※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

食事に関する悩みを抱える1歳半の赤ちゃんについて相談があります。手づかみやスプーンでの食事が難しく、母乳依存の可能性も心配されています。一歳半検診までに改善する方法を知りたいです。

手づかみもスプーンもやりません。おもちゃは口に運べて、赤ちゃんせんべいとかっぱえびせんならなんとか手で食べてます。マグなんか未だにブーブーします。(ジュースは綺麗に飲みます)
母乳が飲めないと、授乳クッションを持ってきて泣きながらやってきます。←なんとなく母乳依存が原因かとは思うのですが…

単語は確実に5つ、微妙なのいれたらさらに3〜5つ、模倣は上手だし食事以外は遅れてる感じはしないのですが…

食事の時間がだんだんとしんどくなってきました。これ、一歳半検診までに食べてくれるのでしょうか…

コメント

りゅうしんママ

検診までにはどうかわかりませんが、そのうち食べるようになると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    検診まで…と思ってしまいましたが、あせらず、見守ります✨

• 3月8日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うちも最近ようやく形になってきた感じです😅

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちは2歳半前からプレなのでそれまでに形になってくれるよう頑張ります💧
    お互い頑張りましょう😊

• 3月8日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うちは1歳2ヶ月から保育園いれてますが、ほんと個人差あると聞きますよ😃

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❗️やはり個人差大きいものなんですね💦
    りゅうしんママさん、げんきな赤ちゃん産んでくださいね👶

• 3月8日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😊

• 3月8日
♡コキンちゃん♡

食べさせるから出来ないのかなぁ?と思いました!
マグのブーブーは根気強くブーブーダメ!と言い聞かせることですかね😭

• ママリ

ママリ

やはり多少は自分でさせるのも必要ですよね…
    保育士さんの意見、参考になります✨

• 3月8日

うちも自分でご飯食べるようになったのもご飯をちゃんと食べるようになったのも本当に最近で、ずーっと悩んでました😭(まだ食べない時もある…)
手づかみ食べなんてほとんどしませんでした!
少しずつだけど成長してます🙋💓

• ママリ

ママリ

同じ悩みですね💧食に興味がないんですかね💦手づかみ、片付けがめんどくさいから後でいいやと思ってたらいつのまにか一歳すぎていましたorz

• 3月8日

退会ユーザー

手づかみだと悲惨なことになりますからね…💧
    私もだんだん避けてたらいつの間にか手づかみ食べしなくなってました(笑)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね…笑
    手づかみしっかりさせるママさん、めっちゃえらいと思います。

• 3月8日
マユ

息子も手づかみ食べは☆様と同じような月齢から、スプーンは1歳半過ぎてからやり出しました!
マグなんてまだこぼしながらですし(^^)

私も初めはなんでうちの子はしないんだろ〜できないのかなと悩んでいましたが、個人差があるし一生スプーンやマグが使えない訳じゃないし、そのうち!と楽に考えるようにしました(o^^o)
今は食べムラ、好き嫌いが激しくてそっちを悩んでますが…笑

• ママリ

ママリ

たしかにスプーンはいつか使えるようになりますよね❣️うちも母乳ばかりで悩んでます💧
    長男がなんでも食べる子だったので、余計に💧

• 3月8日