※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅま
ココロ・悩み

遠方に嫁いだ女性が、夫や子供と幸せな生活を送っているにもかかわらず、寂しさを感じて憂鬱になってしまう状況について相談しています。この気持ちはいつか消えるのか、同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

地元を出ている方へ質問です。

地元から高速で5時間の所に嫁ぎました。夫も同郷ですが、夫の仕事の関係で引っ越す事になりました。
もう2年たつのに、ずっと寂しいです。
夫は大好きだし、私も仕事を始め、休みの日に遊ぶような友達もできました。そしてこのたび子供も生まれ家族も増えました。

客観的に見たら全然寂しくないはずなのに、心のどこかにずっと寂しさがベースにあります。そして寂しさに気づくと憂鬱になります。こんなに良くしてくれて、世界で一番側にいたいと思った夫といるのに、寂しいなんて自分はどこかおかしいのかと思ってしまいます😣

この気持ちはいつか消えるのでしょうか。遠方に嫁いだ方、こうしたら良かった等教えて頂きたいです🧐

コメント

raachan

産後のホルモンのせいで
気持ちが落ち込んでるだけだと思います!!
私も地元は高速と下道で3時間半くらいで、
なかなか帰らないし
親にも友だちにも頻繁には会えません。
産後すぐとっても寂しかったですし
気持ちがブルーでした(T_T)
最近は育児が楽しくて
毎日幸せです︎☺︎!
無理に楽しいと思わなくてもいいですが
ホルモンのせいだ!と
思って過ごしてみると
少し楽になるかなと思います😌
まずは自分の気持ちや体を
休めて下さいね✨
毎日お疲れ様です😊

• ちゅま

ちゅま

お返事ありがとうございます😊産後のホルモン、、本当に怖いですね(^_^;)自分でもなんともならない感情は困ります、、、。きっと少しずつ楽になっていくんですね😣ゆっくりのんびり行こうと思います。

• 3月8日

新幹線で2時間の距離に実家があり、引っ越しして3年です!
私もずっとさみしいです😢
自分の母が1番だし自分の両親の近くに住みたいって今でも思ってます😢
質問の答えにはなってないですが、同じ気持ちなので、ついコメントしちゃいました😢✨
いまは娘が産まれたので、娘の為に頑張ろう!って思ってます!

• ちゅま

ちゅま

お返事ありがとうございます😊
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂
    私も息子のために頑張ろうと思います!

• 3月8日
ぽっくる

北海道から広島に嫁ぎましたが、寂しいとあんまり思ったことはないです🤔
特に産後はバタバタで考える余裕なく😅

おかしいわけではないと思いますよ。
わたしは寂しいというよりは、食べ物や習慣が違う、雪がない…等の生活に息苦しさを感じることはあります。
せめて東日本ならカルチャーショックも小さかったですw

今いる場所を自分の居場所だと思って、近所の方へご挨拶したり、ちょっと話すだけで、少しずつ楽しいも増えると思います。
どこも住めば都です。

まだお子さんも1ヶ月なので、外にはあまり出ていないかもですが、春になって暖かくなったらどんどんお散歩してください😉

• ちゅま

ちゅま

お返事ありがとうございます😊
    私も環境が違いすぎて、戸惑っているのですかね(^_^;)
    今いる場所を自分の居場所と思って頑張ります🥰

• 3月8日