※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査を検討中で、生理が近いため、生理前に診察だけ受けるか、生理後に検査を受けるべきか迷っています。

大腸内視鏡検査を検討しています。

・健康診断で精密検査推奨
・自覚症状なし(血便等)
・妊娠時より痔持ちで、
陽性反応が出た採取日も力みすぎで痔再発

内視鏡検査は初めてで、
受診する病院は事前に診察を受けるよう推奨されています。

なので、まずは受診をと考えていますが、
生理ももうすぐ来る模様。

仮に明日受診しても、
数日後に検査するとしたら、生理中かもしれません。

この場合、生理前に診察だけ受けますか?
それとも、生理が終わった後に、検査を立て続けに受けた方が望ましいですか?

コメント

チョッピー

受けて良いと思いますよ。検査日は予約で選べると思いますし、、下剤沢山飲むのが辛いので体調良いときにされた方が~

• ちょび

ちょび

つまり、生理前にまずは受診ってことですね。

ちなみに、チョッピーさんは、受けられた経験があるんですかね😅
    日帰り検査ですか?

• 3月8日
  •        チョッピー

チョッピー

日帰りですよ~、今まで3回、腸の病気なんです、、
    体調悪くなるかもしれないから、ご家族お迎え来てくれてりするならそちらの方が良いかなと思います。

• 3月8日
  • ちょび

ちょび

そーなんですか!?
    めっちゃびびってて…💦

• 3月8日

チョッピー

何事も経験かとσ(^◇^;)沢山検査されている腕の良い先生をお勧めします。あえて言うなら、最初無痛をうたっている新しい病院でやりましたが、最悪でした、大学病院のたーーくさん検査トイレがあるような所の先生は上手いな!って思いました

• 3月8日
  • ちょび

ちょび

ですよね…😅
    実は、今考えてるのが、痛くない内視鏡検査をうたう個人病院です。
    口コミもよさげなところ。

以前、ママリで質問した際、大きな病院は若手の実務経験が浅い人がやることが多いと言われたので、個人病院を選んだんですが…

悩みますね笑

• 3月8日

チョッピー

個人病院だと、、看護師さんの前、ドア一枚で大を何度もするんですが、1人しか検査受ける人いないと気が引けて、次の予約やお昼もあるので焦らされるし、何度か流さずウンチ見られるんですよ(^◇^;)最悪看護師に浣腸されたり、、大学病院だと、同じ時間に沢山検査の人がいるので、トイレも何番使ってねーって感じで、みんなバタバタトイレ入って出てをしているので気兼ねなくトイレが出来るのと沢山の方が準備整った順に検査なので、あまり焦らされないです。ウンチとか見られますが、、同じ時間に何人も見てるので、そこまで恥ずかしくないというか~、人にもよりますがね。

• 3月8日
  • ちょび

ちょび

なるほどー!
    検査前の話ですね!☺️

たしかに、そこは気になるかも…💦
    atmで後ろに並ばれても、気になるので…笑

せっかく教えてくださったのに、
    反論しちゃってごめんなさい💦

• 3月8日

チョッピー

いえいえ~私も最後の検査で知りました。こんなストレス少ない場所あるのかとσ(^◇^;)しーーんと中で下痢ピーは音姫使ってもマルぎこえでして、、どんな恥辱プレーだよーって思いました笑

• 3月9日
  • ちょび

ちょび

しかも、OKでるまで頑張るんですよね😅検査自体はどうでしたか?

• 3月9日

チョッピー

検査自体は胃カメラよりは楽ですが、空気を入れられグイグイ入れられ無痛も和痛も苦しいですよ。

• 3月9日