※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

旦那の実家に昔の物が残っており、娘に使わせられて困っています。綺麗になっていない物や匂いが気になります。物を大事にする気持ちは分かるが、清潔な状態でないものは使いたくないと感じています。

旦那の実家のグチです…(T-T)
旦那の実家では昔ながらの物が旦那の実家と亡くなった旦那の祖母の実家両方にあります。
もちろん旦那の小さな頃に遊んでいた物もあるわけで…旦那、旦那の弟が遊んでいたおもちゃや洋服がとってあります。しかも旦那のお父さんは喫煙者、室内で普通にタバコを吸っています。

遊びに行く度に、娘の月齢に合わせて旦那の昔使っていた物が登場し、帰りに持たされます。綺麗にしたとはいえ30年近く前の物、細かなところまでは綺麗になっておらず、黒ずんでいたり隙間に年季の入った汚れがついていたりで結局帰ってから私が再度綺麗にしなければいけないし、綺麗にしきれない物もあり私は正直これでは遊ばせたくない…と思ってしまいます(TT)
本も築50年近く経った旦那の祖母の家に保管されていたもの。風通しの良い所で保管されていたのかもわからない、昔の匂いが漂っている本。
衝撃だったのは旦那が着ていたセーターが出てきて、サイズが合ってるからと持たせてくれました。確かに汚れてはいないし見た目は綺麗だけれども…最後に洗濯したのはいつ?という、昔の匂いが漂っていました。

物を大事にするのは良いことだし、旦那が小さい頃に使っていた物を孫に使わせたい気持ちも分かります。でも、さすがに見た目が明らかに汚れていたり、細かなところまで綺麗になっていないもの、本やセーターはアウトだろ…と思ってしまう私は潔癖でしょうか(T_T)?

コメント

私的には。。全てがアウトです😭💦
孫に着せたい気持ちも分からなくもないけどこっちからしたらありがた迷惑。。。
家に持ち帰り洗ったとしても嫌ですね💧
旦那さんも自分が着てた服を娘さんに着せたい!って感じなんですか??
旦那さんが貰っても昔のだし、汚れてるし着せなくて良いよ~って言ってくれれば1番有難いですけどね😭💦

• まな

まな

ですよね😭私が割と潔癖気味なので余計にそうなんです💧
    旦那は恐らく細かなところまで見てないから遊ばせてますけど、別に捨てるなら捨てていいよーのタイプなので近々まとめて処分しようと思っています💦

• 3月8日
けいこ

私なら 遊ぶ物で使えそうな物は 綺麗にして使います。もう無理だと思うなら 一応まとめといて 旦那に言って 捨てるなりリサイクルに出すなりします。
セーターは洗って着せます。

ただ タバコは 絶~対に外で吸って貰ったほうが良いです。

• まな

まな

ブロックや積み木なら綺麗にして使えますけど、キーボードや本は使えるには使えてももういたるところにガタがきて汚れているのでアウトですよね💧
    セーター、30年前のものでも洗えばいけますかね💦?

タバコ、ありえないですよね。団地なんですがベランダに続く窓の前に物があって出られないからなのか、外に出て吸わないのであまり旦那の実家には連れて行ってないんです😥私達が行くと一応気遣ってなのか別室には行きますが、私自身看護師、割と潔癖、タバコ嫌いの三拍子揃ってるのでまずタバコ吸われること自体が本当は嫌なんですが、誰が言っても聞き入れないので夕方行って3時間くらいでお暇できるよう計算して義実家行ってます😂

• 3月8日
けいこ

セーターはソフランとかで洗って 伸び縮みがあれば着ても良いですが それが無ければムリですね。
本はカビ臭くなるからムリですね。
洗って消毒して使えるなら使って もうムリな物は処分しても良いと思います。