※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
妊娠・出産

産後1週間入院中で上の子の世話が難しい状況。家族や周囲のサポートが限られているため、どうしたらいいか悩んでいます。周りの方はどのように対応しているでしょうか。

2人目もそろそろ視野に入れる時期なのですが、、、
産後1週間近く入院してる時上の子どうしたらいいのかな、、って最近悩んでます(´・ω・`;)
旦那は毎日朝から夜までお仕事ですし
実母も金銭的に困難なので、1週間近く休ませること不可能ですし、義母も自営業で休めないし
周りに毎日家にいる人がいないので、上の子を見ててもらうのは困難です😭😭
皆さんどうしてますか?

コメント

あーか

幼稚園に通ってる年まで待ちました!

  • あたん

    あたん

    やっぱり、妊活始める前に保育園とか考えるべきですかね、、?😣

    • 3月8日
  • あーか

    あーか

    妊娠中いつ入院するかもわかりませんし、私は上の子をどうするかの環境を整えてから妊活!!と思って始めました。
    産後なら一緒に入院できるところもありますが、切迫とかの場合だと一緒に入院できるところなかなかないですし、そもそもそうなったら上の子見てられませんし…
    うちの地域はなかなか求職中では保育園も無理なので、幼稚園入ってからにしました(´xωx`)

    • 3月8日
  • あたん

    あたん

    すごいためになりました!!!
    まず、上の子のこと考えてからにします!ありがとうございます🙈💓

    • 3月8日
mama

旦那さんか実母さん有給取れないですか?😢

  • あたん

    あたん

    旦那は有給なんてないです(´・ω・`;)
    そんな言葉出てきたことないです。
    むしろ、人が足りてないから前までは週に2日とか休み取れてたのに、、、って感じです😭
    実母は単発の派遣でやりくりしてるので有給なんて、、、ないです😣😣

    • 3月8日
ぴーの

少し大変ですが、お子さんも一緒に泊まれる病院もあると思います!

  • あたん

    あたん

    そんな病院あるですね!!!
    調べてみます✊

    • 3月8日
どんぐり

私も同じように悩んで、結局義母の家に疎開させることにしました。

選択肢としては、
一緒に泊まれる病院→個室があいてれば。
産前産後預かりの保育園→ご主人もしくは、ファミサポ、区役所の産前産後サービス

を視野に入れました。

結局、義母が預かれるとのことだったので、甘えることにしました。