一緒にいたくなくて最近の私は夕飯の後食器の洗い物など済ませたら、お風呂の準備と理由をつけて旦那と息子を置いて先に部屋に行くようにしています。(私がいないほうが義両親も息子と関われるだろうと思っての気持ちもあります)

今日部屋に上がろうと台所を出ようとしたら満面の笑みで、息子にバイバイと手をふられてしまいました。まだバイバイの意味はわかってなくて、タイミングよくバイバイに見える手の動きをしただけとわかっています。
それでも今の私の気持ちの状態で息子にその動作をされてしまい、息子にもお前みたいな母親はいらないよって言われてるみたいでした。

息子は全く悪くないのに部屋に戻った息子に『お母さんなんていらないんでしょ?』と言ってしまったり、わざと離れるような行動をしてしまいました。息子にごめんね。という気持ちと、こんな情緒が安定しない母親ならいないほうがいいのかなとも思ってしまいます。

息子のことに関して困ることもあるけど、さほど苦ではないのに、可愛く仕方がない何も悪くない
息子にあたってしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。 

まとまらない文になってしまいすみません。

厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ぱる

旦那さんと家族になったかもだけど
義母さん達とは一緒に住むと息詰まりますよね💦大丈夫ですか?

あきははさんの心の余裕の無さは
あきははさんも書いてる通り、子供に対してや育児に影響してくると思います。
あきははさんがのびのび心に余裕を持って過ごせる環境にいるのがいいと思います。

旦那さんにほんとの気持ちを言って、家を借りるとかあきははさんの実家に行くとか、そんな風に話し合ってみてはどうでしょうか?

• あきはは

あきはは

お返事ありがとうございます。

同居はとてもしんどいものです。

結婚や子育てはもっと楽しくて旦那と子どもと明るい家族を作っていけると思い描いていましたが、今の状況は全く正反対です。

旦那にはSOSは出してるんですが、どうにも煮えきらなくて。

• 3月8日
  • ぱる

ぱる

旦那さんとの仲が完全冷めきってるとかじゃないかぎり、必ず解決法あると思います!

男の人ってそーゆうの限界になるまでわかってくれなかったりしますよね。
    義理母がしんどいっていい方だと、
    そのくらい我慢してよ、って流れになっちゃいそうなので
    具大的に家を出たいとかマンションを借りたいとか、そーゆう話の切り出し方をしてみたらどうでしょうか?

• 3月8日
  • あきはは

あきはは

私がこうなってしまうと旦那ともあまり、話さなくなってしまいます。まさに今そうです。

3人で暮らしたい。とか、3人だったらあなたもこんな悩まなくて済むし、嫌な気にならずに生活できるんだよ。とか、言うんですけど伝わらないものですかね?

• 3月8日
夏色☆

私も同居です!

そして義祖母、義父のことは好きですが義母が苦手で同じく一秒でも一緒にいたくないです😅

でもお子さんを義両親に関わらせてあげようとするなんて優しいですね💕

私、義母には子供関わらせたくないので、ごはんとお風呂が済むと即子供と部屋に戻ります(笑)

私はもう開き直ってるので、無理して一緒に過ごすと、心が壊れてしまうから自分を守るためにこういう態度しかできないって主人に言ってます!

• あきはは

あきはは

私は義両親二人とも嫌いです。

ホントは義両親に息子を一瞬でも触れさせたくないです。でも、関われないのをきっかけに旦那を呼び出していろいろいうので仕方なくです。部屋に戻ってきたら入念に手や足、顔周りを拭きます。
    私も基本はやることすんだら速攻で撤収したいくらいです。

旦那さんにそうお伝えしたんですね。
    なんか聞いててかっこいいなぁって思っちゃいました。

• 3月8日
  • 夏色☆

夏色☆

私は結婚してずっと同居ですが、主人に義母への不満は最近まで言ったことありませんでした。主人からしたら親のことを悪く言われたら面白くないと思っていて💦

ただ明らかに態度に出てるのでとっくにバレていて、この前、珍しく義母への態度をもうちょっと改めて欲しいと言われ、私も自分の気持ちを伝えました。

同居が珍しい世の中で、大変なこともあるのに同居してくれてありがとうっていうのを主人から言ってもらえるだけでも違うのになぁと思っていたので、そのことも言いました。

• 3月8日
  • あきはは

あきはは

そうだったんですね。

うちは比較的旦那に義両親に対する愚痴を言っていました。自分の親のことだしあんまり言われたくないよねと思いつつも、溜め込まなくていいからと言ってくれたので。
    でも、最近はうるさいなぁ、またかぁって、思ってるのかなぁって雰囲気があってあまり、言わないようにしています。

ホントですよね。このご時世同居してるだけでも、ありがたいと思ってほしいと思ってしまうのに、そんな一言言ってくれるだけで少しは楽になれるのにって思います。

• 3月8日
  • 夏色☆

夏色☆

義母も子供が生まれる前から預かるから!面倒見るから何人でも生んでいいよ!と張り切っていたわりに私が全然預けたりしないので絶対に不満だと思いますが、同居です毎日少しでも顔見れるだけ有り難いと思ってよねって上から目線で思ってます(笑)

• 3月8日
  • あきはは

あきはは

私も旦那の親に預けたいと思いません

ホントですよね。私も毎日顔がみれたり、声が聞けるだけありがたいと思えよ。私の親は毎日顔を見ることも声聞くこともできないんだよ。自分たちばっか、いい想いしたがらないでよって常々思ってます。
    だからたまにしか会わせてあげられない自分の親には抱っこさせてあげたりしたいよ、でも、あなた達はいいでしょ、って。

まぁそれが嫁いだものの宿命と言われてしまえばそれまでですが。

• 3月8日
はる*

とてもお気持ちわかります。
私も同居してて毎日気を使ってストレスだらけです…
義父は亡くなっていて義母だけなのですが、それだけでも他人と住むのは大変です(;;)
娘もばあばっ子で、義母が仕事行くときはギャン泣きしたり抱っこをせがんだり…私が仕事行くときとかは普通にバイバイされるし…
あきははさんと同じ気持ちになりました(´・_・`)
子供をとられた感じがして嫌ですよね…

• あきはは

あきはは

同居辛いですよね。うちはすべて一緒の完全同居です。
    もう家族だから気を遣わなくていいって言ってくれるけど、そんなわけにいかないじゃないですか?こっちの、気を知らないで言わないでほしいと思ってます。

ホント子どもをとられたような気分になります。自分の子だけど自分の子じゃないような気がしてしまいます。

ばばっこ。辛いですね。できれば息子にはじじばばっこには、なってほしくないと思ってますが、そんなふうに、洗脳するのも嫌だし、今からビクビクしてます。

• 3月8日
kotori

私は同居ではないのですが、子供を産んで1歳になるまで義父と住んでいました。日中は義父と一緒に。
ご飯も作らないといけない。
本当にストレスでした。旦那はSOS出しても気づかない。私がイライラしているからか、旦那浮気。
離婚寸前でした。
義両親とはいえ、他人。
私は同居絶対無理です!
3人で出て行けないですか?💦
私ならお金なくても子供保育園に預けて働きます!
いつか身体壊しちゃいますよ😭

• あきはは

あきはは

旦那さん浮気。なんかどんどんムチを打たれた感じですね。

どのように、同居解消されたんですか?

家族だからとは言ってきますが、所詮紙の上での家族なだけですからね。

今なら同居なんかするもんじゃないと思います。自分たちで生活してて大変な思いをされてる方が世の中にいるのは知っていますが、こんなことならワンオペのほうが全然よかったです。ないものねだりかもしれませんが。

4月から息子は保育園です。5月から仕事復帰です。
    一日しっかり息子といられるのも少しだから穏やかに楽しく過ごしたかった3月なのに義両親のせいでこんなに気分が滅入って息子と楽しく過ごせなくてホント嫌です。

• 3月8日
  • kotori

kotori

本当どん底に突き落とされた気分でした💦
    気を使ったのか旦那が浮気してから義父が出ていきました💦
    今ではたまに泊まりにきます💦
    やはりそれでも嫌なので、しばらくして少し遠くに一軒家建てるつもりです!
    子供が保育園に行き出したら、病気をたくさん貰ってくるので義両親がいたら面倒見てもらえるメリットはありますが、私としてはワンオペでもいいので1人で子供見ます💦
    現に旦那の手助けはないですが、夕方まで仕事して上の子の世話と2人目妊娠中ですが、義父がいないので気が楽です!数倍いいです!

• 3月8日
  • あきはは

あきはは

そうだったんですね。

子どもが保育園休むときは私が仕事を休んでみるつもりで、旦那の親に見てもらうつもりは、今のところありません。

気楽な生活うらやましいです。自分のペースでいろいろできるのうらやましいです。

息子にきょうだいを作ってあげたいですが、こんな気持ちになるなら義両親がいるうちにもう一人作るのは気が引けます。

• 3月8日