※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

広島市で第二子妊活の風疹予防接種を受けたい方へ、安い病院や価格の違いについて教えてください。

広島市にお住いの方、
第二子妊活に向けて風疹の予防接種を受けたいのですが
どこで打つのが安いですか?
そもそも病院によって値段って違いますか?

コメント

あっちゃん

広島市では無いですが、大抵の市は妊娠を希望されてるご夫婦が風疹の予防接種をするとお金が帰ってきますよ😊
上限はありますが…
なので、市に問い合わせしてみて上限金額はいくらなのか?とか聞いてから病院に電話して、金額を聞いてみると良いと思います💦

• かな

かな

わかりました!ありがとうございます!

• 3月8日
ざわわ

予防接種は自費診療なので病院によって値段が異なります。風疹単体の予防接種か、風疹麻疹混合の予防接種かにもよります。
(大人の予防接種の場合、単体ワクチンはあまり出回ってないようなので、大半の病院で混合ワクチンでの接種になるかと)

ちなみに、来年度から、広島市でも風疹予防接種の無料化が実施されます。
(とはいえ、対象となる人はかなり限定されますし、制度を利用できる病院も限られますが…)

予防接種を検討されているということは、抗体検査はお済みなのでしょうか?
抗体検査だけであれば、すでに広島市でも無料化されているので(こちらも対象者は限定されますが)、まずは検査をしてみてはいかがでしょうか。

• かな

かな

抗体検査は第一子の時にしましたがわ、もう抗体がほとんど無かったので次妊娠する時までに予防接種しないとです!
    無料化されるんですか?そしたら4月以降に受けた方がいいですかね?( ・∇・)

• 3月8日
  • ざわわ

ざわわ

無料化される予定になっているのは、接種歴のない男性のみだったと思います💦💦
    なので、かなさん自身が接種されるのであれば、いつ行かれても自費になります😢
    病院にもよりますが、わたしは8000円くらいで混合ワクチン(MR)を接種しました!

• 3月8日