※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ29
子育て・グッズ

マジックブレットやミキサーで離乳食作りを考えています。使い方やメニューのアイデアを教えてください。料理が苦手で、冷凍保存して使いたいと思っています。

こんばんは。
離乳食作りにマジックブレットやミキサーを使っている方、どんな風に使っているか教えてください☆

娘が5ヶ月になり、欲しそうなサインはまだなのでもうしばらく様子見ですが、そろそろ離乳食の準備を…と思っています。

4年程前に貰ったまましまい込んでしまっていた、マジックブレットのセット一式を昨年の引越しのときに発掘(笑)し、
離乳食作りに使おうかと思っています。

加熱して柔らかくなったものを撹拌、という使い方でいいのでしょうか?
イメージとしては、10倍粥は出来上がったものをそのまま入れてドロドロに。野菜は茹でて柔らかくしたらゆで汁と一緒に撹拌…そんな感じですか?

とりあえず、お粥、野菜などを1種類ずつドロドロにしたものを製氷皿で冷凍し、1食分は何種類かを解凍して食べさせることを考えてますが、
ワンパターンな使い方しか思い浮かばないので、こんな手順で使ってる、こんなメニュー作ってる…などがあれば教えていただけると嬉しいです♪

(ちなみに、3年前の息子の時は引っ張り出すのを忘れ、離乳食の調理セットで裏ごしすり潰しやってましたf^_^;) 料理もあまり得意でないので、普段の食事作りにミキサー使ったりはほとんどしてませんでした)

コメント

iidkami

今まさにそんなかんじです!
離乳食初めて1週間だったので今朝にんじん柔らかく蒸してにんじん1本に対し湯冷まし200mlで(^-^)/

  • おれんじ29

    おれんじ29

    蒸して湯冷ましを入れてもいいですね!
    ありがとうございます☆

    • 2月19日
  • iidkami

    iidkami

    スティックブレンダー買ったんですが離乳食の10倍粥のつくりかたやにんじんペースのつくりかたものっていてよかったですよー

    • 2月19日
  • おれんじ29

    おれんじ29

    ブレンダー便利そうですよね〜。
    購入を考えたりするんですが、手持ちのマジックブレット同様、離乳食が終わった後にまた使いこなせずにしまい込んでしまいそうで、迷ってますf^_^;)
    でもあったら便利ですよね〜。悩みます(ーー;)

    • 2月20日
  • iidkami

    iidkami

    私はAmazonだ買ったんですが安いのも結構ありましたよ(^з^)

    10種類くらいですがメニューものってましたよー(^-^)/

    • 2月20日
  • おれんじ29

    おれんじ29

    そうなんですね!
    Amazonも見てみたいと思います!

    • 2月25日
えだまめ

3年前の息子の時、そんな感じで使ってました〜^^
ただ、おかゆはそのままであげちゃってたような… うーん、記憶が曖昧です。笑

マジックブレッド、最近使わず私も奥底に眠ってます!笑
離乳食のゴックン期には使えますよね!我が家も出しておかなきゃ〜

おれんじ29

ドロドロにしないといけない時期もきっとわずかですよね〜。3年前の息子の時にどうやってたか、わたしもとっても曖昧ですf^_^;)
今回はこしたり潰したりがちょっと楽にできそうです♪