※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
ココロ・悩み

ワンコと赤ちゃんの共同生活について教えてください。子どものハイハイやトリミング後のお手入れについて悩んでいます。床に何か敷くべきでしょうか?

ワンコと赤ちゃんが一緒に生活している方教えてください。そうでない方も意見ください(>_<)★

実家でワンコを飼っています。
今まで潔癖でもなかったのに子どもが産まれてからしんどいです( ̄▽ ̄;)

これからハイハイが始まる子どものことが心配です(>_<)

3週間に1回トリミング行ってもらってますが、
排泄の後のフキフキとか
あんまりキッチリしてないと思います(;Д;)

床になにか敷くものを持参しますか?

コメント

エイヤ

実家に帰る際ってことですかね?🤔

うちも義実家はワンコ、実家はニャンコを買ってます☺️

確実に下に敷くもの用意してますし、近づけてもないです!

•    みあ

みあ

そうです(>_<)どんなものを敷きますかあ?(;Д;)

• 3月8日
  • エイヤ

エイヤ

とりあえず実家には子供布団用意してもらってます!あとバウンサー?みたいなの。こちらからはブランケットみたいなの持っていきます☺️

• 3月8日
  •    みあ

みあ

ハイハイの時期は動きたがりますよね?🐱

違う部屋でハイハイさせますかあ?

• 3月8日
  • エイヤ

エイヤ

違う部屋ですね😂
    綺麗な部屋用意してもらってます笑
    ワンコニャンコ禁止部屋で遊んで、みんなでいたいときは抱っこかお布団です🤔

• 3月8日
  •    みあ

みあ

私もそうします(;Д;)(;Д;)ありがとうございます‼

• 3月8日
☔︎

実家がワンコ飼ってます!
帰省時ハイハイの時期はワンコと子どもの生活範囲は完全に分けてました!
じゃないとハイハイした手をもし舐めたら嫌ですよね😱💥
ですが、実家に帰ると潔癖がすこし緩和される不思議🙄笑

•    みあ

みあ

実家は犬問題に限らずホコリっぽいです(>_<)かなり心配です

母にはワンコも家族やしなあ、と言われてしまいまして💦

わかってるよー、😪😪

• 3月8日
ドーナツ

うちは犬飼ってて
義実家にも犬がいます

うちで飼ってるので
そこまで気にしてないです☺

新生児の頃は
抜け毛に気をつけてましたけど
今は一緒にゴロゴロするし
犬を追いかけまわして撫で撫でするし
気にしてたらキリがないので😅

•    みあ

みあ

確かに気にしすぎたらキリがないですね、、

• 3月8日
マリ

新生児の頃は小型犬2匹でしたが、ペットシーツの付近にはハイハイの頃は行かせないようにベビーゲートしてましたよ。
しかもうちの子は犬アレルギーなので、毎日コロコロや掃除をしてワンコには申し訳ないですがいつでもサマーカットしてます。

•    みあ

みあ

うちも短くカットしています(;Д;)

• 3月8日
おくら

実家に犬と猫がいます。産後は気になりますよね、、
でも免疫つけるため、と言い聞かせて特になにも対策せず触れあわせています。
指しゃぶりの指に毛がついていたりするとあらーって思いますが、死ぬ訳じゃないし、と割りきります。拭くか洗うかはしますけどね。

•    みあ

みあ

色々神経質になると疲れるので、、それくらいに受け止めれたらいいなあとも思います🐹🍓

• 3月8日
ちほりん

自分の家でも室内犬を飼ってます。

実家は室内犬1匹と猫4匹います。

最初は自分の家でもとても注意してて舐められたらすぐに手や口を拭いていましたが、今は全くです😅

犬のオモチャばっかりなめてるし、この前ドッグフード口に入れてました。ウンチも口に入れた事ありますが、あんまり気にしてません😅😅

抜け毛も多いですがしょうがないですし😣😣

何が心配ですか?アレルギーとかですか?

アレルギーなら抜け毛やフケなどケアをしっかりしてもらうといいと思います。

• マリ

マリ

横から失礼します。
    それは流石に気にしなさすぎですよ。
    動物の口の中や糞尿は病原菌が物凄いんですよ。犬のおもちゃを舐めるのも絶対良くありませんしウンチを口に入れてもあまり気にしないってちょっと、、、
    不衛生過ぎてお子さんがかわいそうにまで思えます。

• 3月8日
  • ちほりん

ちほりん

でも。しょうがなくないですか?一緒に生活してますし犬も赤ちゃんも一緒の空間なので。

別に私の所が大丈夫だからそうしてくださいとは言いませんが。

マママリさんのお子様は携帯とか舐めたりしませんでしたか?携帯電話はトイレよりばい菌ウヨウヨですよ。

砂場で遊ぶと犬や猫の糞尿なんかもあると思いますよ

• 3月8日
  • マリ

マリ

携帯は子供の手の届かない所へ置いてますし触らせてません。
    「ウンチ食べてもしょうがない」って言えるのが凄いですね。
    ペットと赤ちゃんを同じ家に住まわせるようにさせたのはあなたなのですから、仕方ないではなくそのようなことがあれば飼い主であり母親であるあなたが犬のウンチがあるような場所へは行かせないようにするなども母親の義務であると思いますよ?

• 3月8日
  • マリ

マリ

お砂場の話もされてますが、例え砂場で子供が遊んだ時に口に砂が入ったとしても、その場ですぐに口から砂出して口を洗いますよ?
    犬のおもちゃを舐めたりウンチを口の中に入れている事とお砂場の話を引き合いに出されてもそれは少し違うんじゃないでしょうか?

• 3月8日
  • ちほりん

ちほりん

細かくは書いてませんが、もちろん一回限りです(笑)毎回口に入れてるわけじゃありませんし、その後そういう事がないようにそれぐらいの事はしてます。

そんなこともありましたって話です。

砂場は犬や野良猫の糞尿などあるかもしれないし危険だっけことはご存知ですか?
    すぐ口を洗っても洗いきれてない場合あると思います。

マママリさんの娘さんだって何かの際に気づかないだけで触れてる事あると思いますよ…

神経質になりすぎるのもよくないかと思いますが…

各家庭それぞれだと思います。神経質な人もいればそうでない方も。

命さえ危険でなければ好きにさせてあげたいです。

人間は動物以外にもいろんな菌にまみれて生活しています。無菌状態で生きていく事は不可能です。

• 3月8日
  • マリ

マリ

砂場の知識はある人が飼い犬のおもちゃ舐めてたりウンチを口に入れてもしょうがない。や仕方ないと言う矛盾は何なんでしょうね😂
    しかし、私の意見が神経質だと思うのも私はどうかなー?と思いますよ?

ある程度の菌は仕方ない。と言うのは理解できますよ。
    段々最初のコメントから付け加えられてきてご自身の意見をどうしても肯定したいようなので、堂々巡りですね。ご勝手にどうぞ✋

• 3月8日
  • ちほりん

ちほりん

付け加えてません(笑)

ウンチも口に入れた事もありますがって書いてます。「あ、そういう事も過去にあったんだな」と普通の人は捉えるのでは?(笑)

あと数ヶ月でうちの娘も口に入れて確かめる時期は無くなって行くと思いますし。

ペットを飼ってない人からすると不衛生って思うかもしれないです。しかし、犬のオモチャ舐めたくらいで死なないですし…

人それぞれ家庭の事情や考え方はあると思います。
    これが私の質問でしたらご指摘やアドバイスは大歓迎ですが、私は特に困ってませんので…

• 3月8日
  • ちほりん

ちほりん

ちなみに!!

うんち食べてないです(笑)
    マママリさんの娘さんが砂場の砂を食べた時、すぐに洗い流したのと同じで、うんちを口に入れてたのですぐにゆすいでガーゼで拭き取りました🤣

娘さんと一緒ですよ!

• 3月8日
  • マリ

マリ

あなたのコメントを見て質問者さんがどう思うかだと思います。では✋

• 3月9日
  • ちほりん

ちほりん

何度も言ってますが人それぞれだと思います。
    今回の件についても性格だって考え方だって子育てだって正解なんてないと思いますよ。
    質問者さんにもこういう人もいるんだ程度に思ってもらえればと思いコメントさせていただきました。私の考えはちょっと…と思えば他の方を参考にしてもらっていいわけですしね。ただ、いろんな考えの人がいるというのは悪いことではないと思います。

他の方の質問の所に横から入ってきて特に困っていない私への反論などはどうかと思います。
    私もママリを見ていて「ん?」と思うことなんて沢山ありますが、あえてその方の批判なんてしません。その方のやり方があるのですから。。。

迷惑なのでそういう行為は今後されない方がいいと思います😣

質問者の方へのアドバイスや回答ならドンドンしてください。

• 3月9日
  • マリ

マリ

普段は他人のコメントに横入りすることはありません。
    これは酷すぎるな。それは危険だな。この人無知だな。と思ったので注意しています。
    お返事要らないです✋

• 3月9日
  • ちほりん

ちほりん

娘が生まれた時犬との共同生活が不安だったのでちゃんとかかりつけの獣医さんに相談済みです。二件ほど。
    飼い犬はワクチンも接種しているので大丈夫だそうですよ。
    ご存知でしたか??たぶん知らないから私の事を無知と思うんでしょうが。

その獣医さんも息子が勝手に飼い犬のガムやドッグフード食べていたとか笑いながら話してました。

そういう意味で無知なのはマママリさんの方では?と思います…。

ちゃんと物事を確認してから注意なり批判なりした方がいいのではないでしょうか。

• 3月9日
ゆん

自宅で犬を飼ってます。
1歳の子供がいますが、子供と犬が過ごすスペースは分けてます!
どうしても毛が抜け落ちてしまいますし、子供もまだなんでも口に入れてしまう時期なので、、
飼ってる方でもわたしのように衛生面を気にする人と、あまり気にしない人がいるので本人次第ですかね、、(>_<)
毛や糞を口に入れたら当然病気を貰ってしまう可能性があるので、同じスペースに居させるなら、わたしは目を離さないです(´・ω・`)

• ゆん

ゆん

バウンサーやバンボがあれば床に触れない分、まだ良い気がしますが、、
    子供がワンちゃんに触れたら手を洗ってあげるか、拭いてたげたらいいかなーと思います!(^^)

• 3月9日
  •    みあ

みあ

性格上かなり気になります(;Д;)

実家のソファーに子どもを座らすのも嫌だったりです(>_<)

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

普段一緒に生活してないと余計に気になっちゃいますよね!
    ソファーはコロコロと赤ちゃんにも使えるファブリーズを持参していくのはどうでしょう?(*´ω`*)
    友達の家じゃそんなこと出来ませんが、実家ならそのくらいしてもいいかなと思います✨笑

• 3月9日
  •    みあ

みあ

うちは抜け毛は気にならないのですがなんとなく不潔な気がしてしまいます(;Д;)

リビングの床に何かを敷くこととしてバスタオルじゃ間に合わないしどうしようという感じです💦

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

バウンサーとかは持ってないですか?(*´ω`*)
    あれば床に直接寝なくて済むかと♪
    バウンサーと抱っこで過ごせば大丈夫かなと思います!(^^)

• 3月9日
  •    みあ

みあ

バンボちゃんはそのつど実家に運べばあります😄ベビーベッドも実家のリビングです(^o^;)

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

バンボは持参がいいですね♪
    お昼寝マットもあると気持ちが違いますよ(*´ω`*)

• 3月9日
マリ

粘着質。
しつこいです。
そんなに自分のした事が正しいと思えるなら私のことを相手にしなければいいのではないでしょうか。