※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぴよ
ココロ・悩み

外出が少なく疲れが溜まり、子育てや家事でイライラしている女性がいます。旦那とのコミュニケーションも難しく、辛い状況に困っています。

みなさん、気分転換ってどうしてますか?
まだ生後1ヶ月で私一人で外に長く連れ歩くのは怖いです。
今は、主人や実母が休みの日に車で近くのスーパーに行って買い物する程度。正味1時間足らずの外出しか外に行くことはありません。1週間のほとんどは家で娘と二人きりです。
疲れも溜まってきてはいると思いますが、2〜3時間おきの授乳なので、周りに比べたら良い子なんだとは思います。しかし最近昼寝をしてくれなくてあやしてもあやしてもすぐぐずるのでちょっと参ってます。
それと同時に、家事と自分の食事をするだけの毎日で、少し憂鬱気味になってるな、とも感じます。
天気もいいので外へ少しだけでも散歩するのもいいと思うのですが、子供を連れてとなると準備も大変ですし、一人で連れてってもし何かあったらどうしようと考えてしまい、足が外へ向かないのも事実です。また、誰とも話さないで過ごすので、なんだか気分が下がってる感じがします。
今までフルタイムで働いており、産休に入った時もおんなじ感じになりました。今思えば、産後は身1つでしたので、頑張れば外出したり友達と会ったりできましたが…。

夜遅くにならないと旦那も帰ってこないし、帰ってきたとしても疲れておりなかなか話すこともなく、といったところです。旦那が食べ終わるまで待って、皿洗いや次の日のお弁当の準備をするのも疲れます。娘が寝たタイミングで私も寝たいのに、旦那のことを待ってなきゃいけないじかんにもイライラしてしまう始末…。
旦那は娘のことは大事に思ってくれてはいますが、わたしには頑張れ、とかうまくやって、としか言ってくれませんし、今よりももっと辛くなってくからね、とも昨日言われました。なんだか、辛いです。

コメント

たまご

わかりますー
ずっと家にいると大人と話す機会も少なく参りますよね😭
暖かくなってきたので、5分ベビーカーでお散歩、から外出の練習始めてみてもいいとおもいます😊それなら荷物も最小限でいけますよね♪

旦那さんには、仕事あって手伝ってもらえないことは仕方ないと思うけど、私の話をただ聞いてほしい、「頑張れ」じゃなくて「大変だったね、お疲れ様、いつもありがとう」などの言葉がけをしてほしいと伝えてみてはどうでしょう?
それだけでもだいぶ救われるとおもいます!😭✨

• まりぴよ

まりぴよ

ベビーカーやっぱり買ったほうがいいですね!旦那に頑張れって言われるのは辛いよって事は言ってみます。

• 3月8日
トンカツ

私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那と2人で頑張ってますが、お弁当作ってるなんて偉いですね!!私は旦那のお弁当どころか、ご飯も味噌汁とサラダとご飯炊くくらいしかしてません💦尊敬します!よく頑張ってますね!
私も産休前はフルタイムで働いていたので、家に赤ちゃんと2人っきりって、子供はかわいいけど、やっぱりストレス溜まりますよね。わかります…
お出かけしたいですよね…
旦那さん待って、旦那ペースに合わせるのもイライラするし
きっと、まりぴよさんは真面目な方なんだなと思いました!
そんなになんでも完璧にしなくていいと思います!
お弁当も、疲れたから今日作らない!500円あげるからなんか食べて!とかでもいいんじゃないでしょうか?
産後、元の体に戻るまで2、3ヶ月かかるし、まだまだマイペースでわがままでいいと思います!
ストレス発散方法は、私はまめに友達とラインしたり、実母と話したり、子供が寝てるすきに美味しいお菓子を食べたり
お買い物したくなったら、ネットで欲しいもの見てます!
参考にはなってないかもしれませんが、十分頑張ってらっしゃるので、肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?

• まりぴよ

まりぴよ

わたしも収入無くなるし、お互い節約しようよって約束したので、お昼買ってと、気軽に言えなくて…
    でも、それもありですよね。ストレス溜まって爆発するより、今日はお昼買ってもらっていい?って言ってみます!

ネットで欲しいもの見るのいいですね!
    妊婦の頃から服とかメイク道具とかスキンケアも何にも買ってないし!!

ありがとうございます!
    全然真面目なんかじゃなくて、妊娠前は本当に一人じゃ何にも家事できないやつだったんです…それが結婚もしたし、頑張らなきゃいけないんだと思ってまして…
    でも肩の荷、少しおろして、やってみます!

• 3月8日
  • トンカツ

トンカツ

節約しなきゃ!って思いますよね💦私達も収入が少なく、ギリギリですが、産後1ヶ月は食費けっこうかかっちゃいました( ; ; )私がしっかりしなきゃ!ちゃんと奥さん、お母さんしなきゃと思ってましたが、まずは赤ちゃんのお世話なんだし、節約気にしてストレス溜まって赤ちゃんのお世話に影響出るなら、しばらくは食費少しくらい、かかってもいいやって思いました笑
    お化粧なんて1ヶ月検診の時したっきりです!笑
    赤ちゃん大きくなったら、こんな服着てお出かけしたいなーとか考えながらショッピングサイト見てると気持ち楽になりますよ⭐︎
    旦那さんも、なかなか理解してくれないところがあるかもしれませんが、夫婦なんだし、助け合いの精神で「ごめんね、ちょっと疲れて余裕ないから、今日はお昼買って食べてくれないかな?」とか「今日昼間ぐずって、夜ご飯作る時間なかったから、帰りなにか買って食べてほしいな」とかでいいと思いますよ!お互い、頑張りすぎないように、頑張りましょうー!💓

• 3月8日