※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
お仕事

育休中に会社をクビになった方、再就職は難しいでしょうか?経験を聞きたいです。

育休中に会社をクビになった方いますか?

上司に職場復帰させてあげることが出来なくなった。
と言われました。

息子は私の扶養になってます。


1歳の誕生日までは在籍にしてくれると言っていますが、復職することが出来ません。


旦那はプー太郎で家賃のみ支払ってますが
その他の生活費は私の貯金からなので
頼ることが出来ません。
というより借金あったりまともに働かないのに金銭感覚おかしくて頼りにならないです…
離婚を考えましたがサインしないので諦めました。


小さい子供がいて再就職は難しいでしょうか?
ご経験ある方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

deleted user

どういった理由でのクビでしょうか??
もし育休が原因なら会社はそんなことできないです😥違反です。
まだそこがうやむやならしっかり確認してからがいいと思います、、、

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます。
    私の所属の部署が4月からなくなってしまい、地方に転勤するか転職してもらうしかないけど
    赤ちゃんいるから転勤は選択肢に無いと思いますので他の職場を探してもらった方が…と言われました💦

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😓困りますね、、、
    とりあえず会社都合の解雇ならすぐに失業手当もらえるかもしれないのでハローワークに相談が第一だと思います💦
    何かいい方法教えてくれるかもしれないのでまずはお電話してみたほうがいいと思います!
    1歳までは育休手当しっかりもらって、その後は失業手当もらいつつ仕事探しが1番いいかなーと思いました。
    そうできるかはわかりませんが😵
    次に働くのは正社員かパートどちらを希望されているかによってすぐ決まるかなかなか決まらないか変わりそうですね💦

    • 3月8日
  • morichi

    morichi

    ハローワークに聞いてみます😭
    突然のことでテンパってどうしたらいいかわからなかったので
    具体的なアドバイスいただけてありがたいです😭😭
    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです!
    困りますよね本当💦
    nさんにとって最善の解決方法が見つかりますように、、、😢

    • 3月8日
deleted user

所属する部署が存在しなくても、その会社自体はそこに存在しているのですよね?部署移動はさせてもらえないのでしょうか??
労働組合がある会社ですか?
普通に考えたらあり得ないと思いますよ🧐

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます。
    会社自体は存在していて、私も部署移動の話をしてみたのですが
    小さな支店で別の部署が2つあるのですが
    どちらも人が足りているから入る場所がないと言われてしまいました。
    労働組合の有無は分からないです💦
    調べてみます。
    大きな会社の子会社なのでちゃんとしていると思ったのですが
    ショックです。

    • 3月8日
ゆう

同じ経験をしました。
戻る場所がないとのことで。
いわゆる育休切りですよね。
会社都合での退職になるので失業保険すぐにもらえます。
会社都合での退職は会社にとっては都合が悪いことなので万が一、自己都合退職にしてくれとか言われても絶対に断ってください。
退職届出してと言われても、会社都合退職に退職届は必要ないので書かないでくださいね。
自己都合とみなされますので。
退職金代わりに基本給2ヶ月分と残りの有給を買い取りで話をつけました。

保育園も決まってたので途方に暮れましたがそんなこと言ってられないので就活をして正社員で採用してもらえました。
戻る場所がない以上はどうしようもないので、悔しいけど仕方ないです。
少しずつ就活頑張ってください!!

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます。
    同じ経験されたんですね😭
    育休切りなんですね…

    地方に転勤するか、他の会社を見つけてもらうかしかないけど
    赤ちゃんいるから転勤は選択肢にないと思うから他の職場探した方が良いと退職勧奨されたんですけど、
    転勤出来ないので辞めるしかない場合でも会社都合になるんですかね?
    有給もまだ結構あって悔しいです。
    辞めさせられるんだから、私もなんとかうまく話をつけたいです…

    正社員で採用してもらえたんですね!
    希望になります😭✨✨
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 3月10日
  • ゆう

    ゆう

    すみません、返信を下に書いてしまいました💦

    • 3月10日
ゆう

育休切りは違反で、退職が会社都合になるとは知らないのかもしれませんね。
申し訳ないという態度でくるのならまだしも、退職勧奨するなんて、育休切りを簡単に考えてるのかなという印象です。
どのみち辞める道しかないのなら、労基に相談してみてはいかがでしょうか?
労基に相談すれば直接会社に連絡してくれて話をしてくれます。
違法だということに気付くと思います。
私の場合は会社側が本当に申し訳ないと頭を下げてきたので労基に相談はせずに、退職したらしばらく無職なので困るんですがというようなことを言ったのでお金がもらえました。
有給買取りも持ちかけてみてもいいかもしれませんね。
悔しいと思いますが最後まで負けずに頑張ってくださいね!