※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこぶ
妊娠・出産

2歳の娘が保育園で特定の先生に甘えたり後追いが増えている。妊娠中は抱き上げず座って抱っこしているが、娘はストレスを感じているのか心配。2人目妊娠中の経験を聞きたい。

6週になります。
2歳の娘が、最近保育園で特定の先生への甘えや後追いが増えたようで、お家で何か変わったことがあればお知らせください。とノートに書かれていました。
妊娠がわかってから、1人目に切迫早産で三カ月入院したため、気をつけることが増え、抱き上げることをやめて座って抱っこしています😭
娘はそれでも落ち着きますが、やっぱりママのちょっとした変化に気づいてるのでしょうか??(T ^ T)
かなり抱っこをしてきたので娘なりにがんばってストレスがたまっているのかなと悲しくなりました😭
抱っこしてーと、言われるのも増え
家では私から離れません😭
2人目妊娠中や出産されたママさん、妊娠中どんなかんじでしたか?

コメント

みうみうしゅう

うちは、やはり子供が突然バブバブ言い始め、やたらと私の胸などを吸う真似をしたりしてました。
その後妊娠がわかりましたが、いまだにやたらと胸はさわってきます。
子供なりにやはりなんかあるんでしょうね。
大変だとは思いますが、甘えさせてあげていいと思いますよ。
ちなみに抱っこなどは腰痛もちなのを教えてるので言いません。座ってると座椅子にされます(笑)

ホットケーキ♡

長年、幼稚園教諭をしておりました。
どんなに小さくても、やはりお子様はお母様のちょっとした変化を良く見ていますよぉ。私も、どの学年を担任していても、多くのお子様が、2人目をお母様が妊娠されているタイミングで、凄く甘えて来たり、抱っこを求めたり、今まで出来ていた事を出来ない!と泣いてみたりと…独占したい気持ちを前面に出す姿を見てきました。またお母様方からも、反対に、切迫早産や腰痛で、心配なので抱っこを控えているんです…や、様々なお悩みがありましたが、お母様から、妊娠している事を早めに言って頂けると 私自身もしっかりと対応が出来るので 連絡を取り合っていました。
お子様はお母様が大好きです!大好きなお母様が、抱っこ出来ない姿を、なんで?という理解出来ない半分、なんとなく受け入れなきゃいけないと言う所で 行ったり来たり…です。私はお母様の体が今は一番なので、無理に抱っこをしなくて大丈夫です、今のまま、膝で座りながら抱っこで大丈夫ですよ!時間があったら、座りながら大好きだよ〜や、ギューや、絵本など無理のない範囲で大丈夫ですよとお話しさせて頂いております。
大好きなお母様の笑顔が一番ですよ♡

モカmama

うちの子も妊娠初期から赤ちゃんの存在に気づき、甘えがすごくなりました💦
出血があったこともあり、抱っこも我慢させてしまって。。
なので、保育園の担任の先生には、かなり早い段階でお話ししましたよ。
やはり保育園でも特定の先生にかなり甘えるようになっていたようです。
イヤイヤも重なり、突然ないたりと情緒不安定なようでした。
帰りに担任の先生と、園での様子や家での様子を話すことで、こちらも安心できましたし、子どもへの接し方も考えるようになりました。
家に帰ってからは、ソファーに座ってぎゅーっとする時間をもうけたら、抱っこ抱っこは少し減りましたよ(^^)
そして、赤ちゃん痛くない?大丈夫?と気遣ってくれるよになりました。
まだまだ甘えん坊ですが、少しずつお兄ちゃんに近づいてます!

deleted user

息子が1歳半の時に妊娠がわかりました。
全く人見知りもなく誰に抱かれても泣かなかった子でしたが、妊娠がわかる少し前あたりから赤ちゃん返りみたいな後追い、お母さんじゃないとダメ!抱っこ抱っこ!お母さんの抱っこじゃないとダメ。。みたいのが始まりました。子供ながらに何か察してるのですかね^^;確かにお腹の子の事を優先してしまいますよね。でもその分いっぱい甘えさせてます!

アボカドサラダ

元保育士です。
やはりちょっとしたお母さんの変化に子供は気づいていますよ!そんな風に甘えてきたり、いつも以上にワガママがすごくなったりとか色々子どもも変化みえます(❁︎´ω`❁︎)
因みに私も今、第二子妊娠中ですが、娘の甘えが凄いです!常にお腹の上に寝転がったり、抱っこ求めてきたり大変ですw

ドリー

二人目を妊娠してから娘も抱っこ増えました。
母に上の子を大事に!と聞いていたので、初期の頃抱っこを頑張ってしていたら恥骨・腰が痛くなり寝返りもやっとなくらいになってしまい。
ママ(ここのお腹)に赤ちゃんいるの。抱っこするとお腹痛くなるから今はパパに抱っこお願いしてねとお願いしています。
少し効果ありました(*^^*)
座っているときの抱っこやお腹が張らない程度の抱っこ、大好きだよのギューを沢山やっています(*^^*)